※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

女性は、妊娠中で他の嫁が出産し、自分の出産が遅れていることでプレッシャーを感じ、不安になっています。周囲の期待や比較により自信を失い、出産に対する不安が募っています。

質問というか不安で泣いてしまいました。
旦那が3兄弟で、嫁が全員妊婦です。
1人目は1月に誕生、2人目は先ほど誕生しました。
残るは私です。

私以外は皆んな経産婦なので早いこともあると理解してますが、先ほど誕生した子はうちの子と予定日が1日違いで、私は2/28におしるしがきて赤ちゃんの頭も触れると言われているのに全然陣痛こなくて。。。

皆んなにまだ?体調どう?いよいよだね!頑張って!とか言われると今までは私も頑張るぞー!って思っていたのに
さっき兄嫁の出産報告を聞いたら、私のがおしるしとか前兆あったのになかなか産まれなくてプレッシャーを感じてきてしまって今里帰り中で部屋に1人で泣いてしまいました。

義母も本当に良い人で大好きなのに、いよいよですね!って言われて、いつまでも産むことができてない自分が不甲斐なく感じてしまって。。。
旦那は大丈夫だよ!初産だし焦らずにね✨と言ってくれるんですが勝手にプレッシャーを感じてしまいます。

こんなんじゃ産まれてからも、赤ちゃんの個性とわかっていても比べてしまいそうで。
自信を持っで出産に挑みたいのに不安しかないです。

コメント

さー

お産は十人十色!
子育て同じですよ

赤ちゃん、会えるの
楽しみですね!
がんばってください😊

  • さー

    さー

    ありがとうございます。
    お産は十人十色。
    頭ではわかっているのに不安になってしまって。。。

    早く会いたいです。

    • 3月4日
姉妹ママ

まったく気にしなくて大丈夫ですよ!!
私なんておしるしが早くに来たのに、そこから全然出てこなくて41週こえました(笑)
産まれたら大変だし、もうマタニティライフを味わえないので、ゆっくりゆっくりでいいと思います!!
のんびりさんな赤ちゃん可愛いじゃないですか♥️

  • さー

    さー

    そうなんですよね。
    友達も全然出てこなかったよーって言ってたりで、うちもまだなんだなぁとか思っていたのに兄嫁の出産報告で急にプレッシャー感じてしまって💦

    私自身も予定日10日遅れだったみたいなのでのんびり屋さんなのかな。

    • 3月4日
  • 姉妹ママ

    姉妹ママ


    でもわかります!プレッシャーありますよね!!
    早くうちも!と思ったり、いやいや皆それぞれだし!って自分に言い聞かせたり。
    なるべく悩まず頑張ってください!!

    • 3月4日
  • さー

    さー

    ありがとうございます!
    たくさん赤ちゃんに話しかけて出産に挑みたいと思います✨

    • 3月4日
ちーずちくわ

お母さんのお腹の中が気持ちいいのかな😉?
私もこれから出産ですが
赤ちゃんが生まれるのは、タイミングをちゃんと見てますから焦らず大丈夫だと思います☺️💓

まだ38週ですし慌てなくていいと思います✨✨

  • さー

    さー

    そうなんですかね?
    胎動は少なくなるどころか常に動きまくってます!
     
    不安だったところで、おしるし来てますね!赤ちゃん頭触れますよーって言われて、よし!って思って始めていたのになかなか出てこないので、また不安になってきてしまって💦
    私が不安になったら赤ちゃんにも伝わっちゃうかな。
    しっかりしないとですね!

