※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の食事について質問があります。掴み食べで大きいまま口に入れるようになり、麺類や嫌いな食べ物、コップ飲み・スプーンの練習に困っています。どう対応すれば良いでしょうか?

1歳1ヶ月の息子の食事についていくつか質問させてください!長文です。

息子は掴み食べが好きで、汁物以外は掴み食べしやすいようにしています。
ご飯はおにぎりに、おかずもハンバーグやお焼きなどです。

①少し前まで上手に一口ずつかじって食べていたのですが、今週になっておにぎりやお焼きなど、大きいままいっぺんに全部口に入れるようになってしまいました。折角出来るようになったのになぜ…とちょっと悲しかったのですが、こういう時はやはり、再度私が小さく切ったり、ちぎったりしてあげた方がいいのでしょうか?よく子どもが自分の一口の量を知るためにある程度大きいサイズであげゆのが良い、と聞くのでやっていたのですが、自分の一口はかなり大きいということを学んでしまったようで困っています…。

②スプーンで食べさせられるのはあまり好きでないので、麺類はここ最近あげていませんでした。でも色んなものを食べさせたいと思い、今日うどんをお焼きにしてみましたがお気に召さなかったようで、拒否されました。
手掴み食べでしか食べない子には、麺類はどのようにあげればよいでしょうか?

③離乳食初期の頃から、継続して嫌いなものがあります。後期になって嫌いになったものもあります。
嫌いなものは、また少し時間をおいて食べさせてみた方が良いのでしょうか?それともあまり拘らず、今食べられるものを色々食べた方が良いのでしょうか?

④コップ飲み、スプーンの練習が全然進みません。
コップにお茶を少し入れて口元に持って行くと、嫌がります。食事の際の汁物のお椀を口元に持って行くと飲みますが、お椀を自分の手で持つことはしません
おにぎりは大好きなのに、スプーンにご飯をよそって渡すと何故か嫌がります。このまま掴み食べをさせていてよいのでしょうか。コップもスプーンも、いつか本人がやる気になるのでしょうか?それともある程度は親が促すべきなんでしょうか。

コメント

あちゃま

①うちはちぎってます!
つまらせたら怖いので。

②焼きうどんとかにして手づかみとかどーでしょう!

③違う調理方法であげてみても食べないならあげてません(笑)

④フォークから練習しました!

①そもそも掴み食べは野菜スティックしかしないのですが、たくさん入れても自分でオエッてならない限り見守ってます😂

②焼きうどんとかうどんを汁少なめであげるとかですかね🤔

③うちはパン&芋系が嫌いで何度挑戦しても食べないので諦めてます!笑
野菜の好き嫌いはないのでいいかなーと!でも、少し時間あけたら食べれる可能性もあると思いますよ!

④うちの子は手掴み食べが嫌いでスプーンとフォーク食べしてます🙌最初はフォークの方が食べやすいかもですよ!
お子さんにスプーン持たせて上からお母さんが手を握って一緒にすくって口に運ぶっていう練習もいいかなと思います!

kかか

①一口より大きいかな小さいかなぐらいのおにぎり作って食べさせてます。
大きければかじるし、一口で入れてもオエっとなって出すようになりました^^
②おうどんは、麺をチュルッとできるぐらいのながさにカットして手掴みで食べさせてますよ!
④コップ飲みは全然しなかったんですけど、汁物の器を自分で口に持っていって飲もうとしてるのをみて&お風呂で桶にお湯入れて口に入れようとしててコップのさせてます^^まだそんなに好きじゃなさそうです。笑
ある程度子供が興味持ったり、したい!と思ってから少し促せばいいかな?と思ってます。
その子の性格にもよると思います!
息子は自分が興味なかったらしないので、観察してそろそろかな?と思ったら道具を準備してあげるって感じです^^