※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sky
子育て・グッズ

お風呂でギャン泣きする三ヶ月の赤ちゃん。湯船に入ると泣き止むが、着替え時に泣く。寒さが原因か?工夫や注意点があれば教えてください。

お風呂の入れ方についてアドバイスいただきたいです!

三ヶ月の女の子を育てています。お風呂あがり、必ずと言っていいほどギャン泣きしてます😢
今の流れは、お風呂の1時間前に授乳→私または主人が一緒に入り、洗いマットで髪と体を洗う(この段階ではたまに泣きます)→一緒に湯船に浸かる(ここでは泣き止みます)→機嫌がよさそうなときは五分程度スイマーバで遊ぶ→上がって、どちらかが受け取って服を着せる(ここでギャン泣き😭) …と言う感じです。

湯船に入ると泣き止むので、お風呂自体が嫌いなわけではないと思うのですが…

冬の間は、浴室より部屋が寒いから温度の変化で泣いてるのかな?と思っていたのですが、最近は暑くなってきたので、それでも泣くということは、違うのかな…と。。

何か工夫していることや、気を付けたほうがよいことがあったら、教えてください!😣

コメント

とうあ

湯船で遊ぶ時間が長くて疲れているのでは、ないでしょうか?
入浴は思った以上に体力を使うので...
遊ばないであげてみたり、遊ぶとしても時間を短くしてみてはどうでしょう?
それでも泣くなら喉が渇いているのかもしれません。

りれん

うちもお風呂大好きですがお風呂上がりは必ずギャン泣きです(笑)
喉が渇いてるのか、多少疲れもあるのかなーと思ってやり過ごすようにしていますよ(*^_^*)

何をするにもいつでもご機嫌❤️ってわけにはいかないし、泣かれると焦るから難しいですよねー💦

私は音楽かけたり体拭くときに声かけしたり歌うたったりして頑張ってます(笑)

お風呂前に授乳は赤ちゃんの
お腹がいっぱいの状態で入浴する
ことになるので、圧迫されて
お腹が苦しいと思います💦
お風呂上がりに授乳されると、
体が温まった状態なので、
そのまま寝てくれるということも
ありますよo(^▽^)o
髪や体はタオルか何かで洗われてるん
ですか??

ちょこむ

息子が3ヶ月のとき、お風呂の時間と黄昏泣きの時間が被っていて
お風呂入るとギャン泣きでした(^◇^;)

気づいてからお風呂の時間をずらしたら泣かなくなりました(>_<)!