※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

死産後の体調不良と精神的苦痛、夫への不満、消えたい気持ち、他の子供を羨む気持ちについて相談したいです。

もう…死産してからというもの体調も良くなく、
明らかにしんどいなって思います。

旦那にも話すら聞いてもらえなくて、
自分だけこんなに精神的に苦しい思いをしないといけないのかと思ってしまいます…。

もう、消えたいとすら思うようになりました。
子供が出来ていたら…と思うと本当に本当に普通に産まれてくるのが羨ましいです。

こんなにも苦しまないといけないなら…
と思うと毎日毎日辛いデス…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか?辛いですよね。
旦那様も話聞くと思い出してつらいからなんでしょうか?なかなか人にも話しにくいと思うのでここで書き出してみるのもいいとおもいますよ☺️
私も外に出るたび他の子供を見るたび辛くて辛くて顔を背けていつも泣いてしまっていました。たくさん泣いて泣きまくって、今でももちろん泣きますが、この子がうちの子になってくれたことには意味があるんだっていつもおもってます☺️無理せず自分のペースで、ゆっくりゆっくり自分の子のことを考えてあげればいいと思います🥰🥰無理しないでくださいね😢

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    私の場合、友人にも話ししてなくて誰にも話せる人がいません。
    唯一話せるのは医者に相談するのみ。でも、総合病院なのでコロナも流行り、感染外来があるのでとても行ける状態ではなくなり、今は必死に毎日戦ってます。

子供をさらに作りたいと思ってるのはありますが、正直このまま作っても同じだとおもってます。
    でも…時間もあまりないし、どっちかにしないといけないなっていうのはわかってるんです。
    子供をまた頑張るか…それとももう作らないか。
    旦那は話ししたくないようです。
    夫婦関係もいまいちで、ほとんど話せてません。
    本当は離婚していい人見つけてくれっていう思いも正直あります。
    まだ、旦那も子供を作ることができる時期だからこそ、そう思うんです。
    話すら聞いてくれないし、話すらしてくれないのであれば、夫婦でいる必要もありません。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    話せる人がいないのは辛いですよね。きっと友達などに仮に話しても辛いよねって言ってもらっても体験したことない経験なのにわかるわけないじゃん😭😭とか思っちゃってましたもん。
    一番理解して欲しい旦那さんに話聞いてもらえないのは悲しいですね😢今はお互い精神的に疲れちゃってるのかもしれないですかね😣ゆりりゆんさんはお仕事などお休みできてますか?

• 3月5日
  • なかじんん

なかじんん

話せる人が居ないので本当に医者に行くとかここで話聞いてもらうしかないですよね…。
    医者に話しすると新しい命作ったほうが気持ちは楽になるって言われたんですが気持ちがまったく二人ともバラバラなのにそういうことすらももうないんじゃないかと思うほど一緒に、ただいるだけって感じデス…。
    友達には親とも相談して言わないことにしました。
    同情になるのが見えてるからだし、かたや普通に産まれてるからこそ、それをいろんな友達に私の友達も死産したんだよーって平気で言ってくる友達とかもいるので、そういう子に関わると自分たちがせっかく作った子どもがだしに使われていい気持ちにならないので、もう今回は言わないって方向で話をしました。

誰かに話聞いてほしいってのはあります…。なにかしてほしいわけでもなく、本当に相談に載ってほしいなってのはありますが、知らない、言わないと決めた以上旦那と親にしか言えずデス…。

• 3月5日
  • なかじんん

なかじんん

お仕事はしてないです。だからこそ、人との交わりもなくて。

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますよ😭なにかしてほしいわけでもないし、ただただ話を聞いて欲しいんですよね。お医者様や親御さんやここでできるだけ吐き出してくださいね。
    早く前を向こうなんて思わなくていいと思います😌自分を責めることも絶対しなくていいですからね。

• 3月5日
  • なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    本当に一人になった気分になってしまい、辛くなりますね…。
    なにかしてほしいわけではないんですよね。ただ、話を聞いてもらえるだけで幸せだったりします。

悪露なのかそれとも生理なのか、よくわからないんですが、死産したときってどのくらいで生理きましたか?

• 3月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそれです😭ここのみなさん優しいので沢山話してくださいね☺️

確か、1ヶ月くらいできたような気がします!

