※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

子供が食事中に吐き出す行動に悩んでいます。食べるタイミングや理由、周囲の目を気にしています。改善策や心配もあります。

子供がご飯を口に入れて咀嚼してから「ベー」と吐き出します😭

タイミングは、
・お腹いっぱいになって遊び食べを始めた時
・頬張りすぎて飲み込めなかった時
・モグモグしてたけど、お茶が飲みたくなった時
・食べてみたけど、味か食感か、なにかが気に入らなかった時
・食べてたものよりも好きな食べ物、食べたい食べものが目に入った時
などなど…汚いので本当にやめて欲しいです。
そんな時期あったなー!とか、コレで改善した!とかあれば教えてほしいです。

旦那さんも私もご飯を食べる際はしっかり食べてほしいと思ってしまい、ご飯のタイミングで怒ることが増えてしまいました。
ご飯を食べるのは楽しいことだと思ってほしい反面、グッチャグチャの咀嚼された物体を見るのはイヤです😂

外食の時など周りの目も気になるし、お友達とご飯食べる時もやるので恥ずかしいとも思います💦

※離乳食初期から、あまりご飯に興味がないのか周りの子に比べると小食です。小食なのは仕方ないとしても出されると更に食べてないことになるので心配もあります😭

コメント

普通に出しますよ(笑)特に嫌な時に🤣💦
ごっくんしようねーとは言いますが、怒っても仕方ないので😅
恥ずかしいと思ったことなかったです(笑)
うちの子もご飯あんま食べないです😃

• あきこ

あきこ

みんな出すんですね!
    コメントくださった方、みなさん出してるって言ってくれて少しホッとしました😂

ゴハンを忘れて公園で遊びすぎて究極にお腹減った時しかパクパク食べません笑

• 3月4日

うちもまさに一緒です!口入れて噛んでる途中に、やっぱりこっち!ってなって全部べーっとだします。お茶のみたい時も😭ずっとおっぱい大好きで卒乳までほとんど食べなかったので、まだまだ食べられるものは多くないし…

でも食べ物自体は興味があるようで、食べ物の絵本やぬいぐるみにおもちゃのパンとかおにぎりたべさせたり、ママとご飯一緒だね~!と見せたりして美味しいーって言いまくってたら、最近少し落ち着いてきました🙌
まだまだムラがあって、お弁当持って外で食べるのはダメですが…

• あきこ

あきこ

一緒ですねー!😂いつか終わると思うんですけど、なぜモグモグしたのを出すんですかね😭

おもちゃのパンとか食べさせるなんて可愛い❤️😍

• 3月4日
くまむし

うち、今まさにその状態です!!月齢もちょうど同じなんですね。叱るとさらに食欲をなくしたり、逆にわざとやったりするので、べーしたらおしまい!と言ってあっさり片付けています。べーするタイミングがまさにうちと同じなので、ついコメントしてしまいました😅
うちは食べこぼしキャッチできる前掛け(シリコン製)をつけていて、食器と一緒に洗ってます。防止策じゃなくてすみません…

• あきこ

あきこ

わかります、ダメよー!って少し怒るとイジけて?食欲無くしますよね😭
    そしてコッチが「うわ〜」って思いながらフフって笑ってしまうと、わざとやります😱

シリコンのつけてたんですが自ら外してからご飯食べます😭もう毎食後にお着替え&テーブル、床、イスのお掃除です😓

私もベーしたら終わり!って片付けようかな😫

• 3月4日
らんらん

うちの子のことを言っているのかと思いました🤣
おっしゃっていること全て該当しました😂
離乳食の時からずっと食べが悪いのも一緒です!
私も毎日ベーっと吐き出されベーしちゃダメだよ!って何度言ってることやら…
直ぐ食べなくなっちゃうし…
コース形式で出してそれを食べないと次のもの出てこないよ!と言って根気強くやってるところなのですがほんの少し本当にほんの少しですが食べてくれるようになりました😅
食べること自体嫌いになってしまったら困るので少しでも頑張って食べた時は褒めるようにしているところです!
我慢比べですね😭
お互い頑張りましょう😭

• あきこ

あきこ

コース形式いいですね!私もやってみます!お米をあんまり食べないので、お米スタートのコースにしようかな😋
    ありがとうございます!

我慢比べですよね〜忍耐…結婚生活より子育てのが忍耐ですね😅

• 3月4日
あいこ

すみません😂
うちの子と同じすぎて、自分が書いたのかと思いました!

私も迷走中なのです😭
困りますよね💦

・食事中は、水分をこまめに飲ませる
・かみかみもぐもぐだよ!と声をかけながら噛む真似をする
・炊き込みご飯みたいにして、ご飯と一緒に食べさせてしまう
・カレーはキーマカレーのようにしたり、豚汁などの汁物は圧力鍋でつくったりしてます!

臼歯が生え揃ったら、ちゃんと食べられるから、柔らかくして与えてもいいというようなネット記事を読んだことがあります😌

あいこ

すみません💦
迷走中なのです→迷走中です