※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモモ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、向き癖と頭の形に悩んでいます。右向きで寝ているため、頭が平らになり、左右非対称になっています。斜頭症かどうか心配です。寝かしつけが大変でストレスを感じています。

生後5ヶ月です。
向き癖と頭の形に悩んでいます。
常に右を下にして寝るので右が平らになり、左右非対称の絶壁です。
斜頭症でしょうか?

下にタオル入れたり
ドーナツ枕や天使のねむりというマットレス等いろいろ試したり、
寝てる時も見張って頑張って左が向かせたりしていましたが、
落ち着かないのか泣いて起きたり、嫌がって寝てくれず
すぐに自分で右向きに戻してしまいます。

毎日寝かしつけの度に戦って疲れてきました。
赤ちゃんが悪いわけでは無いのにイライラしてしまい
ストレスが溜まって私が禿げそうです。

寝返りはまだですが、もうすぐだと思います。
首が座って日中は左も向けるようになっていますが
寝てる時は絶対右向き!という感じです。

コメント

うちの子もずーっと右向きで右側だけ平らになってましたー!
自然と治っていきますよ~少しまだ右の方が平らですが髪の毛生えたので全然わかりません😆

• トモモ

トモモ

ありがとうございます!
    自然に治っていったのは何ヶ月くらいですか?
    治るとねている時も左も向けるようになるのでしょうか?

• 3月4日

退会ユーザー

ハイハイするようになってからだったような気がします。7ヶ月くらい?

確か7ヶ月健診で頭の形相談したことありましたが、もう治らないけど髪の毛生えればわからないからそんな気にしなくて大丈夫よーと言われました。
    生後半年過ぎると治らないみたいですが息子は前より頭の形だいぶよくなりましたよ!坊主にしたら少し分かるかな?くらいですが気にする程ではなくなりました😄
    寝る時もいつの間にか左向きでも寝れるようになってました!

• 3月4日

結論から言うと、寝返りをするようになって戻ること戻らない子がいます!
多くの小児科医はねがえりをするともどるといいますが、残念ながら戻りません!
ヘルメット治療のときに説明を受けました。
もしどうしても綺麗な頭の形にということであればヘルメット治療も考えてみてもいいと思います。

• トモモ

トモモ

ありがとうございます!
    いろいろな方がいらっしゃるので治る治らないどちらの意見もあって悩みます。
    ヘルメットされましたか?
    ひどい状態なのか判断できないのでヘルメットの説明も聞いてみたいと思ってます。

• 3月4日

退会ユーザー

上にも書きましたが、自然に治ること治らない子がいます。
    うちは、ヘルメット治療を早くからしましたが周りはムサ寝返りしたら治ると言われたのに治らないと言う方ばかりでしたよ😭

• 3月4日

退会ユーザー

ちなみに、予約~ヘルメット装着までにだいたいは1ヶ月ちょっとかかります。
    7ヶ月くらいからねたまのほねがかたくなるので、早めにお話聞きに行かれることをおすすめします。
    2さいですが、保育園にも頭の形が斜めの子います。つまり、自然に治る子ばかりではないということです。

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

同じ感じです!
その後どうですか??