※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

東京の葛飾区か千葉の松戸に引っ越すことになり、都会での生活や子供の環境が心配です。要領よく対応したいです。

こんばんは。
旦那の転勤にともない、千葉の松戸か東京の葛飾区に引っ越すことになりそうです。
わたしはもともとド田舎出身で、関東は都会なイメージがありなじめるか、治安などもいろいろと今から不安です。
子連れで環境がかわるのも不安です。
転園など、、頭がパンクしそうです!

コメント

わか🔰

都会?出身です(汗)
私は去年いわゆる田舎に引っ越してきましたが、治安については玄関の施錠はしっかりしておく、暗い夜道はなるべく歩かない、人通りの多いところを歩くようにするなど、意識しておいたほうがいいと思います。

逆に私は田舎にきてお隣さんが勝手に玄関を開けてくるのでビビって常に施錠しちゃっています…

松戸も葛飾区も比較的のんびり住みやすそうなイメージがあります。
でも昔からそこに住んでいる身元の知れ渡った人たちばかりが住んでいる町ではないので、インターホンが鳴ってもいきなり扉を開けることはオススメしません。
自転車もツーロック(何かにくくりつける)が基本ですよ!

洗濯物を干すときも常に誰かがみていると思って下着は隠して干すとか、合鍵を隠しておかないとか、近隣が近いのでカーテンで目隠しするとか気をつけたほうがいいと思います。

都会は便利なので住めば都ですよね。
私は生粋の地味な人間なので、田舎に越してきてすごくホッとしていますが、時々何でもすぐに手に入る都会はいいなぁと思うことがあります(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❗
    やはり住めば都ですか❗
    防犯に気をつけます、詳しくありがとうございます

• 3月5日
あやのり

お疲れ様です。産後間もないのに大変ですね💦
転勤って突然言われるから準備大変ですよね…。

こちらは葛飾区在住です。松戸についてはあまり分からないのですが、お話するしかできませんが何かあればご相談下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます❗
    葛飾区も近いみたいで、
    金町?に住むかもらしいのですが、全くなにもわからないので😢関東は遊びに行く場所だと思って生きてきたので笑

• 3月5日
  • あやのり

あやのり

金町なんですね。住んではいませんがお散歩できる距離なので金町にも行ってました。小さい町ですが駅前にスーパーあったり保育園も選ばなければ入りやすかったりで、私は銀座勤務なのですが同僚に金町住んでる人も多いです。家賃も安いと思います。

私はどちらかといえば亀有の方に近いのですが、アリオがあるので買い物にはあまり困りません。ここ10年ほどでマンションが増え公園も整備されてきてファミリー向けをターゲットに街づくりが進んできてる感じです。

私はずっと東京都民で、都内で引越しを繰り返してきてます。三鷹、中野、杉並、新宿、大田、葛飾と移り住んできました。
    本当にいい住宅街に行かない限り、どこも似たり寄ったりな気はしています。
    言葉は悪いですがいわゆる民度は低いです。マナーがなってないので騒音や街の汚さなんかは地方に比べれば顕著かと思います。車の運転、自転車の止め方…。おいおい、それはないでしょ、というような事、皆さん平気でします。
    東京なんていろんな人の集まりですから、所詮そんなものと私は思ってますが、お坊っちゃま育ちの夫は許せない事が多々あり、息子が3歳になるのを機に絶対引っ越す!と豪語しております😅

中野、新宿、大田、葛飾は夜はとにかく酔っ払いが多く、夜に出歩くのはオススメしません。金町も同様の部類です。
    他の方もおっしゃってますが、東京に住む以上は防犯意識(家の戸締りだけでなくひったくりやスリ防止)、交通安全の意識(下町になるほど無謀な運転、駐車をする車や自転車が多いです)を高く持たないと思わぬ事故に遭います。
    ただ、住めば都とはよく言ったもので住んで慣れてしまえばどうということもないです。

あ、でも私の会社の同期は満員電車がどうしても耐えられず、転職して地元に戻った子も居ました。

• 3月5日
えんぱん

はじめまして。

栃木から遥々松戸市に引っ越してきて数年たちます。
暗いニュースが多いですが住めないことはありません!(笑)

でも、地元の良さが改めてわかりました!(笑)
私で良ければ何でも聞いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松戸、暗いニュースや不審者のニュースがわりとあって不安で😅

• 3月5日
りゅう

松戸に住んで3年になります(^^)
松戸は子供の医療施設がしっかりしているイメージあります。松戸駅付近も子供が遊べる場所(支援センター含め)結構ありますし!キッズプラネット?も最近出来ました😃
埼玉の新三郷も松戸から近くて、ららぽーととかIKEA、コストコがあったり、最近映画館もあるテラスモール松戸(ショッピングモール)もできました。

防犯は…独身時代なので子供関係はわかりませんが、葛飾区に住んでたこともありましたが、肌感覚的には葛飾区の方が怖かったかな(^_^;)
本物の悪い人(笑)系も足立区葛飾区台東区など、東京の東側が拠点なことが多いですね。

金町は住んだことないですけど、近くの亀有とか南千住にアリオなど大型ショッピングモールありますよ(^^)金町亀有南千住辺りは子育て世代家族が沢山いる「イメージ」あります😁

松戸駅は駅前はあんまりきれいじゃないです(笑)

私は今賃貸ですが、家買うなら子育てのことも考えて松戸が良いかなー、と今のところ思ってます(^^)

あとは、小学校あがるまで住む予定であれば、学区内の学校の評判も調べておくとか…🤔都内は特に、学校によって雰囲気(荒れてるとか😣)違うと聞いたことあります。

まつり

はじめまして😊
私も、今度 旦那の転勤でど田舎から松戸に引っ越します!
先日ママリで質問したばかりです!笑
なので勝手に親近感を抱いてコメントしてしまいました😂
ど田舎から関東に引っ越すの不安ですよね💦💦
松戸は保育園の激戦区と知り、今頭を抱えてます😭💦