※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるち
妊娠・出産

37w1dの初産婦がコンジローマの検査で不安を感じ、適切な対応を求めています。医師のアドバイスに疑問を持ち、帝王切開と経膣分娩のリスクについて悩んでいます。帝王切開に関するリアルな体験談を知りたいと思っています。

37w1dの初産婦です。
27w頃、会陰の辺りに白いイボが出来ました。
妊婦健診の際に検査してほしいとお願いしたところ
ヘルペスの検査をされましたが陰性でした。
なんかわからないけどとりあえず様子見かな〜と言われ放置されました。
それからネットで調べ、コンジローマではないかと思い、35w頃に心配だからちゃんと検査して欲しいとお願いしたら、カンジダ症になってるからそのせいかもしれないのでまた様子見と言われ、36wの健診で、コンジローマかもしれないから、違う病院で検査してきてと言われました。

35wの健診の時にドクターにコンジローマじゃないですか?と聞いたにも関わらず、それは違います!とハッキリ言われたにも関わらず、検査した結果、コンジローマでした。

母子感染する可能性が1パーセントでもあるなら、帝王切開にして下さいとお願いすると、
中には出来てないから経膣分娩でも大丈夫ですが…と言われました。

でも、自分で股を確認すると腟前庭?辺りに白いポツポツが3つぐらいありました。
その事もドクターに伝えたにも関わらず、見た感じ何もないですと言われました。

それに、コンジローマは外側に出来てたらほぼほぼ中にも出来てきるという説明もされました。

なのに、中には出来てないから大丈夫!と言い切るドクターがどうしても信用出来ません。

話がそれますが、
妊娠中期の頃も咳が止まらないとドクターに相談すると、
妊婦なんてそんなもん!と言われただけでした。
1ヶ月近く咳が治らなかった為、呼吸器内科を受診すると、咳喘息と診断されました。
そして咳のしすぎで肋骨骨折しました。

膀胱炎かもしれないから調べてほしいとお願いした時も、妊婦なんてみんな頻尿になるから!と言われただけでした。

そんなドクターに
中にはコンジローマ出来てないから大丈夫!
母子感染の確率も低いし!
と言われても信用出来ません。
これって私がおかしいでしょうか?
ドクターは今まで沢山の妊婦さんを見てきているはずだし、ドクターの言う通り経膣分娩の方がいいのでしょうか?

帝王切開もかなりリスクがあると言われました。

どっちを選択しても怖いです。

帝王切開の場合、腰椎麻酔の痛みや、尿道カテーテルはどんな感じなのかとか、術後はどれぐらい痛いのかなど
凄く不安です。

帝王切開をされた方、痛みに弱い方、不安症の方などのリアルな話を聞きたいです。

コメント

詩方

私ならそんなドクターに取り上げてもらいたくないので転院を考えます😭
命懸けのお産なのに…そんな対応辛すぎます。不安ばかりでお産も進みづらくなったりとかしちゃいそう…

時期が時期なので受け入れてくれるところは少ないかもしれませんが、市立病院とか大きいところなら話だけでも聞いてくれるかもしれません…
私の友達は個人病院に通ってましたが対応があまりにもなってなかったので何も言わずに市立病院に変えたって言ってました!

ママリ

逆子のため帝王切開でうみましたので、覚えている限りのことですが。

尿道カテーテルは入ってる感覚なんてほぼなかったですよ!入れる時も痛いとかなかったです。
トイレ行かなくてすむのが後々不思議だったなーってくらいです。

腰椎麻酔に関しては、確かに感覚が不思議というか。
確かに針なので入れるときは体勢が辛かったり、痛かったりはありました。

傷についてです。
術後の1週間は時間で痛み止めを飲んで、2日目は車椅子、3日目からひきつる傷を無視して歩かされました。これは会陰切開の膣の痛みがない代わりだと思っています。
どちらも動かないと子宮の収縮が遅くなるのでここで頑張ればあとが楽だそうです!

その後1ヶ月位は痛み止めがなくても平気なこともありましたがやっぱり傷はひきつるというか痛いなというのはありました。
あと、抜糸するまでは抗菌の薬を塗ったりのケアをしました。
あと、やはり傷が残ります。パンティラインなので隠れますが。骨盤ベルトは傷に当たるのでものを選ばないとちょっとしんどいなと思いました。

ただ、子どもになにかリスクがあるのに経膣にこだわらなくてもいいと思って、私は帝王切開を私は選択しました。
2人目も帝王切開でうみます。経膣も可能ではありますが、やはりリスクが伴うのでそれは怖くて選びませんでした。

あと、産んだ後の妊娠の期間をあけなければいけないため、2人目も考えている場合はそれも含めての選択になるかなと。

個人的にはその担当の先生が信用できなくなるのはエピソードをみてわかるな、と思ったので……。帝王切開もありだとは思います。
母子感染の確率がゼロでないなら心配になるなって。
37週だとあまり悩んでいられないかもですが、セカンドオピニオンも含めて相談もするのもいいかもしれません💦

帝王切開のリスクに関しては私も説明を受けた時に聞いていますが、麻酔に関することや、手術になるため一般的な手術のリスクを説明された記憶です。

• まるち

まるち

御丁寧な返信ありがとうございます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️

帝王切開された方のレポは沢山読みましたが、こういう所で質問したのは初めてでした。
    共感して頂いたり、帝王切開のリアルなお話を聞けて
    不安だった気持ちがかなり減りました。
    本当にありがとうございます!

• 3月5日