※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠が発覚し、仕事と育児のバランスに悩んでいます。同じ経験をされた方の選択肢を知りたいです。

この度第二子を授かりました。ただ4月から仕事復帰予定で保育園も決まっています💦その矢先での妊娠発覚。早かれ遅かれ望んでいたのでとても嬉しいのですがこれからつわりが始まるかもしれない、復帰してもまた数ヶ月後には産休育休に入らなければいけない、とタイミングがタイミングなだけに職場に多大なる迷惑をかけることは重々承知なのですがもう時間がないため早く決断を出さなければいけません。発覚したばかりなのでまだ職場には報告していません。保育園を取り消す、このまま育休延長するか一時復帰するか退職を選ぶか、(もともと働いて一年満たしていないので育休をまたとっても出産手当金は出ません。)現段階の気持ち的にはこのまま退職してしばらく専業主婦で行きたいという考えも出てきています。命を授かってとても嬉しいことなのに次から次に悩みが出てきます😭💦
同じような経験された方はどのような選択をしましたか?お話をお聞かせください!

コメント

コスタ🛳

私も同じ状況です!
母子手帳もらった時点で、会社には伝えて、会社都合で育休継続、3ヶ月のみの復帰、3ヶ月休職扱いでその後2人目の産休育休と取得、在宅ワークなどどれでも大丈夫なので判断お願いしますと言ってます💦
今は会社からの返事待ちです!

  • ♡

    コメントありがとうございます。同じ状況の方がいて心強いです!色々今考えて私もできれば短期間だけになっても復帰させてもらうのが一番かなと思ったのですがただこの身勝手な行動と考えに上の人たちからどう思われるか怖いのも本音です😞💦どうにかいい方向で今後が決まればいいですよね😊✨

    • 3月4日
うさ

私は4月から仕事復帰ですが現在妊娠中です😅復帰して2ヶ月ちょいで産休です。でももう復帰時期はずらせなかったし、職歴8年、仕事を辞めるという選択肢はなかったので、肩身狭いですが迷うことなく復帰です😅
職場に迷惑かけるのは重々承知です…これは自己中かもしれませんが家族計画的に我が家はこの機会を譲れなかったし、2人目産んだ後復帰したら存分に働いて恩返しするつもりです。
その仕事にこだわらない、金銭面に余裕があるのなら退職考えますね✨

  • ♡

    コメントありがとうございます!確かにうちも金銭面でも職種でもできれば復帰させてもらえるのがありがたいです😭💦職場にはかなり迷惑かけてしまい本当に身勝手ではありますがこのタイミングでの報告に勇気がいるのと実際仕事よりも家族計画の方が大事で優先と自分に言い聞かせている状態です😢話をまとめて早いところ報告をして少しでも肩の荷が降りればと思います😢

    • 3月4日
おむこむの母

うちも全く同じ状況で、復帰予定です。
私は派遣社員なので、復帰後新しい派遣先を今探してる感じですが、まだ誰にも妊娠したこと言ってません。
派遣社員なので、妊娠してる旨伝えると受け入れ先がなくて、退職に追い込まれそうなので安定期まで内緒のつもりです。
上手くいけばいいんですが、望んで妊娠したのに、不安がいっぱいです。

  • ♡

    コメントありがとうございます!近い週数での同じ状況で心強く思います😢
    これからつわりがひどくなったりしないといいですが4月に復帰して体調面が優れないとかなり辛いですよね。わからない先の事に不安がいっぱいです💧すんなり言って受け入れてくれて復帰して働かせてもらえれば何も考えることはないんでしょうけど、タイミングが復帰直前なだけに色んな悩みが尽きないですよね😭

    • 3月4日
  • おむこむの母

    おむこむの母

    私も同じ状況の方がいて、ほっとしました。
    ホントに先のことが分からず心配ですが、お腹の子を第一に適度に頑張りましょう!
    なんとかなる精神で行こうと思います!!

    • 3月4日
  • ♡

    人生なんとかなりますからね!その気持ちで私も前向きに行きます✨お互い頑張りましょう☺️

    • 3月4日
ぴーちゃん

うちは妊娠発覚が10月だったので、保育園の選考を一ヶ所しか希望出さず、そのまま育休延長からの産休に入ることになりました。
もし仮に復帰になってれば5月頭から産休になり、保育園の慣らし保育などで1ヶ月も働く時間なかったので、これで良かったなと思ってます😊

状況は少し違いますが、まずは職場に報告して相談してみたらいいと思います。
数ヶ月の復帰なら休職で産休に入る方がいいのかなとも思いますが、保育園は復帰前提ですよね?
期日までに復帰しなければ退園になるでしょうし、辞退すれば今後の選考で減点もあります。(うちの市では)
私が相談したときは4月入園できてれば、産前産後含めてそのあとも通い続けてもらえるって言われました。
4月で落ちてるから、この後選考続けても復帰前提になるから、仮に受かっても復帰できなければ辞退で減点になる。産後落ち着くまで選考辞退した方がいいとのことでした…
なので先のことまで考えた方がいいかもです😭💦