※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuna
妊娠・出産

新米ママが授乳で悩んでいます。母乳が出にくく、赤ちゃんも吸いにくい状況でストレスを感じています。看護師の指導も一貫しないため、不安が募ります。完ミでいいと思っています。

こんばんわ

辛いです。。

おととい男の子を出産し、入院中の新米ママです。
帝王切開での出産だったため、本日産後2日目から授乳が始まりました👶🏻🍼

ほかの病院もそうなのかもしれませんが、私の病院では、授乳の時間になると赤ちゃんを連れ授乳室にいき、看護師さんと一緒に授乳をします。

私の場合母乳がほとんど出ないことと、乳首が平らなのでまず授乳室にいったら、まず乳首のマッサージをします。
そしてチクビがやわらくなったら、赤ちゃんがすいやすいように、乳首にキャップをつけて赤ちゃんに加えさせます。左右5分ずつ加えさせたら、そのあと哺乳瓶にミルクを作ってあげます。

それがなかなかうまくいきません。

私の乳首からは何も出ないし、乳首がたってなくて吸いにくいので、赤ちゃんは泣きまくって全然吸ってくれません。でも、赤ちゃんに座れないといつまでも乳首も母乳もでないからやらなくてはダメだと言われます。でも何も出ないとわかっている乳首を無理やりすわされてるたびに大泣きして、かわいそうでしかたないですし、それで疲れて寝ちゃって、飲まなくては行けないミルクを全然飲んでくれなくなります。

そして、その隣ではほかのママさんが普通に母乳を飲ませていてそれを見ると余計に辛いです。まだお産から2日しかたってないから出ない人もいるよと看護師さんには言われますが、母乳が出なくても、乳首が普通だったら、もっと吸わせやすくて母乳もでやくすくなるのにって、思ってしまいます。私は母親失格なのではないかと。

それに私自体絶対母乳で育てたいというこだわりもないので、でないなら完ミでいいのにと思ってしまいます。

自分の小さくて乳首のない胸を見るだけで嫌になります。

それに、その都度教えてくれる看護師さんによってやり方が違うのもストレスです。

朝の授乳では縦抱きでもいいと言われたのに、お昼の授乳では横抱きにしろといわれ、夜の授乳では、授乳クッションはいらないといわれ。

もう完全ミルクでいいからほっといてくれ。と思います。

もう早く退院して自宅に帰りたくて仕方ありません。

何かいいアドバイスがあればお願いします。

コメント

R☆A mama

私は3週間程かかりました😭💦飲むのが下手っぴ+飲ませるのが下手で😰毎日泣いてました。実母にも当たりました。私はどうしても完母で育てたかったので頑張りましたがこればっかりは人それぞれなので、完ミで良ければ看護師に完ミに変えたいと言ってみてはどうですか?
ダメという看護師は居ないですよ◟̊◞̊

• mayuna

mayuna

素直に伝えてみてもいいんですかね??泣
    そもそも母乳で育てたいなんて言った覚えもないのに母乳
    のやり方指導されてるので
    病院の方針なのかと思ってました。。💦

• 3月4日
  • R☆A mama

R☆A mama

言っていいですよ( ´꒳​` )
    例え母乳推奨の産院でも
    精神的にしんどくなるなら変更してもらうべきです😭💦
    昔は完母が良い、免疫もあるからと言われてましたが今では完ミも進化してきてます✩.*˚

• 3月4日
mini

完ミにしたいと伝えてはどうですか?😊母乳推しの病院なんですかね😭

• mayuna

mayuna

そもそも母乳で育てたいと言った覚えもないのに母乳の指導されてるので、病院の方針なのかと思ってました。。
    伝えてもいいものなんですかね??泣

• 3月4日
  • mini

mini

完ミの希望を前もって伝えないと基本的に母乳の指導はされると思います😊あとから母乳をあげたいってなっても最初に吸わせていないと出ないので😢
    完ミ希望ならそれは伝えていいですよ🙂初乳だけでもあげた方が…とかは言われるかもしれませんが😅

