※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

息子が成長について悩んでいます。周囲のプレッシャーに悩み、外出も難しい状況です。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

息子が先日生後8ヶ月になりました。
四つん這いにはなるのですがなかなか腹這いやハイハイはしようとしませんし、まだおすわりもできません。おもちゃをギリギリ届かないような所に置いて前に進ませようとするのですが途中で諦めてしまいます。

私はこの子にはこの子のペースがあるし全然焦らなくてもいいと思っていましたが、母に「まだハイハイしないんか?あなたがさせようとしないから」と言われました。
させようとするとは具体的にどうすればいいですか?

私は元々友達が少なく内向的で相談する相手もあまりいません。夫の仕事で地方にいるので数少ない友人とも気軽に会えず近くに知り合いもいません。児童館やコミュニティなどに行ってみたいのですが、この時期ですしなかなか外出できないです。正直母にそんなこと言われるたびにもう会いたくなくなってしまいますし、他人と関わるのがどんどん怖くなります。
何かアドバイスがあれば教えてくださいm(_ _)m

コメント

10日で8ヶ月になる娘がいますが、うちの子もずり這いすら出来ません( *_* )やろうともしないし、うつ伏せが苦手なようで😅でもお座りはできます🙌やっぱりその子その子で成長のスピードは違うと思うので(そう言い聞かせて笑)できるようになるまでのんびり気長に待ってみてます☺️

• りな

りな

回答ありがとうございますm(_ _)m
    できることがあればやってみますがのんびりでいいですよね😥
    今がゆっくりだからといって勉強の進みやスポーツの進みがいいかもしれないと望み高らかに待ってみます笑

• 3月4日
ブル

うちの子も一人で座れるようになったのが、ちょうど先週の土曜日ですよ。
(生後8ヶ月と22日)
四つん這いになるなら、多分座る練習かハイハイの準備かなと思うので、焦らなくてもいいと思います💡

ハイハイはずりばいしてるときに、ちょっと脚を補助してあげると感覚がつかめるようになると保育士の友達が言ってました。

この時期、外出できないですよね💦
私もなかなか外出できずに家で引き込もってます💦
こういうところで質問ぶつけてみて、交流すればいいと思いますよ:-)

• りな

りな

そうなんですね💡ずり這いし出したらやってみます✨

コロナのせいで旅行もキャンセルして外出も控えてって我慢ばかりしてるのに、何を言ってもあっちこっち出歩いている母に今度会いに行こうかと言われてひやひやしています笑

本当にママリにはお世話になってますありがたいです😭✨

• 3月4日
りー

うちも8ヶ月なったばかりくらいの時はハイハイできませんでしたよ!今は上手に自分の行きたいところにハイハイで猛突進していきます😂
焦っちゃう気持ちわかります😭でもいつかは絶対できますし、私的には、ハイハイ→つかまり立ち、と、どんどん赤ちゃん離れしていくのを見てちょっと寂しく感じています😭笑
まわりはほんといろいろ言ってきますよね💔私はイラッとした時、ママリで愚痴ってます😂👍笑

• りな

りな

お返事あがとうございます。
    私も早く色々できるようになって欲しいようなちょっと寂しいような気持ちで揺らいでます笑

ママリでお返事もらえるたびに自分だけじゃないし頑張ろうって思えます😭感謝です✨

• 3月4日
Erin

お気持ちお察しします。実母に言われると特有のストレスありますよね…
うちはよく動く方なんですが、離乳食をあまり食べず、母に10ヶ月になってもオッパイメインだったら流石にヤバイなんて言われて、じゃぁどーすりゃいいのよって…本当に同じ気持ちです。
お母様の言う事はそこまで気にせず、投稿主さんの元々のマイペースなスタンスでいいはずです。部屋に適当にお子さんが好きそうなオモチャを転がしておいて、あとは本人のペースで、それでいいと思います。
9ヶ月の子で回転メインで、1時間に30センチくらいしか動かないお子さんに会いましたが、お母さん2人目で全然気にしてないみたいでした。

