※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁこ
お金・保険

主人の給料日で貯金なし。4万円のお小遣いを使い切り、次の給料日まで40000円で生活。ギャンブル依存症で悩んでいます。

愚痴らせてください😢

25日が主人の給料日です。手取り25万ほど。貯金なし。
お小遣いで4万を25日に渡しました。3日の朝、お小遣い10000円前借りさせてくれと。さすがに次の給料日まで0はきついと…。

一週間で4万使われました。パチンコと仕事仲間との麻雀で負けたからです。

今月あと45000円で生活しないとだったんですが、旦那に5000円渡したので40000円で乗り切らなきゃです。

12歳の娘、9歳の娘、9ヶ月の娘が居ます。24日は上の子の卒業式で袴のレンタルとヘアメイクがあるので20000円は使えないお金としてとってあります。オムツもこないだ買ったしミルクも買ったから…とりあえずなんとかなるかな?でもかなり厳しいなと思ってます😢

負けが多いのにギャンブルする意味がわかりません。
言ってもやめられません。依存症なので…どうしたらいいんでしょうか😢

コメント

りりり

絶対わたしません
毎月そんな感じですか😅?

  • なぁこ

    なぁこ

    お小遣い制にしたの先月からで、それまではお金にだらしない人だから毎日1000円づつあげてました。ですがお小遣い制にしない?と言われたこともありお小遣い制にしました。いきなりお小遣い減らすと仕事もやる気なくなったりするかなぁと思い、先月はも4万渡しました。パチンコに勝ってしばらくはあげた4万残ってたのですが途中から負けて多分、給料日前に足りなくなったのか、内緒で通帳を見たらお義母さんから旦那へ5000円振り込まれてました😅

    今月はさすがにって思ったんですかね?😅
    飲み物買ったりするので0は確かに厳しいのかなと思い5000円渡してしまいました💦

    • 3月4日
ぽんゆず

一回渡しちゃうと、ごねれば渡してくれるって思っちゃうと思います💦
本当に困ってるなら絶対渡さないべきだと思いますよー🤔

  • なぁこ

    なぁこ

    私も旦那へ今月あと4万で過ごさなきゃいけないんだけど!3万で過ごせってこと?て言ったらうんって😅
    さすがに0はキツイって言ってて、飲み物とかも買うので5000円だけ渡してしまいましたが、やっぱり甘かったですよね😢

    • 3月4日
deleted user

えっ…
お小遣い多くないですか?

お小遣い減らしてもいいんじゃないんですか?

それか
週にいくらって
分割で渡すか

  • なぁこ

    なぁこ

    私の育児休暇のお金が2ヶ月で20万ほどあるのと(中学の制服購入やらなんやらでもう残ってません😢)
    タバコ代15000円、通勤のバス代一回206円(帰りは遅かったりするので乗れなかったり早く終わったときは近くのスーパーまで無料バスがでてるのでそっちを使うため朝の通勤のみ、ただ遅番のときは近くのスーパーから駅まで無料バスがでてるのでそれを利用してます)
    がお小遣いに含まれてます。

    以前はタバコ代を除いて毎日1000円づつ渡していてお小遣い制にしたのでバス、タバコ代と含め出ていくお金が5000円減りました😅

    分割にしようかな…😢

    • 3月4日
はじめてのママリ🔰

お給料が25万なのに、お小遣い4万って多過ぎます。
お子さんのために貯金しておかないと、この先破綻しますよ。
しかも3人も居るのだから尚更です。
その事を旦那さんに分かって貰って、小遣い1.5万といいたいところですが、せめて2万にして貰った方が良いです。もし、昼食代が入ってるならお弁当を持たせてください。

写真は来月に回されたらどうですか?今月は厳しいので、無理に撮る必要は無いと思います。

それと、25万で月々足りないのであれば、主さんも働かれてはどうでしょうか?

