※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの寝る場所について、ベビーベッドで寝かせる方法や、大人用ベッドで寝る方法について悩んでいます。どちらがおすすめでしょうか?

赤ちゃんが産まれた後の寝る場所について教えてください🙇‍♂️
現在妊娠23週で、そろそろ産まれた後のお部屋の準備をしようかなぁと考えています!
現在我が家はセミダブルベッドで主人と寝ており、敷布団などはありません。産まれたあとは大人用ベッドにくっつけられるタイプ?(片方が開いてるもの)のベビーベッドを購入しそこで寝かせようかなと思っていますが、その寝方は生後どのぐらいまでできるものでしょうか😥?
セミダブルなので3人で1つのベッドはさすがに狭いですよね、、笑

ダブルベッドを買って3人で寝るか、敷布団を買って私と赤ちゃんは布団で寝るかなど、何かおすすめの方法があれば教えて下さい😊

よろしくお願いします☺️

コメント

のあ

同じくセミダブルで主人と寝ていました!!!

1ヶ月半くらいはベビーベッド使いましたが添い寝の方がよく寝る事に気づき、私と子供でセミダブルのベッドで寝て、その下に主人は敷布団を敷いて今は寝ています(^^)

• ママリ

ママリ

我が家も敷布団を1組敷くぐらいのスペースならありそうなのでそれも考えてみます☺️ご回答ありがとうございます😊❗️

• 3月5日
あたま

一人目の時にダブルベッドに生まれてすぐから3人で寝ていましたが、まあ狭い狭い。でした!笑
なので床にシングルの布団引いて子供と私の二人で寝ていました!笑
今はスノコの上にダブルとセミダブルのマットレス置いてくっつけてそれに四人で寝てます!!(^ ^)

• ママリ

ママリ

ダブルでも狭いんですね😂
    マットレスくっつけるのありですね😍

• 3月5日
チューリップ

そいねーるみたいなやつですよね?あれは使用期間が意外と短いと聞きました😭私はベビーベッドを買い、その横に自分は布団をしいていました✨セミダブルはもちろん、ダブルでさえも正直狭いと思います(´×ω×`)私はシングルをそのうち買おうと思っていて、ダブル(私と夫)の横にシングルを付けて息子を寝かせようかと考えています💓シングルなら、いずれ子ども部屋に移動させられるかなと(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうです!そいねーるロングっていうのを考えてます🤔
    確かにシングルを買ってのちのち子供部屋に移動っていいですね✨参考にさせて頂きます😊❣️

• 3月5日
ままり

ダブルでも狭いかな?と思います。

私んところはクイーンとシングルくっつけてクイーンに私、息子二人で寝てますがそれでも少し余裕あるくらいです😅

• ママリ

ママリ

ダブルでも狭いんですね😭
    子どもが動くようになったらきっと余計そうですよね〜😭💦💦

• 3月5日
もぐもぐ

ダブルベッドですが、3人では狭くて寝れないです💦
うちはミニベビーベッドを購入しましたが、寝返りが激しくなる6-7ヶ月あたりから狭くなり、私と娘でベッドに、主人には敷布団を別部屋に敷いて寝ていました!
今は、引越してから部屋が一部屋増えたのでそこに家族マットレス(キングサイズ程)を敷いて3人で寝てますよ✨それでもやはり子供の寝返りはひどく😅私たち夫婦の居場所はとっても狭いです(笑)

• ママリ

ママリ

ダブルじゃ狭いという声が多くて認識を改めました😭笑
    マットレスで川の字いいですね💓みんなで一緒に寝るのがいいなぁとなんとなく思ってます😊

• 3月5日
うぉんばっと

こんにちは😃
全く同じ悩みを妊娠中にしていました!
当時はダブルベッドで夫婦で寝ており、敷布団はなく、部屋も狭くて、他の部屋もなく床のお掃除に自信もなかったです。
みなさん周りは布団なのでわたしは布団にしたかったのですが、夫がベッドを処分したがらず。
うちは、お値段、折り畳みが工具不要で簡単にできること、サイズが大きすぎず小さすぎず、かさばる育児用品や服を下の棚に収納できるという点から大和屋のパタンというミニサイズベッドを買って、最初はダブルベッドの横につけていました!
2ヶ月など小さく自分で動けない時は、こわごわでしたが昼寝はダブルベッドで添い寝し腕枕で寝かしつけなどもしてあげたりしていました。
3月生まれでしたが、4ヶ月半頃には寝返りや添い乳などでミニサイズは少し窮屈に、高さがあって危なく、衛生面も良くなかったベッドより新調した敷布団がよくなってきていました。
なので3ヶ月、4ヶ月が限度かと…
8月頃ダブルベッドは夫に処分してもらい、ミニベビーベッドはその後、おむつ替え台になり、つかまり立ちすれば収納はなくなりますが棚板を下げておもちゃ置場兼ベビーサークル代わりになり、今は片付け中で中断してちょっと物置になってますが…
文章にしてみると短く感じますが、私の場合、おむつ替えをするときにもよかったし、小さい赤ちゃんに衛生的な環境を準備できたことも、ベビーベッドはあってよかったですよ。
普通のサイズのベビーベッドの場合はもっと大きいので少し違うかも?でも並べるとベビーベッドが大きくてベッドに出入りするのが壁際とかだと難しいかもです。
部屋のサイズや使い終わったあとどうするかなども考えつつちょうどいいものが見つかりますように。

• ママリ

ママリ

細かく教えて下さりありがとうございます✨🙏
    うちも主人がベッドの処分嫌がってて😭しばらくはベビーベッドがいいなぁと思ってました☺️
    やっぱりおむつ替えとか物置でも使えるっていう方もいらっしゃいますよね!
    長い目で考えてみて決めたいと思います😊ありがとうございました🥰

• 3月5日
はじめてのママリ🔰

妊娠前は夫婦でセミダブルを使っていました。出産後はレンタルのベビーベッドをリビングに置いて私はリビングで敷布団で寝てました。
今は、ベッドの隣に敷布団を敷いて、子供と私が寝てます。子供の寝相が悪いのでベッドを捨てて、みんなで敷布団にする予定です!セミダブルで大人2人がよく寝てたなって今なら思うので、3人は無理だと思います😁

• ママリ

ママリ

セミダブルだと思い切って捨てて布団にするという方が多いですね😂!
    ベッドで3人は無謀すぎると気づきました☺️笑
    参考にさせて頂きます💕

• 3月5日
♡♡Ks♡♡

私は、娘とダブルベッドで寝てます!
狭いので、そいねーるロングを買う予定です!
身長によりますが、大体4歳くらいまで大きくなった頃には上の子は1人で寝ると思うし、その頃には引っ越しもするので、そいねーるロングを買います👍
ベッドを解体して捨てて布団を2人分買うって言うのが私には勿体ないので😣💦

• ママリ

ママリ

そいねーるロングよさそうですよね!
    主人もベッド処分して布団を買うのが嫌みたいで😂
    ご回答ありがとうございます💕

• 3月5日