※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春夏秋冬
子育て・グッズ

入浴時のワンオペ育児について、狭い浴室で活発な子供とどう対応していますか?

浴室と脱衣場が狭い方に質問です!

ハイハイや捕まり立ちなど結構活発に動く子供がいる場合、ワンオペでの入浴はどうしてますか?

コメント

ぴよまま

先に子どもの体洗った後、バスマットに座らせて(ほぼ立ってますが)おもちゃで遊ばせてます😊

• 春夏秋冬

春夏秋冬

浴室が狭いとバスマット等で待たせている時に自分が洗ってるシャワーや泡が子供にめっちゃかかりませんか?

• 3月4日
  • ぴよまま

ぴよまま

シャワーは出しっぱで浴槽の方向けて、足し湯みたいな状態になってます!
    泡はなぜかそんなに子供にかかってないのですが、泡ついた時はサーっとすぐ流してます😂

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

そうなんですね!上手くかからないように出来てるんですね(^^)

• 3月4日
にこにぃ

寒いけどシャワーだけにします。

浴槽に少しだけお湯を入れ(子どもが座っても問題ない量)子ども洗って、そこで遊ばせてる間に自分洗います。

自分が先に出て、準備出来たらすぐに出す。

ただ量が凄く少なくても何があるか分からないから、目は絶対離さないです。

私は変に外に出して遊ばせるのが、その頃怖かったからそんな感じでした😅

• 春夏秋冬

春夏秋冬

もっと暖かくなってきたらそれもありですね!

• 3月4日
  • にこにぃ

にこにぃ

あとは、アンパンマンのバスチェアーも使ってました!

かなり重宝しました!
    専用のタオル?もあるみたいですが、私は普通にタオルを敷いて使ってました。

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

度々すみません
    バスチェアは浴槽に座らせていたんですか?

• 3月4日
  • にこにぃ

にこにぃ

浴室に入れます。
    浴槽の中には入れないで、浴室で自分が洗ってる横に置いて、バスチェアーで座って遊んでる感じです。

シャワー出してればそれなりに浴室も暖かいし、寒さは気にならなかったです。

うちも狭かったから、少しお湯がかかってたけど、気にし過ぎないようにしてました!

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

そうなんですね!
    結構みなさん上手に洗えてるんですね!
    ありがとうございます(^^)

• 3月4日
  • にこにぃ

にこにぃ

これです。
    バスチェアーも色々あるので、もし興味があれば一度お店で見てみるのも良いかと思います。

良い方法が見つかると良いですね。

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

わざわざお写真まで、ありがとうございます!!
    座らせて抜け出せないか試してみます(^^)

• 3月4日
ぴぴぴ

バンボに座ってたら動かないので、バンボが水OKかはわかりませんがバンボごと浴室に入れて座らせて、私が洗ってる間息子にシャワーかけて寒くならないようにしてます😂

なるべく泡はかからないようにしてますが、シャワーはかかっても自分で顔ごしごしするだけで泣いたりしないので🤗

• 春夏秋冬

春夏秋冬

バンボごと!うちにもあります!
    終わった後は吊るして乾かしてるんですか?カビませんか?

• 3月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

タオルで拭いて脱衣場の珪藻土の上にコロンと転がしてます😂
    カビははえてないですよー✨

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

そうなんですね!それは使えそうです(^^)
    ありがとうございます!

• 3月4日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

ただバンボが水につけてOKかわからないので声を大にしておすすめは出来ませんが😭💦
    私は助かってます🤗

• 3月4日
  • 春夏秋冬

春夏秋冬

いえいえ!バンボなら確実に抜け出せないので良さそうです(^^)最近はリビングであまり活躍しなくなったので、試してみます!

• 3月4日