※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が突然寝なくなり、寝かしつけに困っています。ルーティンが変わったことによる成長の一環か、どうすればいいか悩んでいます。

突然夜寝なくなりました。
もうすぐ1歳3ヶ月の娘です。

ネントレをして2ヶ月頃には
子守唄を歌って、ふとんに置いたら勝手に自分で寝てくれていました。
それが今週に入って突然ギャン泣きの大抵抗です。全然寝てくれません。。

最近、いろいろとわかるようになってきて成長の過程だとは思いますが、どのように寝かしつけていいかわかりません。
寝る ということはわかっていると思うのですが、
遊びたいのか 甘えたいのか 暗いのが突然怖くなったのか………
今までは お風呂⇨ミルク⇨ 子守唄⇨即寝る
という短いルーティンだったんですが、
ネントレのルーティンを変えるべきかどうかも悩んでいます。。

突然大抵抗されて困っています。。

コメント

ミッフィー

娘も前までは、一緒にゴロンしてたらゴソゴソしながらもちゃんと寝てくれてたんですが、この頃布団に横になると怒って暴れたり、泣きながら私に乗っかったりするようになりました😥
なんなんでしょうね…
まだ遊びたいのか、怖いのか、甘えてるのか、単にそういう時期なのかな…
抱きしめたら怒って離れようとするし、でもほっといたら泣いて引っ付いてくるし😂
一緒に横になって、今日の出来事とか、明日はどこ行こうかとか、お話するとわりと大人しく聞いてくれたり返事してくれて、そのまま大人しく寝ることが多いような気もします🤔

メメ

昼間のタイムスケジュールとかはどうですか?
体力がついてきたりして、同じように過ごしてるようならそれでは寝なくなったりする時期かもしれません💦

うちは、少し前に突然寝なくなりました。
ネントレとかしたわけではなく、今までが勝手に寝ていただけだったので、多分体力がついて、もっと遊びたくなっただけかな?と思ってます。
結局、寝なくなったのを機に、普通のベビーベッドから添い寝用のベビーベッドに変えました。
横にいると安心するのか、前より少しだけ時間はかかりますが、また寝るようになりました。
参考になればいいのですか😰

さかな

うちは生後2ヶ月から1人でねんね出来るようになりましたが
一歳半までの間に
何度かそういうことはありました
突然寝なくなる
夜泣きが始まる
時期でもあると思うので
根気がいるかなと思います
わたしは夜泣きや火がついたように泣き出す時は
ねんトレのことは考えずに
甘やかせてあげて抱っこしたりゆらゆらしたり
触らないように近くで様子見たり
色々探りました!
結果息子は泣いててもあまり触れられたくない
でも抱っこはして欲しいけど
タイミングがある!みたいな子で
泣くだけ泣かせて疲れたかな?って丁度よさそうな頃合いを見て抱っこしてあげるとすぐに泣きやみました

あと1番は一緒に寝るようになってから
格段によく眠ってくれて夜泣きも減ったように思います