※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タラちゃん
ココロ・悩み

義妹と比べてモヤモヤしています。子どもの性別や住んでいる場所で悩んでいます。比べるのはやめて、どうしたらいいか考えています。

義妹と比べてしまい、モヤモヤしています。
義妹と私、結婚出産のタイミングがほぼ同時です。
モヤモヤしているのは以下の点です。
義妹の子どもの性別は女の子。うちは男の子です。元々女の子希望だったため羨ましいです。もちろん男の子は凄く可愛いし、男の子で良かったという気持ちもあります。ただ、夫も実親も女の子希望だったので申し訳なく劣等感があります。

加えて、義実家の近くに住むそうで、それも羨ましいです。うちは転勤族で実家の近くに住むことはありません。すぐに孫に会えない実親に申し訳ないです。

また、義実家にとっては娘の子どもの方が可愛がりやすいし、近くに住んでくれるから会いやすいし、更に女の子。孫格差が出来そうで、それもモヤモヤの一因になっています。

比べても仕方ない事だとわかっていますが、どうしても気になって考えてしまい、モヤモヤしてしまいます。義妹に会うたび湧き出るモヤモヤ、どうしたらいいでしょうか。

コメント

deleted user

私だったらポジティブに捉えてしまうかも😂😂

義実家と義妹で楽しんでくれたら、こちらにまで孫フィーバーが及ばず済むし、、
実の娘が義実家の近くに住んでくれるなら、老後の面倒見なくていい!とか(笑)
孫格差もどんどんしてくださいって感じです😂

でも義両親って跡取りとかで男の子の方が喜びそうなイメージでした🤔(うちはお腹の子が女の子と分かって散々文句を言われたので、、)

swm

もうその環境は変えられないんだから気にしないしかないのではないでしょうか?
そんな人と比べたらキリがないですよ。
義妹だけでなく息子さんが大きくなるにつれてこれからママ友だの保育園または幼稚園のお友達だのその都度羨ましがってても仕方ないです。

女の子希望だったから劣等感抱いたり孫格差出来そうなど周りの目しか気にしてない印象です。
目の前のお子さんが幸せだったらそれでいいじゃないですか。

まいら

私の家庭環境がそうでした。
私は娘(孫)、という立場です。

母はすごく嫉妬されてましたし大変そうでした。
ですが、義姉妹と仲は良いです。

おじいちゃん、おばあちゃんには外孫ではなく内孫扱いされていたので、義姉妹からすれば私の母への嫉妬が凄かったそうです。

そのあとも義姉妹は第二子も男の子だったのですが、子どもが大きくなってからは嫉妬や妬み、モヤモヤなどもなくなりました。

義姉妹と私も仲がいいです!

今はモヤモヤしてしまうかもしれませんが、時間が解決してくれることもあるのではないでしょうか?

ままり

義妹ではなく従妹に対してそんな感じかもです🥺

私は母が他界しているので産後は義実家でお世話になり、実家の近くに住んでいる実祖母には息子が3ヶ月になる頃やっと抱っこしてもらえました。
でも従妹は、祖母の家の近くに住んでいる叔母の家に里帰り…当然祖母もたくさん会いに行ってだっこしたみたいです。ひ孫格差も生まれるかもですね😂
でも、私にとっては息子がいっちばん可愛いのでそれで全部チャラです!笑

あとは気休めですが、娘の子供の方が可愛がりやすい←これはそうとも限らないですよ😳✨うちの義母はもう3人目の孫ですが、義姉の子より末っ子である夫の子が一番可愛いらしく、息子に対しての愛すごいです!笑
それはそれでめんどい時もあるので、義実家とは距離ほどほどがいいですよ😊✨

テッド

こんにちは😊
案外、離れているのも楽なのかも。
近ければ近いほど
悩みも、あるでしょうし。

私の旦那も転勤族です。
今は義理の🏘️に里帰りで
旦那とは離ればなれの生活。

私としては・・・
義理の家族とは離れて住みたいです。
関係が、よくない(苦手)だから😭

と言って、自分の親は高齢なので
離れてると心配ですがね。。。

転勤族。。。
いずれ子供優先なるので
旦那は、単身赴任する事になるでしょ。

たいぴ

うちは義理姉の子が1人いるのですが、その子を可愛がっていてくれるのでありがたいですよ!
義母、義理姉、義理姉子でお出かけ、義理姉親子の実家帰省はしょっちゅうです。

我が子に関して口出しされなくていいし、一緒にいる機会が減ってラッキーくらいに思っていました😂笑

今年義理実家近くに我が家が引っ越しする予定ですが、会う頻度が増えそう&老後の世話を思うと嫌で仕方ありません。

考え方を少し変えてみたり、
義理妹さんや義理実家と出来るだけ合わないようにするとか?
タラちゃんさんは旦那さんや義理実家思いのとても優しい方で尊敬します。

deleted user

すべて想像の話なのにもやもやしすぎですよ!まだ4か月ですし😅
女の子には女の子の男の子には男の子の可愛さがあるじゃないですか😊それに旦那さんの親は男の子だと跡取りになるから喜んでないですか??
義実家の近くに住むなら義両親の面倒も見てもらえるかもしれませんよ!
うちも実家も義実家モラ遠いので孫にあえるのは数ヶ月に1回です。でも申し訳ないなんて思ったことないですよ?たまに専業主婦の義母が1週間とか泊まり込みで遊びにきます〜