    • 3月4日
deleted user

妊娠中はどんなことでも不安になっちゃいますよね。
赤ちゃん、ママのお腹が居心地良いんですね💕ママのお腹にいられる時間はあと少し、だからじっくり堪能しているのでは😌?
でも周りからヤイヤイ言われるとストレスですよね😅
まだ38週ですし、心配されなくても大丈夫です。心穏やかに過ごせますように。

  • さー

    さー

    頭では焦ることじゃないのは分かってるのにこんなことで泣いてしまう自分にびっくりです💧
    やっぱり妊娠中のメンタルって脆いですね。。。

    周りが応援してくれてるのもわかっているんですが勝手にプレッシャーになってました。

    赤ちゃんのタイミングを待ちたいです✨

    • 3月4日
いちご みるく

初産は遅れることが多いですし全然大丈夫ですよー✨

  • さー

    さー

    頭ではわかってるんですけどね💦
    他の出産と比べることじゃないのも。

    勝手にプレッシャー感じて泣いて、赤ちゃんに申し訳ないです💧

    陣痛中寝始めるって凄いですねw
    眠かったのかな✨ママは大変だっただろうけど可愛い出産エピソードで涙少し止まりました笑

    ありがとうございます!

    • 3月4日
  • さー

    さー

    すみません。
    下のめくまさんへの返信とごっちゃになってしまいました。


    他の出産と比べて勝手に不安になっていたので赤ちゃんのペースを信じたいと思います✨

    • 3月4日
めくま

赤ちゃんのタイミングがありますしね。
ママのお腹の中が安心出来て気持ちいいんじゃないかなー。

うちは、陣痛中に赤ちゃん寝はじめたとかで陣痛長引きました。

  • さー

    さー

    上のいちごみるくさんへの返信とごっちゃになってしまいました💦
    すみません。。。

    赤ちゃんのタイミングを待ちます✨

    • 3月4日
R&S

プレッシャーなりますよね😭
私は予定日超過のおしるしがあってから陣痛くるまで3日。そして更に3日間陣痛の末40w6dでの出産でした。
なんで?早く!と焦ってました😣
そろそろ出てこいっっ!と優しくお腹に声かけていきましょう‼︎
そして、産まれたら比べたとしても我が子が1番と思えますよ😁💕
出産頑張ってくださいね⭐️

  • さー

    さー

    勝手にプレッシャー感じでいる事に申し訳ない気持ちにもなります💧
    3日間の陣痛!お疲れ様でした💦

    たーさんのお腹の中が居心地良すぎてもっといたかったんですかね✨

    お腹には毎日話しかけてます!
    もう準備できてるよー!待ってるよー!って。
    不安もありますが赤ちゃんのタイミングを待ちたいと思います✨

    • 3月4日
*haru

さーさんの赤ちゃん
きっとお腹の中が
居心地がよくて、のんびり屋さん
なのかもしれないですね🥺

最初から自信がある人なんて
いないですよ!
私は2人とも帝王切開でした。
自然分娩を望んでいましたが
逆子だったため叶わず…
ですが、どんな形でも
頑張って生まれてきてくれたのには
変わりないです☺️

もう少しゆっくりしててね!と
赤ちゃんが言ってるのかも
しれないですよ☺️

  • さー

    さー

    私も予定日10日遅れで産まれてきたらしいので、のんびり屋さんが遺伝したのかな💦
    旦那は5週早かったみたいですが笑

    逆子ちゃんだったんですね!
    どんな形でも無事に産まれてくることが大事ですよね✨
    赤ちゃんのタイミングを信じて待ちたいです。

    ありがとうございます!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

初産で予定日すぎました!
姉なんて4人目なのにすぎてました!笑

ほんとそれぞれだと思いますし、きっともう少しお母さんのお腹の中でゆっくりしたいんだと思います😌💕
生まれたらハードな日々ですし、残り少ない妊娠生活を楽しんでください✨

  • さー

    さー

    予定日超過は初産でも経産婦でもあるんですね!
    本当出産は個々で違いますよね✨

    頭では分かってるのに勝手に不安になってました。

    こんなにゆっくりできるのも残り数日だと思うので、赤ちゃんを信じて待ちたいと思います。
    ありがとうございます!!

