※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆた(*˙O˙*)
お金・保険

産婦人科で領収書を取っておくべきですか?途中からでも取っておきますか?確定申告で使える可能性があるので、今後の領収書は保管しておくことをお勧めします。

病院でもらった領収書
今年分捨ててしまいました(;>_<;)

産婦人科では紙を使ってるので
今のところ最初の時だけでかかってませんが
後半の紙がなくなったら実費なので
その時の領収書は取っておく気でいます!!

お薬手帳にはシールは貼ってますが(;o;)

あ、産婦人科で頭金で10万は払ってるので
今からでも確定申告の時に使えるよう
これからの領収書はとっておくべきですかね??
途中からでもとっておきますか??


コメント

ひなの

私は全て取ってましたが途中からでも置いておくのがいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    普通は最初から取っておきますよね_(:3」∠)_
    いるかな~。と思いながらも
    捨ててしまいました…。
    後悔です。
    今からでもとっておこうも思います!!

    ちなみに子供の容器代などで
    とられた何百円や主人のでもいいんですよね??

    • 5月25日
  • ひなの

    ひなの

    出産がある年はだいたい10万円超えますもんね(;_;)
    いいですよー!!全て一緒に申告しました( ´ ▽ ` )ノ

    • 5月25日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうですよね!!
    前半捨ててしまったものが悔しいですが
    後半の領収書とっておきます!!

    ありがとうございます(*′V′*)

    • 5月25日
deleted user

ぜひぜひ途中からでも置いててください!

うちは確定申告で1万2千円くらい返ってきましたよ〜◡̈⃝︎⋆︎*

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そんなにーーー!!!?
    ちなみに領収書の額はどれくらいだったのですか(;>_<;)??
    良かったら教えてください♪))

    薬局とかで買った薬の領収書は
    薬だけの金額がのってる方がいいんですか??
    他に買い物した物と一緒でも大丈夫なのですかね??

    • 5月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは旦那も月に2回通院しているので、2人合わせて30万円くらいだった気がします💦
    私も出産の頭金が13万円だったので、それも大きかったです( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

    旦那が処理してくれたので詳しくは分からないのですが、他の買い物と合わせてのレシートも大丈夫だと思いますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
    あと病院にもし公共の交通機関やタクシーを利用している場合も申請できたと思います!

    • 5月25日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    おお、それは大きい額ですね💦
    先月旦那が胃カメラやって一万チョットの出費の領収書あったのに面倒くさくて捨ててしまいました。
    が、他のコメントされてる方が発行できると教えてくれたのでできるならしようと思います!!

    合わせたレシートでも大丈夫なのですね♪))
    ありがとうございます!!

    • 5月25日
yu-ki+

無くした分があったとしても、年間領収書を発行してもらえば大丈夫ですよ✨
1〜12月分の集計になるので、来年になってから病院にお願いすれば発行してもらえます!

  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    ありがとうございます!!
    病院は行った病院を回り発行してもらえばいいのでしょうか??

    • 5月25日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    そうです〜医療機関ごとに発行してもらえます!
    確定申告の時期になるとお願いにくる患者さん多いですよ(^^)

    • 5月25日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    そうですか(;>_<;)(;>_<;)
    助かります!!
    ちなみにそれはその確定申告する時期じゃないとダメですか??
    今の時期に無くしてしまったので領収書貰えますか??って
    言えば貰えるのですかね(*_*)

    • 5月25日
  • yu-ki+

    yu-ki+


    無くした日の分だけでいいなら、相談すれば再発行して貰えるかもしれません!
    ただ医療機関には領収書の再発行義務はないので、お断りされてまうところもあるかもしれないです💦
    そういうときの最終手段に年間領収書でもいいですね(^^)

    年間領収書は基本確定申告のために用意するものなので、1〜12月の期間が終わらないと発行しないところが多いと思います!

    • 5月25日
  • あゆた(*˙O˙*)

    あゆた(*˙O˙*)

    あ、確かに無くした日の分と言われても私も分からないのでお願いできませんでした(*_*)
    お薬手帳にシール貼ってても何回か行ってるし大変なことさせるより年間領収書の方がいいですね(^_^;)♪

    分かりやすく教えていただき
    ありがとうございました(;>_<;)

    • 5月25日