※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
家族・旦那

今の時期に義家族に会う事について。コロナウイルス発症してる県の同居…

今の時期に義家族に会う事について。

コロナウイルス発症してる県の
同居じゃない方でお互いの家が近すぎず、
距離が2時間以内で車で行ける範囲の方。

コロナウイルスの感染範囲が拡大してから
義実家とお互いの家でご飯食べたりとか
集まったりってしてますか?

私は義実家とは車、交通機関共に
片道約2時間くらいの距離で
お互い関東に住んでいます。

会うのは多くて月1、
少なくても2ヶ月に1回は会っています。

最後に会ったのが1月の半ばだったので
義母が2月に誕生日で誕生日プレゼントを
次会った時に渡せたら、と思って
2月半ばに私から3月のお誘いをして
3月15日に義実家に行って
一緒にご飯を食べる事になったのですが
そのお誘いした後に学校が休校になり
更にコロナの感染拡大してるので
今会うのを躊躇しています。
レンタカー借りて行く予定ですが
義実家の誰かに1歳2ヶ月の息子が
移されたら、と思うと不安で、

義実家に行くと会うのは
義母(義母の最寄駅のお店で接客業)、旦那の弟(社会人.電車通勤)、
義祖母(電車通勤で働いてる)、義母の妹家族(夫婦共働き.小学生の子供1人)
になるんですけど旦那も電車通勤ですが
ほかのみんなも電車通勤とかなので
同居してない方から移されたら
行くの後悔しそうで..
(義母は離婚していて義父はいません)

なので感染拡大したままだと
今回は中止して延期にしたいんですけど
義母は息子にいつもすごく会いたがるので
残念がるのは想像できますが
私自ら誘っておいて行くの止めると
ダメですかね?(;o;)

断るとしても今回の場合、
私から言うべきかもしくは
角が立たないように
旦那から言ってもらうか
どちらがいいですかね?(>_<)

私的には誘った私から
言った方がいいかなとは
思ってますが(/ _ ; )

ちなみに休校ってなってから
義母から連絡は来ないので
あちらは無しに、とするつもりは
なさそうです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

やめていいと思います😭
何かあって後悔しても遅い😭

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね(T ^ T)
    普段最低限の買い物行くだけにしてるので
    息子を守る為に
    義母に誘っておいて、と
    思われても仕方ないですよね😿

    後悔するの嫌なので
    行くのやめます!

    • 3月5日
ママリ

コロナウイルスが出ている県に住んでいますが…
昨日普通に集まりました😅
体調が悪い人がいないと確認してからでしたが
義母などは、外から帰ってきても手すら洗わず娘を触られて、イライラしてしまいました(笑)

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    それはイライラしてしまいますね😞

    体調が悪い人がいないか
    って正直確認しづらいですが
    当日旦那さんから
    確認してもらいましたか?

    • 3月5日
  • ママリ

    ママリ

    旦那に確認してもらいました‼︎
    義姉が今妊娠初期で5人子供います
    1番下が1歳ですが…コロナウイルス全く気にしてなくて
    気にしなさすぎはダメなんでしょうけど、気にしすぎもキツイな〜と最近思ってきました💦

    • 3月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    やっぱり旦那さんに
    確認してもらいましたか!
    コロナウイルス、
    全く気にしてないのは
    こわいですね(>_<)

    確かに気にしすぎもきついですが
    子どもがなったらと考えたら
    可哀想ですし親族に会うと
    息子を抱っこさせる事になりますし
    移らせないようにって考えると
    会わない方がいいかなって
    思ってます(ToT)/~~~

    • 3月5日
mame

コロナウイルス怖いですよね😫
私は近所の範囲しか出かけないようにしています。
ちょっとスーパーまで買い物とか、公園までお散歩とか、その程度にしています。

コロナウイルスに感染していても症状が出ない人もいるらしいので😖
今回は申し訳ないですけど延期してもらった方が良いと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます😭
    本当こわいですよね😿

    症状出ないパターンは
    1番こわいですし
    症状ないから本人が大丈夫
    って思って会ったとしても
    移されたら本当嫌ですよね、

    いつまで?って思われそうですが
    休校なってるぐらいですし
    延期してもらった方が
    無難ですよね。
    ありがとうございます!

    • 3月5日
Ri_mam

娘の初節句で集まりました!
私の家に来てもらったので、家に入ったら娘に言うように「外から来た人はまず手洗いしてねー」って言ってから始めました(笑)

そんなに心配なら今回はお断りしてお義母さんのプレゼントだけ郵送してもいいんじゃないですか?

  • うさぎ

    うさぎ

    ありがとうございます!
    初節句で集まったんですね!

    実際集まってる方もいると
    悩むところです、😿

    旦那にも相談してみます!
    ありがとうございます!

    • 3月5日
あずき

先日ちょうど話してたところですが……3月に実家に帰る予定ありだった私や子持ちの友だちは自分の子というより、高齢の世代に移すのが怖くてもろもろキャンセルしました!
私たちは無症状か軽症で済む可能性が高そうですが、持病があったり高齢だと症状重くなりがちなんですよね😖

若い世代ばかりだったら行ってるかなと思います。
実際きょうだいの家族は学校休みで暇してるらしいので、うちに集まる予定にしてます。

お義母さまたちに移してしまうのも怖いので、っていう形で辞退(旦那さまに納得していただき、旦那さまからご連絡してもらったほうがいいかと)していいと思います。

  • うさぎ

    うさぎ

    そうなんですね!
    ありがとうございます(>_<)

    1番は息子が心配でしたが
    確かに義母は高齢ではないですが
    喘息持ちだったはずと
    義祖母は高齢なので
    2人に移してしまうのは怖いって
    言うのと両方の理由で
    旦那からの方がいいですかね?😭
    先に旦那に連絡してもらって
    後から私から誘ったのに
    すみませんって言おうかな😿

    • 3月5日
  • あずき

    あずき

    あ、うちが義両親と全く連絡取らない(すべて旦那経由にしてる)のですが、くまさんごお義母さんと仲良しならくまさんからでもいいかと思います!
    でもまあ、旦那様からコロナ対策どうしてる?困ったことない?大丈夫?みたいな感じでそれとなく電話してもらって、こういうときに集まって何かあっても心配だから落ち着いてからまた集まろうよ的な話にもっていってもらうのがいいかなぁと私なら思います。
    なんとか行かない方向にはしたいですよね!

    • 3月5日
  • うさぎ

    うさぎ

    あずきさんのところは
    旦那さん経由なんですね😌
    一応私も義母とLINE交換してて
    連絡取ってる時に私から
    今回お誘いしたので
    申し訳ないですって事は
    伝えた方がいいかなとは
    思ってます(>_<)

    ただ自分から誘っておいて
    辞めておこうって言いにくいので
    旦那から言ってもらってからの方が
    いいのか悩むところではあります😿

    旦那からそういう感じで
    言ってもらってもいいかもですね(>_<)
    ありがとうございます😭
    なんとか行かずでしたいです(;_;)

    • 3月5日