※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみっくす
その他の疑問

保育園について。第一子なのでわからないことだらけでよく目にする情報…

保育園について。

第一子なのでわからないことだらけでよく目にする情報だけで認可外より、認可保育園がのほうが良い保育園なのでしょう?という認識でした。
3歳児から無償化なので、お金のことを除けるとあとはその園次第という感じで3歳児はとくに認可保育園にこだわらなくてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ(30)

認可は国から認められた園です。ざっくり保育士の人数や、広さや設備などの基準を満たしていないです。

なので認可入れなかったけど働かなきゃいけないとか、夜の時間などみてくれる。
とかで認可外選ぶのはありだと思いますが、そうでなければ認可保育園がいいかなーと思います。

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます。
    なるほど🤔認可外が、設備など基準を満たしてないということでしょうか?

• 3月5日

いま上の子認可外に通っていますがとてもいいところです☺️
そこの園が2歳クラスまでしかないのもあり、4月から認可入るので辞めるのですが高いお金払ってでも辞めさせたくないくらいです…
そこは、少人数ってこともありとてもよく子供のことを見てくれるので認可より安心だなっていうのもあります、、

• まなみっくす

まなみっくす

コメントありがとうございます。
    Yさんのところは2歳までなのですね~…
    少人数だと子供との関係も深くなりそうでいいところですよね。

先ほど認可外の見学へ行ってきましたが園長先生すごく柔らかい雰囲気の方で園内も狭い印象ではなかったです🤔迷います…

• 3月5日

退会ユーザー

息子のクラスが5人で担任の先生は1人ですが常にもう1人保育士さんがいますし、プチ遠足(公園にお弁当食べに行くだけ)の時は5人に対して保育士さんが3人も付いていたのですごく安心でした!
    下の子生まれたばかりで、さみしそうな感じとかもあるみたいでそれも先生たちは気づいてくださり甘えさせてくれてすごくいいところです😭

• 3月5日