※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鰹🐟
子育て・グッズ

スプーン拒否の子どもに手づかみ食べの汁物はどうするか相談です。保育園の給食で困っています。スプーン練習は必要でしょうか?

お子さんがスプーン拒否、手づかみ食べしかしない方に質問です!
娘はスプーンで食べさせてもらうのが嫌い、かと言って自分でスプーンは使えません。
練習してみた事もあるんですが、大惨事になって終わるので今はやめました...😭
4月から保育園で給食です。
まだ食べてないものを食べておいて下さいと献立表をもらったのですが、スープや味噌汁が結構でます
手づかみ食べしかしない子の汁物はどうしてますか?
普段味噌汁やスープはあげてません。
鍋の時は、具だけ食べてます
やっぱりスプーン練習しておくべきですか?😅

コメント

あちゃま

まずはフォーク練習してみたはどーでしょう🤣❤️うちはフォークからスプーンできるようになりましたよ!

• 鰹🐟

鰹🐟

フォークはたまーに出しても握りながら手づかみしてるだけだったので、フォークの練習やってみたいと思います!
    汁物もフォーク使えたら具は食べれますもんね😆

• 3月4日
ママリ🔰

スプーン、フォーク出してますが
本人拒否で手掴みです(笑)
フォークは刺して渡すと食べてます。
介助したらとても嫌がるし
なんで?と思ってましたが
もお開き直って、本人のタイミングで
どーぞ!としました(笑)
保育園では介助してるみたいですが
嫌がる様子ないみたいなので家では
単純に甘えてるのかなと思ってます。
無理して介助しても、食に対する
楽しみなども無くなるので
我が家は毎食スプーンフォーク出して
使うか使わないかは本人に任せてます✨
最近は、たまーに持ちますが刺したり
すくったりは100%出来てません!😂

• 鰹🐟

鰹🐟

私も、本人が使いたいときに使えばいいかと思ってたんですけど、保育園で周りの子みんなできてたらどうしよう💦と思ってしまいました
    保育園では嫌がらないんですね😲
    スプーン練習すると全部ぐちゃぐちゃにするので出してなかったんですけど、とりあえずスプーンとフォークどっちも出してみます👍
    ありがとうございます😊

• 3月4日