• 3月4日

とりあえず、「まだ最初だから当たり前かもしれないけど、うまくできないのが辛い。周りを見て焦ってしまうので、自室で授乳したい」って言ってみてはどうでしょう😣?
私も辛くて、泣きながらお願いしました。大人になるとなかなか難しいですが、まずは助産師さんを信頼して、相談してみてもいいと思います。

• mayuna

mayuna

自室で授乳してはダメなのか聞いたんですが、夜はいいみたいなんですが、昼間は授乳室でやるようにと言われてしまいました。。。
    今日の夜はどうする?ってきかれて、正直もう泣きそうでやれる自信がなかったし、休めるのは今だけだなと思ったので看護師さんに、産後の疲れがまだ取れないから休みたいと言って預かってもらいました💦
    退院したら毎日お世話だから
    甘えられるときに甘えとこうと思いまして💦

• 3月4日
りこ

出産おめでとうございます!
私も入院中、平坦な乳首で、母乳がでたのは4日目からでしたよ!!
まだでないと思います!
乳首キャップつけなくても
吸わせてれば、乳首伸びてきますよ。

これから母乳が出始めたら、吸わせてあげれば大丈夫です💓
その時はすごい吸引力で吸われますので、痛いぐらいです😭

今は軽く吸わせて泣いたら
すぐミルクあげちゃえばおっけいです。
看護師さんの指導は私は無視していました笑

どんどん乳首伸びますので
退院してからでも気長に吸わせてみてください!

• mayuna

mayuna

アドバイスありがとうございます!!
    私も退院したら看護師の言うことは無視して吸わせてみようと思います💦

今もできれば無視したいのですが、ママ一人につき
    看護師が1人つくので、
    無視出来ない状態です。。泣
    乳首キャップも私が来る時間になると用意されてて渡されます。。。
    早く退院したいです。。。

• 3月4日
  • りこ

りこ

私は、母乳指導が嫌で看護師さんが嫌で、部屋にもどってシクシク泣いてました笑
    看護師さんも仕事でやってるだけなので、軽く流しましょう💦

母乳でないのに吸わせても赤ちゃん大泣きですよね!

キャップは無くても母乳が出れば赤ちゃんが乳首伸ばしてくれるので、吸えるようになります。

産後はメンタル弱いので、少し強く言われるだけで、泣いてました笑笑

何ミリ飲めたか記入する欄も
    嘘書いてました笑
    やさぐれ患者です!

あと少したてばおっぱいはってくるのかな?と思います^_^

• 3月4日
  • mayuna

mayuna

仕事でやってるだけなので軽く流しましょう
    →めっちゃ元気出ました笑

何ミリ飲めたか記入するやつはよこで看護師が見てて看護師が記入するので嘘は書けませんが笑笑
    どーせ退院までだと思って
    軽く流すようにします笑笑

おっぱいはってはきてるねー
    といわれたので、もしでるんだったら、退院したら搾乳して飲ませようかと思います!!

• 3月4日
ひなママ

私も帝王切開で、乳首が短いので吸ってくれずぎゃんなきで心がおれそうになりました。
看護婦さんも本当言うことも違うしストレスになりますしほんと同じです!

退院後は搾乳してあげたりしてました。でも出なくなり三ヶ月にはミルクにしたら免疫つけるにも母乳がいいらしく、病気になりまくって大変でした💦頑張って搾乳でもいいから母乳頑張ればよかったと今でも思います👋
辛いですけど搾乳してでも飲ませてあげた方がいいです!
吸わなくてしんどいのも本当わかります!育児大変だけど体も労りながら頑張ってくださいね!

• mayuna

mayuna

共感してくださる方がいて嬉しいです。。泣

やっぱり母乳は大事なんですね。。
    直接飲ませるのはもう諦めたいので退院したら搾乳して哺乳瓶で飲ませようと思います!!
    アドバイスありがとうございます☺️

• 3月4日

産まれたばっかりの時って
初乳で黄色い母乳が出るんですけどそれが栄養あって
あげたほうがいいって
いう人多いですよね。
あとは出なくても吸わせないと余計に出なくなるし乳首も伸びなくなります。
私も最初乳首でなくてキャップつけてても吸えなくて
授乳に苦戦してました。
1ヶ月経ったくらいから
キャップ付きでうまく吸えてくるようになり
2ヶ月くらいでキャップなしになりました。
なので先は長いと思います。。
本人にこだわりなかったら
完ミでいいです!
ってはっきり言っていいと思います
私も最初の頃メンタルボロボロでした。。

• mayuna

mayuna

同じような経験のある方に
    お返事いただけて嬉しいです!!

