※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
子育て・グッズ

出産後、母乳とミルクを併用している方が、完母になれるか悩んでいます。母乳5分後にミルクを足す方法で完母に成功した方、いますか?

現在完母の方へ質問です。

3月1日に出産しました。

一人目は母乳育児がうまくいかなかった為、二人目こそは完母でいけたらな、と考えています。

今はつまんだら6ヶ所ぐらいから母乳が滲む感じで、まだぴゅーっとは飛びません。
母乳の後にミルクを足しています。

でも、完母にならない理由は、ミルクを足すからなのではないかと思ってしまい、すごく葛藤があります。

母乳左右それぞれ5分をあげてからミルクを足す方法で完母になった方、いらっしゃいますか?

やはり現在完母の方はミルクを一切足さなかったのでしょうか?

教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診までミルク足してました!
私は母乳→ミルクじゃなくて、とりあえず母乳を10分10分くらい吸ってもらって、その後どれくらいで次欲しがるかで判断してました😊
間隔が2〜3時間なら次もおっぱい。
1時間ならとりあえずおっぱい。
そのあとまた1時間とかで欲しがるようならミルク40。
次欲しがったらおっぱい。
みたいな感じでした✨

はじめてのママリ🔰

ミルク足しましたよ!
左5分→右5分×2セットで計20分あげて、その後毎回ミルク足してました。
出産後1週間から2週間で完母になりましたよ😀

えり

出産お疲れ様でした🌸🥺
私はつい最近1年と10日あげた完母から断乳しました!!
最初は出が悪く上手く飲めずだったので保護器をつけての授乳でしたが、、入院中は増えてるのだけ確認して退院してからも諦めず頻回になってもミルクは足さず完母で通したら1ヶ月検診ではちゃんと体重が増えていたので、そっからずっと完母でこれました!!

お身体にご無理ないように楽しく授乳してくださいね🌱✨

ポッポちゃん

もう卒乳した者ですが…
娘も生後2ヶ月半までは混合でした!
生後4日目の朝起きた時に胸がパンパンに張り、そこからやっと少しずつ母乳が出た感じでした🙆‍♀️
1ヶ月健診の時には完母でもいけそうだね!と言われていたのですが、左右5分ずつあげてもミルクも飲んでたので満足しているのかわからず…💦
でも2ヶ月半頃からミルク拒否をしだし、完母に切り替えました🙌
なので最初はミルク飲んでましたよ☺️

deleted user

出産お疲れ様でした☺️
産後2週間くらいまでは泣いたときに母乳、それとは別で3時間おきくらいにミルクをあげてました。
それ以降は寝る前だけミルクを足し、生後1ヶ月から完母になりました!
母乳だけだと足りてるか不安でしたが、泣くたびにあげれば良いかと楽観的に考えてました😅

マヨ

2ヶ月半まで混合で育てました。昼間だけミルク足してました。
途中哺乳瓶拒否されたため完母に移行しました。

めめ

私も入院中滲むくらいしか出てなかったけど、生まれて3日間は赤ちゃんはそんなに飲まなくても大丈夫と言われ欲しがったらおっぱいを咥えさせ、赤ちゃんが吸ってる間はずっと吸わせてました😊
あまりにも間隔が空かず泣いたり、自分が少し休みたい時のみミルク40mlを1日に1~2回飲ませてました!

ゆいこ🐒🐣

下の子の時には
左右10分づつくらいあげて、
2ヶ月になるまでで
ミルクは1回で多くて60くらいしか
あげませんでした!!
だんだん、ミルクの飲みが悪くなり
完母になりましたよー!!😙💓
完母の人も2ヶ月くらいまで
ミルク足してたっていう人も
友達にも多くいますよー❤️❤️

UI

私の時は逆にすごい出る方で産院でも飛んでました、だから子供が飲む時は口元にガーゼを当てて服が濡れないようにしてます😥😥
ミルクはまだ一度も足していないです。でも無理に母乳母乳と考えずにあげた方がストレスで母乳が出にくくなるというのをきいたことがあります。

しろ

完母ですが、母乳が赤ちゃんの飲む量に足りるようになるまではミルクを足すようにはしてましたよ。
左右5分で母乳は出切ってしまって全く出なくなるわけではないなら、左右ともすっからかんになるまで吸わせて、それでも足りなくて泣くなら足すという感じのほうが母乳の産生が促進されるかもしれません。
日中は母乳すっからかんまで吸わせて赤ちゃんが落ち着くならミルク足さず、間隔しっかりあかなくても(30分~1時間とか)泣いたらまた母乳をあげて、夜はキツいと思うので母乳あげてミルク足す感じでいいと思います。
母乳だけでは赤ちゃんの体重が増えないようだと必要量足りてないと思うので、ミルクで足していかないと行けないとは思いますが💦

ゆうか

2か月〜4か月くらいまでは夜のみミルクを足していました!
夜しっかり寝てもらうための思惑がありましたがミルクがっつり飲ませても3時間おきとかで起きるので、5か月〜現在までは離乳食や麦茶をはじめたのと、完母に憧れもありミルクをやめて母乳のみにしてみました。
ただ、夜泣きの回数が増えたので最近またミルク再開しようかなやんでいるところです💦
いまだにこれだ!というあげ方やルーティンみたいなものが安定せず、悩みは尽きないですね😩💦

deleted user

現在7ヶ月で、1ヶ月くらいで完母になりました!
ミルクが気になるのでしたら、搾乳したものをあげるのはどうでしょうか?
私は二週間ほどで、搾乳のみでミルクなし→1ヶ月で搾乳もしなくなりました(胸が張る時や預ける場合にはしてます)
軌道にのるまで、3ヶ月かかる方もいると聞きましたので、焦らずとも大丈夫かと思いますよ!
二人目育児で大変でしょうが、頑張ってくださいね!

さーちゃん

出産お疲れ様でした👶🏻❤️

わたしは、1ヶ月経たないくらいまで
混合でした!
産後、出が悪く、退院前日の夜に両乳で30ml出てたかなくらいだったので、
退院後は両乳20分でミルク足して、、でしたが
産後2週間くらいのときに助産師訪問があり、体重を測ったところ
かなり大きくなってたので、ミルクをその日からやめて
完母に移行しました👍🏽

1回の授乳を5分ずつより、10分ずつ、もしくは片乳5分を2セットして
計20分ほどの授乳を1ヶ月ほど行うのは厳しそうですかね…??

deleted user

ごめんなさい!
3ヶ月目から2人とも完母にはしてますし、5分ずつくらいあげて残りミルクをあげてました。母2:ミ8くらいの混合です。

が、私の場合は母乳外来を3度程通ったことと、合間合間欲しがったら好きなだけおっぱいはくわえさせていたので、質問の回答とは外れているかと思い削除させていただいてますw
こんなパターンもあるだなーくらいに読んでもらえると幸いです。

ふぐ


皆さん本当にありがとうございます。

すごく参考になりました。
纏めての返信ですみません💦

deleted user

気負わず、楽しんで子育てできるのが一番ですよ!
ミルクは悪じゃないです。
お子さんがお腹いっぱいが一番だと思います。お母さんが疲れてると母乳が出ないと私は思ってるので、お母さんもご飯食べて水分とって、沢山寝てほしいです!
私は2人とも最初の2ヶ月、おっぱい飲んでもらえず泣きながらミルクあげてました。
辛かった思い出ばかり残ってる気がします。でも今母乳飲んでくれてますし、もっとニコニコしてた方が良かったな。と思いますよ。
新生児はあっという間です。
頑張ってね!