    • 3月4日
deleted user

全然気にしなくてよくないですか?😊
お腹にいる期間長い方がいいみたいだし
いつかは絶対産まれるんだから✨✨
まだ妊娠してないならプレッシャー感じるとは思いましたが💦💦

  • さー

    さー

    頭では分かってるんですけどね💦きっと私以外誰も気にしていないのに勝手にプレッシャー感じてしまいました。

    私は三男嫁ですが、嫁の中で年齢が一番上で子宮頸がんの手術をしたこともあり妊娠もやっと出来て、早産と言われていたので無事に産みたい!
    早く仲間になりたいって思ってしまって。。。

    他のお嫁さんは知らないんですけどね💦
    とにかくタイミングを信じて待つしかないですね。
    いつかは絶対産まれる。
    赤ちゃんを信じます!

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな大変な中で
    赤ちゃんが無事に大きくなっていて
    あと少しで会えるんだから
    自信もってくださいね💕
    そして、楽しみに待って
    産まれてきたら楽しんで育児してください(*´ω`*)

    • 3月4日
  • さー

    さー

    あと少しってこんなにももどかしいんですね笑
    もうすぐ会えるのを待ちたいと思います!!

    ありがとうございます😊

    • 3月4日
ひい

早いと思うって先生から言われてて(←何の根拠か分からないw)38週でおしるしきて大騒ぎしたけど40週6日で出産しました。
2週間以上出てこないし、待ちくたびれて開き直ってました😅

出産は不安しかないですよね。でも産んだ後は達成感ありますよ~。大丈夫そのうち出てきます✊

それにしてもお義母さん、いっきに孫が3人も産まれて幸せですね✨
子供たちも仲良く育ちそうで羨ましい❗

  • さー

    さー

    私も子宮頸がんの手術をしているので早産の覚悟してくださいと言われていたので、産まれてこないのを勝手に不安になってしまって💦
    安静にしすぎたのかもしれません。。。

    既に孫が3人いるので私の子が産まれたら6人目なんです!
    しかも全員女の子w

    私も早く仲間になりたいって不安になってたんだと思います💧
    赤ちゃんが産まれてきたいタイミングを待ちたいと思います!!

    • 3月4日
5人のまま

赤ちゃんが出てきたい時しか出てきませんよー!

あと経産婦だから早まるとかも絶対ない!

だって私、5人産んでるけど、長男は38週で破水して出産、長女と次男は40週超えて促進剤。

3男4男は計画分娩でした!

だから気にしなくても大丈夫!

必ず生まれるから!

  • さー

    さー

    そうですよね。赤ちゃんそれぞれのタイミングですよね!

    5人!大先輩です✨
    皆んなそれぞれ出産は違いますね!
    この子のタイミングを信じて待ちたいと思います。

    ありがとうございます!!

    • 3月4日
こころ

私の周りは、経産婦で予定日こした人のが多いですよ😲
初産は予定日より遅れやすいですし、のんびり赤ちゃんのタイミング待ちましょう☺️
出産報告聞くと、早く産まれないかなぁって焦る気持ちはわかります☺️

  • さー

    さー

    経産婦だからとかじゃなく、それぞれのタイミングなんですね💦
    三男嫁なのに私が一番最年長なので、初産てことにもプレッシャーを感じていました。。。

    出産報告は嬉しいのに、自分もその立場だとこんなにも焦りがあるとは。。。

    赤ちゃんを信じて待ちたいと思います!!

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

お母さんのお腹の中が居心地いいんですよ🤗
私も初産、40w6dで産まれました。
自分にも焦りを感じる&出産への恐怖でイライラしてましたがいつかは出てきますよー😄
あと少しの時間、1人時間楽しんでください🙂🙌

  • さー

    さー

    ありがとうございます!
    勝手に焦りを感じています💧
    きっと産まれたら、そんなこと考えられないくらいなんですかね✨
    出てくるのを信じて待ちたいと思います!!