やっぱりメンタル削られますよね。。

おっぱいはってきてるとは
    言われるんですけど、私は
    全くはってる感痛みもない
    ので、今はミルクでいいかな
    って思いますし、もし今後出るんだったら、退院後は搾乳して飲ませようかと思います。。

• 3月4日

退会ユーザー

私も全然はらなかったです!
    私の子は体重も軽く
    3000近くにならないと
    赤ちゃん自身もなかなかうまく吸えないと言われました。
    吸えない吸ってくれないで
    母乳もなかなか出なくて
    最初はミルク足してました
    何ヶ月たったあたりから
    吸え始めるようになり
    赤ちゃんが吸ってくれるようになると乳首も伸びて胸も張るようになりました。
    私も最初の頃ずっと搾乳してました!

• 3月4日
  • mayuna

mayuna

そうなんですね💦
    私の子は今2500gくらいしか
    ありません💦
    吸うほうも吸われる方も必死でお互いに焦ってしまってるのかもしれないですね。。

私も搾乳とミルクで頑張りたいと思います!!

• 3月4日

退会ユーザー

私の子も生まれた時2400でした!なので吸えるまでに
    人より時間かかりました
    2.3ヶ月くらいで吸えるようになりました。
    3000近くにならないと
    赤ちゃんも吸う力が弱く
    上手に吸えないらしいです。
    初産だと乳首も吸われ慣れてないのでなかなか出てくれないんです。
    だから焦ったり悲しむことないです💦‼︎
    授乳期間はまだまだ長いですから赤ちゃんとコミュニケーションとりながらゆっくり
    自分のペースでやれば大丈夫ですよ!
    精神的に辛かったらミルクに頼ってもいいんですし!
    自分に合ったやり方で頑張って行ってください😄‼︎

• 3月4日
  • mayuna

mayuna

そうなんですね!!
    じゃあ子供の体重がぐんとふえたら少しはやりやすくなるかもしれないですね!
    じゃあ今は退院するまでだと思って看護師さんの言うことは軽くながして、退院したら
    自分なりに工夫してコミュニケーションとりながらやってみようと思います!!

• 3月4日
5児mama🤍

私は生んで1ヶ月間混合の
そのあとはずっと完ミで
子供達を育ててきました🎵
私には授乳は合わなかったので
イライラするより絶対いいと
思いました😊
看護師さんはかなり
うるさいですけどね😁🌀
それにうちはみんな卒乳も
すんなり一歳前におわり、ほんと
夜泣きもなく手がかかりません
でした😊🎵
哺乳瓶の手間はありますが、
ストレス育児よりましです🥰

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます☺️

やっぱりイライラしたり
    焦って育児するのって良くないですよね。。
    赤ちゃんにも伝わるし。。

退院するまでだと思って看護師さんの言うことは軽く
    受け流して、退院したら
    ミルクか、もし出るんだったら搾乳して哺乳瓶で飲ませようと思います笑

アドバイスありがとうございます👶🏻🍼💞

• 3月4日
ぬいぬ

出産お疲れ様です!
私の子も吸うのが下手で、吸わせようとするたびにしんどい思いするし母乳は出ないしで退院してからは1日に2.3回しか挑戦しなかったせいか、完母になるのに2ヶ月半ほどかかりました😂
ですが、やればやる程どんどん赤ちゃんが吸うのがうまくなっていくし、母乳を出して作る事をしないと母乳の量は増えないです😭
退院すると中々機会がないですし、今は色々方法を教えて貰ってるだっぐらいで考えるといいかもですね!
色々試して自分のやりやすい方法が分かればいいですし!
産院によっては完母完母うるさい所もありますが、相談してみるのがいいですね!

