※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロールパンナ
子育て・グッズ

保育園では布パンツで過ごしているが、家ではオムツが外れず、トイレに行きたいと言えず漏らすか、行こうとしても出ない様子。ウンチはまだトイレでできたことがない。

オムツはずれが遅かった方、何歳ではずれたのか、きっかけはありますか!?
軽度自閉症スペクトラムの上の子、保育園では布パンツで過ごしていますが(たまに失敗あり、お昼寝はオムツ)家ではオムツが外れません。パンツ自体は嫌がらないのですが、自分からトイレに行きたいと言えず漏らすか、トイレ行こうと言うと出ない!行かない!の一点張りです😓
ウンチはまだ一度もトイレでできたことはありません。

コメント

天音

長女が遅かったんですが、きっかけは幼稚園で
オムツがはずれてない子は、別のビニールプールになります、と言われてからです。

私の場合ですが(笑)
結局は親のやる気スイッチの問題かなぁと思いました😄
とりあえず家ではパンツ1枚で過ごし
最初は10分に1度は声かけして、1時間に1回出なくても座らせる。
嫌がっても怒らずに、とりあえず行くだけ行こうと…

トイトレご褒美シールをドアに張り
行けたら1枚、座れたら2枚、出来たら3枚という風にしてました。

家の中が汚れるはあきらめてましたが
どんだけ漏らしてもパンツで過ごしました。

うんちは最後まで出来ず、うんちしたくなったらオムツにかえてました。
トイレでうんちを怖がってたので、うんちしたいアピールしてきたら
トイレでしてみる?と声かけ
最初は嫌がってましたが
行くと行った時は抱き締める格好をすると出来ました😄
なかなか踏ん張れないみたいでしたね…

• ロールパンナ

ロールパンナ

参考になります、ありがとうございます!
    そうですね、こちらのやる気スイッチは大事ですよね😂
    昨日から久しぶりにトイトレ始めましたが、今日はぼろぼろです😓
    でも替えのパンツがなくなるまではやろうと思います!笑
    気長にやろうと思います😊

• 3月5日
ママリ🔰

うちの息子の事かと思うくらい状況一緒です!笑
うちの子も軽度自閉症スペクトラムで、保育園ではパンツ、家ではオムツです💦
💩はトイレで出来た事ないです💦
ホントいつとれるんだろ~って思いますよね😢
回答になってなくてすみません💦

• ロールパンナ

ロールパンナ

お仲間がいて嬉しいです!😂✨
    自閉症スペクトラムもあって遅いのかな〜とは思うんですが、保育園の周りの子はどんどんパンツになってるのでたまに焦ります💦
    オムツ代もかかりますし😭
    うんちをトイレでする日が来るのがもはや想像できないです!笑
    ありがとうございました❣️

• 3月5日