※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくりりママ
ココロ・悩み

飲み会を断ることに罪悪感。子供の安全を考えて外出自粛中。自分が気にしすぎか悩む。

私の気にしすぎでしょうか?
こんな時期に送別会などの飲み会を予定通り開催すると言われて、旦那に無理言って断ってもらいました。
飲み会は10人20人単位の大人数で今週来週で計4回です。
もちろんこの時期転勤で送別会をしなければいけないことはわかってはいますが、時と場合を考えるべきではと思おました。
断ってもらったら断らせた私が色々なところから悪者扱いです。
まだ小さな子供2人になにかあったら怖いので自分たちも不要不急の外出は控えてもう1か月程買い物、近所の散歩以外はほぼ出かけていません。
子供は重症化しないから大丈夫じゃない?って言われますが未知のウイルス…絶対とは言えないので怖いです。
もう私が気にしすぎなのか?飲み会に行かせた方が私も悪く言われずそっちの方がいいのか?と思い始めました。
コロナウイルスのせいで毎日辛いです。

コメント

deleted user

気にしすぎではないと思いますが…
個人的に、飲み会自体無くならなければ、意味がないと思います。

感染者がいてうつれば、次の出勤で接触したら終わりですから…

  • りくりりママ

    りくりりママ

    私もそう思います。飲み会自体無くならないと意味ないですよね💦
    せめて少しでも感染リスクわ減らせればと思っているんですか…😭

    • 3月4日
めめ

わかります。
うちも今週1回
来週2回あるらしいです。
子供が手術控えてるので
風邪ですらかかったら
延期になるというのに
送別会は出ないと上の人も来るからとか言って
行くらしいです。
自分は大丈夫だと
過信してるんですよねきっと😭

  • りくりりママ

    りくりりママ

    お子様手術を控えているなら尚更自粛してほしいですよね😭
    男の人は危機管理能力が低いのか…
    上の人が率先して中止してくれないと困りますよね

    • 3月4日
deleted user

大丈夫じゃない?と言ってる人は万が一何かあった時何もしてくれません。気にし過ぎも良くないですが、予防できる事はして損はないと思います。参加しなくても開催後2週間は旦那さんに気をつけてもらわなくてはですが。

  • りくりりママ

    りくりりママ

    今日実母に子供は感染しても重症化しないってなってるから大丈夫じゃない?旦那さんの立場が可愛そうよ!あなたのせいで!と言われ流石に心折れそうです…😔
    自分だけならここまでしませんが命より大事な我が子に関わること…過敏になってるかもしれないのかなーと。
    普段は手洗いうがい、マスクと気をつけてくれているんですか…

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お母さんからだったのですね😢
    子供が重症化しないと言っても未知のウイルスですから何があるかわかりませんし、重症化しなくても、もしりくりりママさんが感染したら育児辛くなりますよね。お母さんに手伝いにきてもらうと言っても子供より重症化のリスクが高くなる訳だし、感染していい人なんていないですよ。

    • 3月4日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    そうなんですよ😔割とうちの実家は心配性の家庭なのでわかってもらえると思ってて話してた今日急にそんな風に言われてまいってます。
    私も未知のウイルスなのでこれからどうなるかわからないと思います。報道の最初は若い人は重症化しないとなってましたが20代で重篤化してる方もいますし…。
    予防するに越したことはないですよね😭😭

    • 3月4日
yumama

そのくらい気にしないと、子供は守れません。
悪くないと思います。

旦那さんが断らなくて、子供がなったり、まれに亡くなるなんてしたら、会社は責任とってくれるんですか?
って感じくらいまで思って参加しないといけないと思います。

  • りくりりママ

    りくりりママ

    ありがとうございます!
    悪くないと言っていただき気持ちが楽になりました😭
    子供は重症化しないからってニュースであってますがそんなのわからないですよね💦

    • 3月4日
  • yumama

    yumama

    わからないです。
    免疫力があれるとウイルスが暴走しやすい。とも今日のニュースでやってました。
    だから、若い人でも亡くなっているのではないか。とありました。
    どこでどんな風にウイルスが変化するかわかりません。

    • 3月4日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    そうですよね。未知のウイルスなので私もこれからどうなるかなんてわからないと思っています。
    同じ県内で20代で重篤化して人工呼吸器をつけていると聞き更に怖いです。
    だった数週間自粛できない職場に怒りしかありません。

    • 3月4日
ari

飲み会30人程の予定でしたが
会社から自粛するよう言われ中止に旦那さんなってました。

普通今のこの状況なら
飲み会は自粛するべきですよね!
奥様が心配して家族を守ろうとしてるのが伝わります。
私は悪いとは全く思いません!

  • りくりりママ

    りくりりママ

    悪いと思わないと言っていただきありがとうございます😭
    普通はこんな状況自粛しますよね💦
    これが国家公務員だから尚更不思議で仕方ないです💦

    • 3月4日
ちょこぴ

私も心配なので、お気持ちすごく分かります!!

私も飲み会行ってほしくないですが、三月だけで主人は送別会三回+結婚式があります💦
歓送迎会、大事でしょうが、職場で自粛して中止にしてもらいたいです😵
うちの主人も全く危機感なく、マスクすらつけてくれません💦💦
うちも小さな子どもがいるうえに、妊娠中なんですが😫

ご主人、飲み会を断ってくれたなんて、よかったですね✨
私ももっと説得しないとと思いました😵

  • ちょこぴ

    ちょこぴ


    すみません、訂正させてください😵
    うちの主人も危機感なく、、ではなくて、
    うちの主人は危機感なく、
    です💦

    りくりりママさんのご主人は、きちんとされてるのに、誤解を招くような表現になってしまい、すみません💦

    • 3月4日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    ご丁寧にありがとうございます!いえいえ、全然気にしないでください😂
    うちの主人も危機感低いですよw私が毎日のようにうるさいのでマスクと手洗いうがいはきちんとしてくれますが…外ではどうだかw
    妊娠中だとさらに心配になりますよね😭
    本当に世の中これだけ自粛モードなのに開催する職場の神経を疑います。
    結局唯一の同期の転勤が急に決まりそれには参加しなきゃ行けなくなりそうです…

    • 3月4日