• mayuna

mayuna

ありがとうございます☺️

そうですね💦
    退院するまでだと思って
    今は看護師さんの言うこと
    をとりあえず聞いておいて、
    退院したら自分なりにやってみようと思います!

• 3月4日
りさ

産後は自分で思っているよりも疲れてますし、妊娠中に想像していた生活とはまるで違って、可愛いはずなのに辛い…私も入院中から1人になっては大号泣していました😭(今となってはそれも懐かしいです)
私も扁平乳頭で直母で飲めるようになったのは生後1ヶ月を過ぎた時でした。退院前日にやっと少しにじみ出てくるようになった程度でした。
うちの子も乳頭保護器を付けてものけぞって嫌がって泣いて、疲れてミルクも飲めなくて。
完ミで…って気持ちも本当にわかります。でも1ヶ月でいいから頑張ってみてください!
赤ちゃんもだんだん上手になるし、きっと少しずつ母乳も出てきますよ〜
授乳については自室でできるように頼むといいと思います。ママの気持ちをきっと尊重してくれますよ!

• mayuna

mayuna

自室で授乳したいという話は
    したのですが、夜はいいけど
    昼間は授乳室でやるようにと言われてしまいました。。。

今日はとにかくメンタルボロボロで今にも泣きそうだった
    し、看護師さんに、今晩は
    預かろうか?って言われたので預かってもらうことにしました💦
    休めのは今だけですしね。。
    明日の夜は自分の部屋で
    やろうかなと思います!

• 3月4日
  • りさ

りさ

そうなんですね、そしてどんどん預けていいと思いますよ!
    私も自分が看護師なので、ナースコールを押すことや預けることに抵抗があって…
    初日から母子同室だったので、2日目にすでにボロボロで。夜中泣いていたのがバレたのか(大量にゴミ箱にティッシュがあったし、目も腫れてたと思います😂)同じ状況で預かってもらいました。
    眠れただけでだいぶ気持ちもスッキリしましたが、やはり夜になると不安だし、そもそも眠れないこと自体ストレスだったので、今となっては毎晩預かって貰えば良かったなって思ってます!
    赤ちゃんと同じほど、ママの心も体も大切です。休める時に少しでも休んで下さいね。

• 3月5日
Jasmine.‎˖٭

出産おめでとうございます😊

母子同室ですか?
私が出産した病院は部屋で
授乳してました!
私の場合は出産した後すぐに
小児科に赤ちゃん連れて行かれ退院する2日前に母子同室でそれまでは保育器の中だったので母乳あげれず…
看護師さんにおっぱいマッサージしてもらい、母子同室なった時に授乳の仕方教えてもらいました🙋‍♀️
出産したら母乳が出ると思ってたんですか、全然出ず…
看護師さんに出ないのが当たり前だよーって言われました!
私は横抱きが授乳しやすかったのでずっと横抱きでしたが何も言われなかったですけどね…
寝不足+ストレスで余計に
しんどいですよね…
完ミでもいいと思いますよ🙋‍♀️
出産した時に、確かアンケートで完母か混合か完ミか書く欄があってそのアンケート見て色々話したと思います!

• mayuna

mayuna

私の病院では産後二日目から
    母児同室なんです💦
    でも正直私も産後の疲れが
    なかなか取れなくて昨日まで
    ゲロゲロ吐いてましたし、
    今日やっと食事とれるようになったくらいなので、
    もう少し休みたいかなとは思いました。。
    なので、昼間は母児同室で
    授乳しましたが、よるは
    看護師さんに預けてきてしまいました💦
    メンタル的にも辛かったので。。。

私もアンケートはありましたけど、授乳についてかくところはなくて、私も何もかかなかったので母乳でやらされてるのかもしれません💦

• 3月4日
  • Jasmine.‎˖٭

Jasmine.‎˖٭

預けてもいいですよ😊
    私も母子同室なって夜は寝たかったので朝まで預けてました😉
    私は完母って書いたんですけど、思うように母乳が出ず…
    混合にしてきたけど今は完ミです🙋‍♀️
    グズった時だけおっぱい吸ってますけど😅
    退院したらゆっくり寝れないので今ゆっくり休んでくださいね😌✨