  • なぁこ

    なぁこ

    私の育児休暇のお金が2ヶ月で20万ほどあるのと(中学の制服購入やらなんやらでもう残ってません😢)
    タバコ代15000円、通勤のバス代一回206円(帰りは遅かったりするので乗れなかったり早く終わったときは近くのスーパーまで無料バスがでてるのでそっちを使うため朝の通勤のみ、ただ遅番のときは近くのスーパーから駅まで無料バスがでてるのでそれを利用してます)
    がお小遣いに含まれてます。

    お昼は旦那、食べないんです💦その代わりと言ってはなんですが缶コーヒーを休憩のたびに飲みます😅MAX缶コーヒーというやつでそれか、午後の紅茶のミルクティーしか基本飲みません💦安くスーパーで買ったミルクティーを水筒に入れて持っていけばと提案もしたのですが、嫌みたいです😅

    写真ではなく、卒業式の日に着る袴と卒業式にでるヘアメイクです💦なのでここは減らせません💦

    今育児休暇中で4月から保育園も決まったので復帰予定です。派遣なので派遣先はまだですが、月に手取り20はもらえる予定です。産休育児休暇入る前は手取り30くらいでした。再婚してまだ一年で手取り30でシングルで子供二人育ててました。再婚して2ヶ月で産休に入ったので貯金なしです💦その2ヶ月も妊娠してたのもあり残業できなかったり日数減ったりで手取りは5万ほどさがりました😅

    お義母さんが無職で生活費を渡さないといけないので貯金も難しそうです💦

    • 3月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    解決策を求めたものでは無くて愚痴だけですね。
    手取り20万が確定してるなら心配ないですね。

    • 3月4日
あまね

お小遣い渡しすぎかなと感じました。
うちは、給料28万〜30万でお小遣い2万です。
タバコ、ジュース、お菓子は別で買っていて月1万超えですが😅
パチンコと麻雀を月一くらいでしてますが、家計から出した事は一度もないです。
お小遣いの中で全てやってもらってますよ🙂

お子さん3人ですよね?
それじゃだいぶ生活きついと思います。
もう少し話し合ってみてはどうでしょうか?💦
ギャンブル依存はなかなか直らないらしいです。
あと、貯金とかあればそこから隠れて使ったりする人も居るらしいので、少し気にかけてた方がいいかもしれませんね。

  • なぁこ

    なぁこ

    そうですよね😣💦お姉さんと妹に借金があるみたいで返済もしなきゃらしく、先月は返済抜きの4万、今月は返済込の4万って渡したんです💦ちなみに毎月一万円返すね(姉5000、妹5000)と口約束してます😅が、おそらくそれも返してないと思います。

    返済に10000円、タバコ15000円、バス代約3000円も込みです。なので実質1万2000円が自由に使えるお小遣いということになります💦

    多いですかね?💦

    子供3人、生活キツイです💦元旦那とはDVと女遊びか原因で下の子かお腹に居る時に別居、生んで一ヶ月で離婚してそこからずっとシングルでした。なのでお金の管理がいまいちわからず、試し試しって感じです💦
    通帳カードは全部預かってて旦那がもってるのはゆうちょの通帳だけです💦残高は0でカードはお義母さんがもってるのでそっちは心配ないかなと💦

    お義母さんは甘いのですが、関わりたくないので放っておいてます

    • 3月4日
  • あまね

    あまね

    給料がもっとあれば、その額でも問題なさそうですが子供も2人居たらキツいですよね😓
    バス代や返済額が込みなのも分かりますが、もし返済してなければ自由なお金は2万ちょっとですよね?😅
    返済は別で、なぁこさんがするとかしないと、ずーっと返済金って減らないら旦那さんに渡さないとですよね💧
    もし、お小遣い減らせないなら、お小遣い以外で節約できるか試すのもありですかね🙂

    • 3月6日
  • なぁこ

    なぁこ

    私、結構旦那の家族とはバチバチで😅というのもお金クレクレなんです。旦那の家族。その事に対して旦那と話し合っても面倒だからとどっちつかずで😅お金クレクレだから旦那がいくら返済しても誤魔化されるんじゃないかと思って、旦那の口座から私が入金して連絡するって言ったら、私から旦那の家族へ連絡するなって。
    ちょームカつきました😣