    • 3月4日
おん

私も妊娠が周りと重なりみんなと同じくらいに産まれるかとおもったらわたしだけ予定日超過で旦那は出張に行っちゃうし義家族は「まだ?」のラインばっかり送ってきて😩ストレスで実母に当たりまくってました😭😭41週過ぎて入院になり促進剤やってもラミナリアで子宮口3cmになってもそれでも産まれてこなかったです😩旦那が出張から帰ってきた早朝突然陣痛が来て41週4日でこの世に産み落としましたが、何やっても産まれない時は産まれないです😫‼️本当に突然なのでそれまで体力温存❗️ゆっくり寝てください❤️陣痛中疲れて寝たくても寝れない間隔で陣痛が来ていざ出産ってなったら産後に血腫ができてしまい、手術されて何が起きるかわからないのでそりゃもうクタクタでした💦

  • さー

    さー

    周りがどんどん産まれてくると不安になりますよね💦
    うちの子は無事に産まれてくるのかな。。。って。

    コロナの影響で旦那も面会や立ち会いが出来なさそうで、不安だらけです。実家も心配してくれて、どう?って言われるんですが1人で勝手にプレッシャー感じてしまい💧

    体力温存ですね!
    本当に何が起きるか分からないのが出産なんですね。
    しっかり睡眠取れるうちに取って無事に産みたいです!!✨

    • 3月4日
さー

皆さん沢山のコメントありがとうございます✨
何度も読ませて頂きました。

旦那、実家、義実家、皆んなに本当に良くしてもらっているのに早く期待に応えたい!って思って、自分が不甲斐なく感じてしまいプレッシャーになっていました。
誰も責めていないのに。。。

赤ちゃんが私のお腹を居心地良いと言ってもらえて少し安心しました✨

子宮頸がんの手術をして、赤ちゃんが出来にくい、流産や早産のリスクが高いと言われていての初めての妊娠。
他のお嫁さんたちは2人目、3人目と産んでいるのに一番年上の私が出産報告できていないことに勝手に焦りを感じていました💧

両親にとっては初孫で早く見せてあげたい!
どうしておしるしあるのに、頭はすぐそこにあるのに、こんなにもお腹痛いのに産まれてきてくれないの?
どんどん不安になってました。。。

でも赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングがあるんですよね✨
先程旦那からMINMIの奇跡の出産のエピソード動画が送られてきて、赤ちゃんの初めての勇気が出産なんだって思いました。

私が道標になれる様に、不安ならないで安心して外の世界に出てこれる様に信じようと思います✨

グッドアンサーは本当に皆さんに付けたいくらいです。
本当にありがとうございます!!

888

経産婦さんと比べてしまう気持ち分かります!私は長男の出産時の入院中に似たようなことを経験しました^ ^✨
でも産んでから思うことは、妊娠生活不安で悩んでいたはずなのにそんな悩みを忘れてしまうくらい我が子は可愛くて愛しいです👶❤️

そして赤ちゃんは生まれてからも、お腹の中にいる時も…どんな時もお母さんの気持ちを察してくれてます!ママの体調や精神面もちゃんと考えて生まれてきてくれますよ☺️

出産は本当に人それぞれです!さーさん家族にしかできない出産を楽しんで欲しいです‼︎✨私ももうすぐ出産を控えてます!長いようで短い妊婦生活をもう少し楽しみながら出産頑張ります✨🤰

  • さー

    さー

    ありがとうございます✨
    なんだか置いてけぼりをくらったような勝手に焦りを感じてしまいました💧
    私は昔保育士でしたが、きっと我が子はもっともっと可愛くて愛しい存在になるんでしょうね。

    私が不安な気持ちでいたら赤ちゃんも出てきづらいですかね💦もう大丈夫だよーおいでーって気持ちで待ちたいと思います✨

    私たち家族にしかできない出産。楽しみたいです!
    888さんももうすぐですね!
    頑張ってくださいね!

    • 3月5日