• りな

りな

お返事ありがとうございます。
    無神経な母なのでチクチク言われるたびにストレスです、、
    やっぱり1人目だから成長が気になるっていうのもあるかもしれないですね💦

• 3月4日
あや72

うちの子もあと10日ほどで9ヵ月になりますがまーだまだです!
もともと頭が大きく体幹がスリムなので発達遅いです笑
お座りも1人でできないし、椅子に乗せても斜めに傾くし!
うつ伏せでくるくる回るけどズリバイしません!
私からしたら四つ這いするなんてすごい🤗
腕の力あるってことだからあとはやる気次第ですね!笑
うちの子もおもちゃ置いても諦め早くてぐるっと回って近場のおもちゃ触ります笑

• りな

りな

うちの子も頭が大きめなのでバランスがとりにくいのかもしれないです笑
    椅子に乗せて斜めに傾くのはそのせいだったのかと納得しました😂
    うちの子も諦めて近場のおもちゃで手を打つので共感しました!笑

• 3月5日

10日で9ヶ月になりますが
ズリバイは少しやり始めしたただお座りはいっさい自分ではやりません…

ki

8ヶ月と10日になる息子もずり這いしません🙄支えないでおすわりできるようにはなって来てますがまだ危ないです😅四つん這いになったり腰上げたりしますが、ひたすらバックバックです😅この子の成長スピードがあるのかな〜て思ってますが、早くずり這いしておもちゃで遊んだりすればもっと子ども自身も楽しいだろうになーと思てしまいます😭私も県外に嫁いだので周りにそんな友達いませんし、母親に言われるのも嫌ですよね🙄

• りな

りな

座らせても、すぐおもちゃに吸い寄せられるように前屈してしまうのでどこからがお座りマスターになるのかがよくわかりません💫
    早く新しい遊びをさせてあげたいと思いますよね💦

• 3月5日
  • ki

ki

確かにどこからがお座りできる!になるのかなて思いますよね🤔健診では支えなしに5秒間座ってられると🙆‍♀️だと言われましたが…
    ごろんだけだと何か欲しいとかそこ行きたいとかあっても泣いて訴えて自分で行きたいだろうなーて思いますけどね😰

• 3月5日
ぷー

9日で9ヶ月になる息子は寝返りもしませんし、ずり這いもしません😖
でも今日!1人でうつ伏せからお座りができました!!
なので本当にペースはそれぞれだと思います😔✨
私の同級生の友達にママ友が何人かいますが、息子より後に産まれた子たちに寝返りもずり這いもハイハイも追い越されて不安でした。😖
みんなで集まるのも嫌になるくらい、、、。
自分の育て方が悪いのかな、自分が教えてあげないからかな、と色々悩みました😔
でも教えなくてもいつかできるので、お子さんのペースでいいと思います🥰
お母さんが悩みを少し忘れかけた頃にころっとできるようになるかもしれません☺️
「練習」はきっと調べたら色々出てくると思います。私もたくさん調べました!でもやらない時は本当にやりません。泣きじゃくるだけで😔私は今度の健診で何か言われたらやろう!ぐらいに思ってました!なのでお子さんと気ままに遊んであげればいいと思います🥰

• りな

りな

私も姉が去年出産しているのでその子と比べられて嫌になります💫
    ころっとできるのを待って今は動き回らない息子を堪能しようと思います☺️

• 3月5日
☀️

練習なんてしなくても自分のペースでやるようになるのでいいんですよ😂💗

うちも8ヶ月になっても四つん這いできるのになんで手が前に出ないの?って感じでしたがある日突然ハイハイし始めて1週間後にはどこでも勝手に行っちゃうしそのまた1週間後は台につかまってつかまり立ちしてました(笑)
急成長にびっくりです😳🌟

• りな

りな

ご返信ありがとうございます💦
    あの投稿の3日後に気が付いたら腹這いしていました笑
    今も一瞬でも目を離すとそこらじゅう動き回ってるので目が離せません😂
    皆さんの言う通りに勝手に成長するものですね✨ありがとうございます☺️

• 3月25日