    返済なかったとして2万ちょいでもやっぱ多いですかね🤔私が働いて同じくらい稼げば普通の額ですかね?🤔

    お小遣い以外での節約も考えてみます😭
    とりあえずお米は10kg買ってあるし買い物は1000円/日までって感じでなんとかって感じです😱

    • 3月6日
  • あまね

    あまね

    旦那さんのご家族への返済に関しては解決が難しそうですね😅
    私なら誓約書みたいなのを新たに書いて毎月返済しますが💦
    大変そう。。

    なぁこさんが働いて家計に余裕が出来れば普通かなと思いますよ😊
    節約も大変ですが💦出来ることから細かく頑張ってみてください🙂

    • 3月6日
ari

お小遣い4万多いなと思いました!
家計の貯金が全然ないなど話し合ってますか?😰
うちは手取り25-30ですが
お小遣い1万です。

  • なぁこ

    なぁこ

    内訳は姉妹への借金返済(口約束でそれぞれに5000円づつ計10000)タバコが15000円、通勤のバス代に約3000円なのでホントに自由に使えるお金は12000円です💦それでもやはり多いですかね?😣💦

    たぶん、今月は姉妹に借金返済してないと思います…
    先月は姉妹への借金返済は別で上記の内訳であげたので自由に使えるお金は22000円で先月よりも10000減らしました💦
    先々月まではタバコ代だけ抜きで毎日1000円渡してたので💦急に減らすのはどうかと思い徐々に減らしてる感じです💦

    • 3月4日
ままり

うちの夫もギャンブルすごいです。
それ以上お小遣い渡さなくていいといいたいですが
我が家はそれをしたら、わたしに内緒で消費者金融で借金してました。
その額なんと、200万。
解決方法でなくてすみませんが、今後旦那さんの行動を相当慎重に気を付けたほうが良いと思います😓

  • なぁこ

    なぁこ

    そうですよね、渡さなくていいですよね…。缶コーヒー買ったり通勤のバス代まで無いので渡さなきゃと思ってしまい😅

    結婚してから知ったのですが、すでに借金してるみたいです…なので借り入れはもうどこにもできないです😅

    • 3月4日
てん

月ではなく週で渡せば良いのでは?
週5000円くらいで足りるようにやりくりしてもらいましょう。

  • なぁこ

    なぁこ

    やはりそうするしかないですよね…😅そのようにするか考えます😣💦

    • 3月4日
deleted user

毎週1万円渡したらどうですか?
あと、パチンコも麻雀も感染リスク高いので今は止めてもらいましょう。

  • なぁこ

    なぁこ

    そのほうがいいですかね😅

    ほんとですよね!たぶん、本人そこまで気にしてないんだと思います😅感染リスクの事話して行かないようにしてもらいます!

    • 3月4日
deleted user

ご主人、仕事終わった後にアルバイトさせたらどうですか?わたしの主人は借金あるので、仕事終わった後に週二回深夜のガソリンスタンドでアルバイトしています。それで月10万くらいになります。
バイトある分、ギャンブルに行けなくなりますよ🙄

  • なぁこ

    なぁこ

    今の仕事正社員でシフト制で残業普通にあるので終わり時間が読めないんです😅帰り遅いと23時過ぎに帰ってきますし💦なのでバイトできないんじゃないかと😣💦💦

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですか、、、もう必要最低限しかお金渡さないしか方法ないですね💦

    • 3月4日
  • なぁこ

    なぁこ

    そうですよね😢もう極端に言えばお小遣い渡したくないです(笑)
    まぁそれはさすがになので、
    話し合いします😭

    • 3月4日
deleted user

うちも以前までその様な感じでしたが、コツコツ旦那を教育し、お金の大切さ、貯蓄することの重要性をすり込みました!今では飲み物一つにしても毎日持っていき、コンビニには全く寄らず、むしろ自分のお小遣いを貯めるまでに成長しました。

