※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子どもがスプーンを嫌がって食べてくれない。手づかみで食べることが多く、スプーンからは食べなくなった。バリエーションが少ないため、スプーンであげるものも作っているが、うまく掴めず怒ってしまうことが多い。皆さんはどうでしたか?

もうすぐ一歳です。スプーンを嫌がって食べてくれません。

スプーンであげようとしても、手づかみで食べようとしてスプーンからは食べてくれなくなりました。
おにぎりとかおやきとか、手づかみで食べれる物も作ってます。が、あまりバリエーションもないので、スプーンであげるものもできてしまいます。
たまにスプーンを自分で持って口に運ぶこともあるのですが…ほとんどは手で掴もうとしてうまく掴めなくて怒ってやめるって感じです。

皆さんどうでしたか??

コメント

ぴぃちゃん

手づかみ頑張って
スプーン握らせて一緒にすくって
お口に運んでました!

スティック野菜とかいいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スティックやってみたんですけど、全部一口で食べようとするんでだめでした😥
    回答ありがとうございます!

• 3月4日
🍊なつみかん🍊

うちの子最近になってスプーン持って自分で食べるようになりましたよ😊
それまではずっとあーんしてあげてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    回答ありがとうございます😊

• 3月4日
平手ちゃん

性別・月齢同じです!
うちもなかなか食べムラがあります😭今9.1キロ位です😭
不安になりますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    うちもは8キロちょっとかな?小さめなので不安です😢

• 3月4日
たなー

上の子はもうこの時期、手掴みで食べて、スプーンにも興味示してたのに、下の子は全く…
もはや手掴みすらしません🤣

手で持たせようとしても怒るし、口を大きく開けて待ち構えています…

ご飯はすんごい食べるんですが、全介助です…

もう諦めて、興味出るまで待とうと思ってます😓💦
ほんとにその子によりますよね😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとその子その子によるんですね😅
    回答ありがとうございます!!

• 3月4日
ままん

その頃はほんと、自分で食べたがります!しかも子の性格によります。
長女はほとんど手づかみをしませんでしたが、下の子はもうぐっちゃぐっちゃにしてテーブルの上が酷いことになります…

10-11カ月まではベビーフードにも頼りながらノンビリやってましたが、そこからはとにかく手づかみで食べれるものを大量に作りストックしておきました😭

ライスコロッケにしてみたり、春巻きの皮に包んでみたり、かき揚げぽくしたり…お野菜をコンソメで柔らかく煮てあげるのもいいですよ。
パンはダイスにしてフライパンでクルトンみたいにすると、どんどん食べました。

11か月だとスプーンフォークはまだうまく使えない時期で、でも使いたいみたいなことはあるので一応添えるけど基本的に手づかみで食べれるものにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほほーう、なるほど🤔
    ほんと子供に寄るんですね
    手づかみレシピ参考になりました
    やってみます😃✨

• 3月4日
saya_*

うちも全く同じです!!
米ですら1回机に置いて(落として)から手で掴んで食べてます🤣
気分が乗ってる時だけアーンしてくれます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回落としてから食べるの一緒です!!
    同じですね😂

• 3月4日
ふくすけ

上の子がそうだったのでとにかくスプーンを買いまくりました(笑)
種類を変えてみるのもオススメです☆
そして手づかみ食べレパートリーはお好み焼きはなんでもいれられるのでよく食べさせてます\(^^)/オススメです!

• あこさ

あこさ

横から失礼します。
    お好み焼きって大人が食べるのと同じ感じで作ったらいいですか?
    私も手掴み食べメニュー作るの苦手で。。。

• 3月4日
  • ふくすけ

ふくすけ

わたしも料理全般キライです☆
    添加物とか気にされるなら小麦粉から作れば大丈夫です(^^)
    わたしは家族と同じお好み焼き粉を使い、山芋をたっぷりすりおろして生地を作ります。入れる具はキャベツ、ニンジン、ブロッコリー、ネギ、豚肉など適当に\(^^)/
    焼くときに手づかみ出来るように大量に焼いて冷凍します。

あと簡単なのはお刺身用のマグロを醤油とだしでつけおき(30分)しておいて片栗粉をちょっと混ぜてフライパン焼くだけのマグロステーキもめちゃめちゃおいしいです(^^)
    これは冷凍出来ないのでのこりはわたしがお刺身で食べます(笑)

お互いにがんばりましょう(^.^)

• 3月4日
  • あこさ

あこさ

コメント返信ありがとうございます!!
    なんだか出来そうな気がしてきました!マグロもめちゃくちゃ大人でも美味しそうですね!
    是非やってみたいです!

• 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も参考ななりました
    ありがとうございます😊

• 3月4日