• 3月4日
泣き虫

赤ちゃんはママが一番大事で、大好きですよ❗️それだけは間違いない。絶対に必要な存在です。

私も一人目の時に、上手く授乳が出来なくて泣く子供に必要ないと言われている気がして大泣きしました😭
病院で授乳の仕方もしっかり教えてくれないのに、やれ‼️と言われることが苦痛でした。だんだん繰り返して行くうちに、子供も私も慣れたのか上手く行くようになりました。

最初は皆、母乳出ないですよ。あげる側の母親も下手、吸う側の赤ちゃんも下手。どちらも練習が必要です。乳首が切れて、血が出ても痛みに耐えて我慢してあげました。乳頭保護器を使ったり、保湿をしたり必死でした。なぜそんなに母乳に必死になったのか、分かりませんが母乳は良いと言われていたし、憧れみたいなものがあったのかもしれません。

母乳じゃなくていいと思うなら、もうやめてしまっていいと思います👍
もう少し練習してみようかなと思えるなら、今が手術後で身体も1番しんどいですし踏ん張り所ですがお子さんと一緒に乗り越えて行けると良いですね。

指導が違うならハッキリとそう指摘した方がいいと思います‼️それが、イライラすると言ってしまって大丈夫です。向こうも気を付けくれますよ。我慢しなくていいです。
溜め込み過ぎないで、不満不安をぶつけてしまいましょ✨

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます!!
    母乳が出なくてもせめて
    乳首が普通だったらなーって
    思ってしまいます。

高校や専門学校の修学旅行
    でも、友達の胸をみて、なんで自分だけ乳首ないんだろってずっと思ってました。
    それがずっとコンプレックス
    でした。

イライラする!って
    いえたら楽になりそうですね笑
    でもそんな勇気なくて😣
    でもさっき授乳してきたとき、縦抱きで授乳してたら、
    横抱きでやりな?縦でやれ
    っていわれたの?っていわれて、昼の授乳のときは
    縦抱きでもいいって言われたんですけど!
    ってちょっと強めに言っちゃいました笑

• 3月4日
  • 泣き虫

泣き虫

お子さんはどんな乳首であろうと、ママのおっぱいが好きですよ❤️

言っちゃえ言っちゃえ‼️吐き出しちゃって下さい。指導が違う方がおかしいんだから。しっかり、指導受けて帰りましょ👍

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

私もそらさんと同じように母乳が出ず、周りのお母さん達は沢山出てて辛い思いをしました😣キャップをはめるのもストレスでした😣
出るようになったのは
3日目でそれでも量は少なかったですが、結果として、退院後搾乳機を使うことがあり徐々に増えて行きました。
入院時に量が増えてからはキャップをせずとも
赤ちゃんが慣れたのか飲めるようになっていました☺️
同室の時にキャップなしで
飲めたので、
看護師の前で飲ませる時に、その事を伝えて、いらないみたいです☺️とやんわり伝えると、ほんとだね〜!て軽い
返事だったので、
キャップもストレスだったし、なんじゃそりゃ!て
悩んでたのが馬鹿らしくなってぽーい!て捨てましたよ😂
飲ませ方は横抱きばっかりでは、乳腺炎になるので、
5分ごとに
縦抱き横抱きフットボール抱きを左右でしないといけない
みたいですよ☺️

• mayuna

mayuna

回答ありがとうございます!
    夜は自分の部屋でやってもいいみたいなので、明日の夜
    ためしにキャップなしでやってみて、吸えるようだったら、なしでもいけましたー!
    って行ってみようと思います笑

抱き方にもいろいろあるんですね!
    私の病院では、3種類あるけど
    やりやすいやつでいいと
    言われたので気分でやってました!笑

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントにも書いてくれてる方がいらっしゃいますが、
    私も3日目で胸のはりが
    はんぱないほどはって
    助産師がマッサージをしに
    部屋にきてくれる日にちょうどあたって、その時に
    パッドの事を伝えました☺️

