※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑╹ω╹๑ )
お金・保険

クレジットカードの使い方について教えてください。クレカ払いで現金が少なく不安です。クレカのみの生活は現金も残るのでしょうか。

やりくり下手なので教えてください!

クレジットカードを上手く使いたいです😭
食費、交通費、携帯代をクレジットカード払いにすると現金が手元にほとんど残らないです💦これは普通ですか?💦
私自身現金が手元にあると安心するので、1.2万しか残らないのは不安で仕方ないです💦
よくクレジットカード払いのみ!って方を見ますが、そういった方は現金も残るのでしょうか💦

コメント

ママリ

クレカ生活でして、現金はほぼ残りません😅
そのかわりクレカでポイントがっつり溜まるのでポイントで支払いしたり、現金をほぼ使ってませんが不安なのでお財布には常備2万は用意してます!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

なるほど!賢い使い方ですね😖
    その2万円は使わない用と言うか、万が一クレカが使えなかった場合用という感じでしょうか🤔

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

うちは食費、日用品、ガソリン代、光熱費、携帯代、病院代をクレカなのでポイントめっちゃ貯まります☺️

かつ、いまならキャッシュレス決済で5%オフけっこー多いので、ポイント貯まるしちょっと安いしで一石二鳥です♡

郵便局やクレカ使えない病院の支払いとか用に用意してます✨

• 3月5日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

やりくり上手ですね😭✨
    やっぱキャッシュレスのが得しますよね😣😣
    質問ばっかで申し訳ないんですが、クレカを使ったら家計簿に書いたりとかしてますか💦?
    知らぬ間に限度額行ってて使えないとか怖いなと思ってて💦

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

とってもお得です🤣
    家計簿に書いてます‼︎
    現金で買ってたよりもトータル安く済んでます!
    クレカ使用したらケータイに何にいくら使ったか毎回メモってます。
    メモらないといくら使ったかわかんないので支払いが膨れると怖いので😱

限度額が幾らかにもよりますが普通に働いてたらけっこーな額になりませんか?😊
    不安でしたらクレカの会社で限度額上げてもらえますよ✨

• 3月5日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

ポイント還元大きいですよね💦
    私も使ったらメモしておこうと思います!

私自身現金主義でカード持ってなくて💦旦那が持ってるんですが、限度額がいくらとかはわからないんです😖

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

旦那さん名義でしたら問い合わせも旦那さん本人ぢゃないと教えてくれないので、一度旦那さんに電話頼んでみるといいですね✨

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

全てクレジット決済で生活しはじめました!
現金は2万だけ持つようにしてます。
でも300円だけの買い物でクレカ使うのはなぁーと思って現金をよく出しちゃってマイナスになったりします😭
私もやりくり下手です。
すみません、参考にならなくて😭

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

わかります💦
    千円以下だと現金出したくなりますよね😅
    ちなみにその2万円はひと月ですか??それともなくなり次第補充ですか??😣

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひと月2万です!
    なるべくクレカ生活にしたいのですがちょくちょく現金使っちゃってます。

• 3月5日
ここみぃ

クレジットは大きい買い物やネット通販、交通費に使って、貯まったポイントをプリペイドカードに移してスーパーやコンビニで使ってます!
日用品は薬王堂のカードにそのつど現金をチャージしてポイントためながら使ってます笑

食費を含む生活費は現金で
多めにもってます!!
余ったら翌月に貯金します!

今はキャッシュレスの時代ですが、
実際震災を経験して、
手元に現金がないと結構こまりました!😭

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

現金ないと不安だし、そういった時には絶対必要ですもんね💦

• 3月5日
ポケ

ほぼクレジットカード払いです。
現金が手元に残らないとはどういうことでしょうか?
お財布に現金を入れてるかって意味ですかね?🤔
そういう意味なら、お財布にはお金入ってない時もよくあります。
補充忘れてて1000円とか😂
でも家にはかき集めて100万くらいあるので、自宅に戻れば現金はあります!

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

主にクレジットカード払いだと月々のクレジットカード代が高くなりますよね?そうなると現金あまり残らないけど、主にクレジットカード払いだとそれが普通ですか?と言う質問でした😅

• 3月5日
  • ポケ

ポケ

現金で支払っていても、クレジットカードで支払っていても、手元に残る残金は同じではないですか??

• 3月5日
  • (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

例えば月の給料が20万で、クレジットカード代が10万なら現金は10万残りますよね??
    でもクレジットカード代が5万なら15万現金で残ると思うんですけど...

• 3月5日
  • ポケ

ポケ

あー。なるほど。先月使った分を今月のお給料で支払ってるんですね!
    我が家は先月分は先月の分として引き落とし口座に置いてるんで、今月のお給料が20万なら20万そのまま現金で残ります。

• 3月6日
ママリ

メインのスーパーがクレカ使えず、PayPayだけなのと、家計簿が続かないので食費と日用品費は現金管理です😅
仮にカード払いにしてたら数万くらいしか口座に残ってないと思います😂
でも毎月決まった額を最初に下ろしてあとは余程のことがない限り下ろさないスタイルで、残りを貯金口座に移したりもしてないくらいのどんぶり勘定なので、口座自体にはいつも10万以上入ってます😅😅😅
あと質問とは関係ありませんが、光熱費を引き落としではなくカード払いにしたらいかがですか?☺️
私はエポスカードで東京ガスをポイントアップ登録してるので200円で3ポイント貯まるのですが、電気とガス代でチリつもでポイント貯まりますよ〜😊

• (๑╹ω╹๑ )

(๑╹ω╹๑ )

やっぱり光熱費もクレカにした方がいいですよね🤔
    完全現金主義の私が家計を握ってるのでなんでも現金で支払ってました😂😂

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

アパート時代は家賃もクレカ払いにしてたくらいです😅
    光熱費なら食費のように細々してないので管理しやすいと思いますよ😊

• 3月5日
A

最近クレカ払いです!
クレカで支払った分、封筒にお金を入れて管理してます!
引き落としの前に口座に入金。
そういう管理しないとダラしないので、使い放題になるので😂