• 3月5日
  • なかじんん

なかじんん

本当にここの方と話するのが楽しくて私も今は幸せです。
    昨日も旦那と喧嘩して、もういいってなりました。
    やっぱり体調も悪くなってきて余計にですが、しんどいってどっかで思うようになりました。
    居なくなろうかなって今本気で考えてます。
    コロナがなければ実家に帰るんですが、コロナのせいで身動きもできずです。

• 3月5日

私も死産の経験があります。
精神的にとっても辛くて
妊婦さん見るのも、赤ちゃんを見るのも嫌でした。
死んでしまいたいと思ったこともありました。
ずっと引きこもっていました。
時間はかかりましたが、いつか天国で会えたときに恥じない人生を送りたいと思えるようになりました。
乗り越える必要なんてありません。私も乗り越えてはいません。たくさん泣いてください。涙は赤ちゃんのミルクになるそうです。今は自分の気持ちを最優先にして、気分転換できる時にして、少しずつ前を向きましょう。

• なかじんん

なかじんん

死産してからというもの本当にあまり楽しいって感覚もなく、どこか抜け殻です。
    前は心配があれば病院に行っていましたがそれすらなく、どうにでもなってもいいってまで最近はおもってます。
    新しい命が来れば少しは落ち着くだろうと言われましたが、その気にすらならないし、正直なぜうちの子がそうなってしまったのか…と理解にも苦しんでます。
    それと同時に、子供を宿すことに恐怖もあります。 今は悪露なのか生理なのかわからず、おりものに少量の血がまだ混じってますが、一週間前に生理のような出血があり、生理なのか何なのか全くわからずですが、行くのも嫌になってます…

• 3月5日

退会ユーザー

私も当時は哀しい感情だけ残ってなにをしていても涙がボロポロ落ちてくるだけでした。家事も買い物もできませんでした。
    新しい命がくれば…確かにそうかもしれないけど想像すら出来ませんでした。
    早く赤ちゃん欲しい気持ちと、また失う怖さでいっぱいでした。

私は死産してからちょうど1か月で生理がきましたが、その前にも悪露なのか不正出血なのかわからないものがありました。もう少し様子見ちゃってもいいのかなと思います

• 3月5日
  • なかじんん

なかじんん

やっぱりそうなんですね。
    私も新しい命をまた作ろうとは今は考えてないんです。
    今年それにすごいベビーブームらしくて、次々妊娠したとか出産しましたとか…。
    確かに私も2020年に子供は産みましたが、死産って結果で‥。
    何が違うんだろう…って毎回思います。これがしばらく続くのかと思うと頭もおかしくなりそうだし、旦那も話聞いてくれなかったりするので、余計にしんどいです(-_-;)
    子供のことを考えないようにするべきなのかなっておもったりもしてます。
    今は特に。
    友達も妊娠したとか出産したとかそんなんばっかりです。
    なんか本当に人生うまく行かないですね(汗)
    また新しい子供なんて考えられないし、きたとしてもまた同じことになる気しかしてません…。
    辛い思いするならはじめから作らないほうがいいと私は思うタイプなのですが、旦那はそんなのわからないから作ってみようっていう。
    でも、私もう自信をすっかりなくしてしまって、無理だと言う話をしてからというもの旦那ともうまく行かなくなり、子供どころか旦那まで無くしそうになってます。
    この子は何を伝えにお腹に来たのか…よくわかりません。
    離婚したほうがいいってことなのかな…って本当に思うようになり
    、こんな辛い思いさせるなら結婚しなきゃよかったな…ってことも考えたりしてます。

• 3月5日

退会ユーザー

唯一話せる旦那さんと話ができないのはつらいですね。旦那さんは、自分もつらいのに奥さん支えてあげてとか言われて泣けなかったりもするのでつらいのかもしれませんね。
    子供の前にゆりりんさんの心と身体の回復が先なので、今すぐ考えなくていいと思います。まずは毎日を穏やかに過ごすとか小さな目標でいいと思います。旦那さんにもわかってもらえるといいです(><)
    私も周りは2人目3人目で、正直遊んでばっかりの人だったのでなんでそっちは苦労しないで真面目に生きてきた私の方がこんな思いをするの?とかかなりブラックな気持ちに陥っていました。私はその後妊娠して、し無事に出産できましたが、今でも妊娠の話聞くとドキッとします。多分この経験した人はずっとそうなんだと思います。

解釈の仕方は人それぞれですが、私は何事にも苦労しないで生きてこられた矢先に死産をしたので、普通に産んでいたら命の大切さなんて実感しなかったんだろうなと思いました。この子はそれを伝えに来たんだと思っています。そう前向きに受け止められるようになったのは、次の子を出産してからです。なのでゆりりんさんはまだまだ焦ることないです。もう少し経ってから色々考えたらいいと思いますよ。

• 3月6日