乳首で飲ませるのではなく
    乳輪まで飲ませる感覚で
    がっつり加えさせたら飲めますよ!乳首が短いとか関係なかったです☺️
    気にしなくて大丈夫
    ですよ🤗💓
    飲ませ方は時々変えた方がいいですよ☺️
    いろんな方向から
    母乳がでるようになりますし🤗

• 3月5日
ゆきんこ

出産おめでとうございます!👶

母乳推しの産院なのですね。
私が出産したところも同じようなかんじで、私は陥没乳首のためなかなか授乳がうまくいかなくて周りを見ては焦りまくってました。みんなが上手に見えて辛くなっちゃいますよね…。決して母親失格なんかじゃないですよ!!

看護師さんに相談してみるのがいいかなと思います😖
私は辛くて辛くて泣きながら相談しちゃいました😢

• mayuna

mayuna

ありがとうございます☺️

やっぱり焦りますよね。。
    私も看護師さんに言えたららくになるのかなとは思いますが、言う勇気が出ずにいます。。。

ちなみにやぎさんは
    そのあと退院後とかは直接母乳で育てましたか?
    それとも搾乳かミルクに変えましたが?

• 3月4日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

焦りもあったし、羨ましさもありましたね😔陥没乳首じゃなかったら違ったのかな、とかグルグル考えちゃってました。
    病室は個室ですか??私は検温とか血圧測りに来てくれるときに感情爆発して言っちゃいました😭
    それか入院中は仕方ないと割り切って乳首を吸わせて退院したら最初からミルクあげちゃうとかですかね😢でも入院中辛いですよね😭

退院後数日は搾乳しつつ、そのあとは完全ミルクでした!
    産院入院中から赤ちゃんのミルクの飲みが悪く体重減少してしまい、総合病院に入院してしまったので体重を増やすためにもカロリー重視でミルクをあげていました。そのうち母乳はだんだんと出なくなり、私も母乳にこだわりがないのでミルクにしちゃいました🤗

• 3月4日
  • mayuna

mayuna

総合病院に入院されたんですね💦大変でしたね。。
    私も自分の乳首のせいで
    赤ちゃんどんどん痩せてったりしたらどうしようと不安に
    なってました。
    ミルクもいつも途中までしか飲まなくて。。。

病室は個室です!
    検温の時に何か心配なこと
    とかある?大丈夫?
    体調は?とかきかれますが
    すべて大丈夫と答えてしまう
    自分がいます。

とりあえず退院したらミルクと出るようなら母乳搾乳して
    あげようかと思います😣

• 3月4日
あずき

同じく!!メチャクチャ共感しました。助産師さんが毎回違うからやり方も違うし、教え方も違うし、私も帝王切開だったので同じく2日目から授乳でしたが、授乳の時間が憂鬱でたまりませんでした🥶今でも上手に吸い付くことが出来ないので、マッサージと加えさせる事は続けていますがなかなか上手に出来ず…混合とは言えど、ミルク寄りです😓💦でもいいや!って思ってます!それも個性。どちらが悪いわけでもないし、今の時代ミルクは栄養たっぷりだし!ミルクでもいいと思います!入院中はほんとストレスですが、帰ってからは、そういうストレスからも解放されるし、今だけや。あと何日や。母乳育児リスペクト助産師ばっかりだったけど、出ない人も居るんだからと思ったら気にならなくなりました!

• mayuna

mayuna

共感してくださる方がいて嬉しいです!

