※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつあつ
妊活

2回目の採卵で1個の卵しか取れず、胚盤胞を凍結できず新鮮胚移植。次も1個しか取れない場合、胚盤胞まで育てるべき?成功例を知りたい。

先日、2回目の採卵をしてきました。
私は多嚢胞で頑固な排卵障害の為、人工受精をしていた時から薬と注射をガッツリ使っても育つ卵胞は多くて2個‥体外受精においては1回目も2回目も取れた卵は1個でした。(1回目は異常受精の為、培養中止になりました)
なので、胚盤胞まで育てて凍結する余剰胚はなく、今回は新鮮胚移植となりました。
もし、次も1個しか卵が採れなかった場合、胚盤胞まで育てた方がいいと思いますか??
また、新鮮胚で移植を続けて妊娠できたという方、いらっしゃいましたらその時のことを教えて下さい(≧△≦)

コメント

miyu

体外受精3回目で妊娠しました。
年齢的なこともあり、卵が毎回多くて3個までで、今回は5日まで培養してから凍結させました。
結果的に1個しか、残りませんでしたがその1個で見事妊娠できました。
前回までは2日目の卵を冷凍させてましたが、敢えなく失敗に終わりました。
5日まで待つと、生命力の強い卵が残るみたいで、勿論全滅の危険性も有りますが、最後の助成金を有効に使うべくチャレンジした次第です。
まだアメリカに比べて技術も、倫理的なめんも比べ物にならないくらい低い日本ですが、日本に住んでる以上仕方ないですね。
頑張って下さいね❗

• あつあつ

あつあつ

妊娠、おめでとぉございます‼︎😊
    miyuさんは1個の凍結胚で妊娠されたんですね。
    私も採れた1個の卵の生命力を信じて頑張りたいと思います❗️ありがとうございます‼️

• 5月25日

私も体外受精をしています。

私の通ってる病院は、取れる卵が少ないと3日目で凍結して次の周期に移植します。
胚盤胞までは育てません。
先生がどんなに培養液が良くなっても、卵にとって一番いい環境はお母さんのお腹の中だからと言われてました。
培養液では育たない卵でも、子宮の中なら胚盤胞まで育つことがあるんだそうです。

私も取れる卵が少なく、いつも2個は3日目で凍結し残りの1個や2個を胚盤胞まで培養してます。
でも胚盤胞まで育ったことがありません(^_^;)

私なら移植したいので、先生と相談して可能なら3日目胚を移植するかなぁと思いました。

お互い早く妊娠できたら良いですね(*^_^*)
応援してます☆

• あつあつ

あつあつ

コメントありがとうございます!
    確かに胚盤胞に育つまで必ずうまくいくとは限らないですょね‥
    きっと子宮で育たない卵は培養液でも育たなかったと、気を楽に今後の体外受精にも望んでいこうと、思いました!ありがとうございます‼︎
    お互い頑張りましょう〜(^ ^)

• 5月25日