※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちぇ
子育て・グッズ

娘が一歳半検診で遅いと指摘されて落ち込んでいます。先生は要観察と話し、前向きな経験を聞きたいそうです。

今日一歳半検診に行ってきました。
娘は全く喋らないのですが、案の定遅いねとの指摘が・・・😭
うちは個別検診なので、保健師さん宛に紹介状を書いてもらい連絡する様言われました。
なかなか話さないなとは思っていて、ママリで何度も検索させてもらっていたのですが皆さん、こちらの言う事を理解していれば大丈夫、2歳から急に話す様になったなどの回答を見て、娘は言う事は理解しているのでそのうち話すかなとのんきに思っていたら先生から遅いねとはっきり言われて、お母さん気にならないの?と言われてしまい、ちょっと落ち込んでいます💦
先生も嫌味な言い方ではなく、大丈夫だとは思うけど一応要観察だという感じでした。
長々と書いてしまいましたが、同じ様なお子さんでいつ頃話したよ!!とか前向きなお話聞かせていただきたいです😭

コメント

mama

普段どんな感じで話しかけていますか?

• ぐちぇ

ぐちぇ

回答ありがとうございます!
    普段は散歩や公園などでは、お花だねとか、わんわんいるねなどです。
    家の中では絵本を読んだり、何かする時には〜しようねとか声をかけるようにして、なるべく娘目線の言葉で言うようにしています💦
    私の語りかけが足りないのですかね😭

• 3月4日
  • mama

mama

公園に散歩いって喋るのいいですね^_^
    私の周りのあまり話さない子は、早くしゃべってほしいから○○が○○で○○だね!みたいにママが長く喋ってしまっていたり、子供の行動を先読みしてこれやってほしいって言う前に行動してしまったり、ワンワンとか赤ちゃん語は言いませんって方が多い気がします💦あくまでも!私の周りですけど
    けど、mayuさんそんな感じしないので単語をたくさん蓄えて2歳とかになったらぱーーーっと喋れるようになるタイプなのでは?( ・∇・)

• 3月4日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

ありがとうございます!
    私自身が小さい時に、親が何でも先にしてあげていたからか全然話さなかったと言われたので、なるべくこれ欲しいの?とか聞く様にしてました💦
    やっぱりわかりやすく話す事が大事なのですね!!
    たくさん溜めて、溢れる日を楽しみにしたいと思います😭✨

• 3月4日
ママリ

うちは正に2歳頃から単語が増えました‼️
とは言ってもたまーに2語出る程度なので、まだ遅い方だと思いますが😭
私も1歳半健診でショックを受けた一人です😢
お母さんの話し掛けが足りないのじゃないかとか色々言われました…💦
子供が指差したり反応した物の名前を、はっきりゆっくり繰り返してあげたらいいみたいです😊👍🏻
でも、いつかは必ず話しだすので、まだまだ焦らなくていいと思いますよ🤔💕💕

• ぐちぇ

ぐちぇ

ショックですよね😭
    2歳までは大丈夫と言う先生もいるみたいですが、うちもキッパリと遅い遅い連呼されました😰
    とても前向きになれる回答いただけて嬉しいです✨
    明日から意識してはっきりゆっくり話してみます!!

• 3月4日
サバ缶

義姉の子供ですが全然1歳6ヶ月検診の時話せてなかったですよ~👌
でも○○持ってきて、とかは通じてて。
2歳になった頃(明確な月齢でなくてすいません🙏)には 
「ママお茶ー」「ワンワン来たー」とか二語文でめっちゃおしゃべりになってましたよ😊

• ぐちぇ

ぐちぇ

回答ありがとうございます😊
    まさにお義姉さんのお子さんと同じです!!
    パパに渡しては通じるのに、パパ指してこれはだれ?って聞くとシーン…です笑
    二語分で話せる日がきたら感動で泣いてしまいそうです😂

• 3月4日
  • サバ缶

サバ缶

あ、もう本当に義姉のとこと一緒です!!
    パパって分かってるのになんでパパを聞くのか?って思ってたみたい、って義姉は言ってました‼️
    山田○○ちゃんって呼んでも「はーい✋」とかしなくて。 
    自分が○○って分かってるわ😤って感じだったみたいです😊
    今3歳ですけど
    もうめっちゃしゃべりたおしてます。
    おしゃべりしてくれるの楽しみですね♥️

• 3月4日
  • ぐちぇ

ぐちぇ

なるほど!!お義姉さんのその視点は無かったので目からウロコです😳
    先生も理解してるのになんで喋らないの?と言ってたので、娘の気持ちがわかった気がします🤣
    すごく気持ちが軽くなりました✨ありがとうございます☺️

• 3月4日
M

保育士をしていましたが、1歳半検診で言葉の遅れを指摘される子結構いますよ

こちらの言葉を理解しているようなら、今まで通り話しかけてあげるといいですよ!!
あとは、同じ言葉を何度も繰り返し伝えてあげたり、言葉と動作を一緒に伝えると理解しやすいと思います!!

クラスでも、あまり言葉が出ない子がいましたが、突然話しはじめました!!
もしかしたら、今は言葉を溜めている期間なのかもしれないです!たくさん溜まったら溢れるように話し始めるかもしれないですよ!!
私個人としては、もう少し様子みてもいいと思います!

あと、保育園に通っている子とそうでない子でも全然違いますから、様子みてもいいかなーと思ってます!

• ぐちぇ

ぐちぇ

回答ありがとうございます😊
    指摘されるお子さん結構いるのですね!!
    気長に待とうと思っていても、いざ遅いかもと言われるとやっぱり周りと比べて焦ってしまいました💦
    確かに保育園には行っておらず、なかなか他のお友達と関わる事がないです😭
    たくさん言葉を溜めてあげれる様に、教えていただいた事を意識して話しかけてみます!!

• 3月4日
ぴーまん

先生にそう言われると不安になりますよね😱
うちも全くなにも喋らないです!
先日1歳6ヶ月健診ありましたが、私のところでは指差したくさんできるし、意思疎通できるから全然心配いらないよー!と軽く言われました😂

その後喋るようになりました。っていうコメントじゃなくてすみません😂笑
お互い気長に待ちましょうー😍

• ぐちぇ

ぐちぇ

検診行く前はのんきに考えてたのに、一気に不安になりました😂
    先生によって考え方が違うけど、意思疎通できるかは共通して大切ですね☺️
    月齢近い方のお話聞けて嬉しかったです✨
    ママと呼んでくれる日を楽しみに頑張りましょう💓

• 3月4日