そうですよね💦
    私も明日で産後3日目
    入院してからは5日たつので
    入院期間の折り返しです!
    的半分だと思って頑張ろうと思います。。

• 3月4日
  • mayuna

mayuna

的半分→あと半分でした💦

• 3月4日
はじめてのママリ

私も一昨日帝王切開で産みましたよ😊
最初は出ないのは当たり前です😃
確か4日目からおっぱい 張ってきたような感じでした!
私も上の娘のとき看護婦さん達ドタバタしてて私が経産婦さんだと思われててやり方も教えてもらえず、泣きそうになったの覚えてます。
2、3日は娘も飲み方がわからない私もわからないで苦戦して泣かせてばっかりでした。
なぜか看護婦さん達は慣れてるせいかさっぱりしてますよね😅
イライラもしました。
それで4日目くらいからおっぱい 出るようになって飲ませられるようになりました。
辛いようでしたら全然完ミにしてもいいと思いますし、まだ二日目で出ないと思うのでもう少しがんばってみてもいいかなと思います😊

私も今日から母乳あげてみたんですが、透明のちょろっとしたのしか出てなくて娘は咥えて吸ってたんですけど、多分全然出てなかったと思います💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

• mayuna

mayuna

お返事ありがとうございます!
    そして初めてのママリさんも
    出産お疲れ様でした☺️

私の場合乳首がないので
    母乳が出なくても、乳首が
    普通ならもっと赤ちゃんも
    すいやすくてスムーズに行くのになって思います。

高校の修学旅行や専門学校修学旅行で友達の胸をみて、
    なんで自分だけ乳首がないのか、とてもコンプレックスでした。

私の場合出産当日から
    看護師さんにおっぱい熱いし
    はってるねといわれて、
    強く握れば透明な
    汁は出てきてて、
    2日経った今は乳白色
    の母乳が、つまめば
    滲み出てくるくらいまでにはが、とにかく乳首がないので
    上手く吸わせられません。

赤ちゃんも飲みたいのに飲めなくてなきます。

母乳がでないことより
    乳首がないのが辛いです。

全部自分のせいだと思ってしまいます。

母乳が出なくても乳首があればって。

• 3月4日
®️

通りすがり失礼します。

私と同じような心境で共感してしまったと共に、アドバイスできればと思いました!

私は主さんより酷い、陥没乳首で吸わせるなんて以ての外…母乳なんて一滴も出ないし毎回の授乳が苦でした。出る気もしませんでしたし、私の乳首では無理と思ってました。
なので産院にいる時だけ頑張って家に帰ったら完ミにしよーとか思ってました。

でも産後3日からいきなり胸がパンパンに張ってきて、夜寝られないほどに…
マッサージをしてもらったら、この胸は母乳良く出るよと言われました。
でも乳首が陥没なので赤ちゃんが普通に吸ってくれなく退院してからは搾乳とミルクで頑張ることにしました。

でも搾乳って凄くめんどくさくて。だってミルク前に搾乳してミルクあげてってすると寝る時間も無くなりますし、しんどかったんですよ。。
すごい自分の身体を責めました。普通の乳首だったら楽なのにって。
だんだん搾乳もやらなくなって、量も取れなくなっていってヤバいなって思いました💦

そこで頼ったのが桶谷式の母乳教室で!
まずマッサージをしてもらって乳腺を開いてもらい、
うまい咥え方の指導を受けました!そしたら今まで吸ったことも無いし、吸う前に泣いてたのにその場で飲んでくれて😂感動しました。

そこからはだんだん母乳も増えていって、今は母乳メインのミルクは足す感じになってます!

赤ちゃんって乳首を吸うのではなく、乳輪らへんまでがっちり吸うので扁平さんや陥没でも諦めなくても良いんだそうです。なので、その部分については自分を責めないでくださいね!

コツは必要ですが、出来ないことは無いと思います。私は母乳に出来てよかったです!

ただ母乳にこだわりがないのであれば、私は完ミでも問題ないと思います!楽ですよね💦入院中だけ、はいはい言ってればオッケーです😂(笑)
まだ体も休まってなく大変だと思いますが、頑張ってくださいね♡

• mayuna

mayuna

アドバイスありがとうございます☺️

母乳教室なんて言うものがあるですね!!😳
    知りませんでした!!
    調べてみようかと思います☺️

入院中ははいはいって言っていればオッケー
    →これめっちゃ元気出ました笑笑

• 3月5日
  • ®️

®️

ネットで桶谷式 相談室とかで出てくると思います♡

むしろ母乳教室で、産院は参考にならないからねって言ってました(笑)
    元気出してください(^^)

• 3月5日