  • なぁこ

    なぁこ

    すごいです!私自身、お金の使い方というか貯蓄ができないでいるので教えていただきたいくらいです😢

    • 3月4日
ゆり

お金を渡さない事。
家にある現金、通帳、クレジットカードなどなどお金に関する物を隠す事。
これしか無いと思います。
前借りでもその理由がギャンブルなら断固として応じない事です。
無くなっても追加でお金を渡してもらえると甘えた考えになると後先関係なくまたギャンブルしますよ。
ギャンブル依存症と自覚があるなら治療した方がいいと思います。

  • なぁこ

    なぁこ

    家にある現金通帳はすべて私が管理しています。クレカはありません。

    ギャンブル依存症ってちゃんと治療すれば治るもんなんですかね?あまり意味ないと人づてに聞いて😅

    • 3月4日
  • ゆり

    ゆり

    治るかどうかは本人次第じゃないですか?
    本人が本気で治したい意思があれば治療する価値はあると思います。
    まずは旦那さんにお金の大切さを教育してお金の使い方を改善してもらいましょう。
    ギャンブルが100%悪い物ではなくて制限有りで楽しめるならいいと私は思うんです。
    でも今の旦那さんはまだまだそれは無理だろうからギャンブル絶ちを頑張ってして欲しいと伝えてみるのもいいかもしれません。
    依存症に即効性の治療はありません。
    時間と努力の積み重ねが必要だと思います。

    • 3月4日
  • なぁこ

    なぁこ

    治したいという意思はかんじられないですね…。自覚がありません…💦

    ですが、もう結婚して家庭ももっているので強く認識させたいと思います😣💦💦

    • 3月4日
  • ゆり

    ゆり

    なぁこさんから言うより第三者から言われた方が効き目があると思います。
    義両親、実両親、兄弟、叔父叔母、共通の友人、会社の同僚上司などなどです。
    頑張って下さい。

    • 3月4日
  • なぁこ

    なぁこ

    なるほど!ありがとうございます!頑張ります!

    • 3月4日
グレープ

子供3人はご主人の子ではないのでしょうか?
家庭をもって養っていく自覚がないのかもしれませんね。

うちは主人のみ月に35~40万手取りでお小遣いは1万円です。
コーヒーは家で水筒に入れて持っていきます。
ギャンブルも若いときはしてましたが今はしませんし、タバコも私の妊娠を機にやめました。
要は本人の気持ちの問題だと思います。

借金もあるのにタバコ吸ってる場合じゃないですし、パチンコもお話にならない…競馬で100円で遊んでる方が健全です(笑)
飲み物買うのも勿体ないという意識がないとバンバン買いますよね。
主人の会社でも休憩の度にジュース買ってる子がいるみたいで、お給料は20万円くらいだと思うと。タバコも吸ってますし子供も2人いるんですけどね。

お金がないってことをわかってもらって、ギャンブルできないように毎日1000円の方が良かったんじゃないですかね?
どのみち先に渡してもギャンブルに使って早々にお金がないわけですし、借金されたらてのはお小遣い先渡ししてもされることはあり得ます🤔

お子さん3人ですし、貯金がないというものちょっと心配すぎますね💦
とにかくご主人のお給料で生活して、なぁこさんのお給料は半分でも貯蓄できるようにするといいんですけどね…児童手当も貯蓄へ。

  • なぁこ

    なぁこ

    一番下の子は旦那との子供です。ですが言わないと育児手伝ってくれなかったり普段ケータイゲームばっかですし、ご飯作ってる最中でさえまともに面倒見てくれないので自覚ないのかもです😅

    タバコやめてくれるとその分浮くんですが、それも難しそうです…😢コーヒーはMAX缶コーヒーじゃないと飲まなかったり…ワガママ😠

    多分勿体無いという意識はないですね😱パックの紅茶作って水筒にしてほしいくらいです💦それも提案しましたが午後ティーのミルクティーと味が違うから嫌だと。

    毎日1000円あげるよりは今のほうが安いんです😱もうちょっとお小遣いの上げ方、使い方に関して話してみます😣

    そうですね😣貯蓄できるようにしたいです😣

    私の実家、私が8歳の時に再婚したんですけどその父がギャンブル、DVで16歳で私は施設や里親にお世話になっていました。私が元旦那のDVで妊娠中に別居し母子寮に行き真ん中の子を産んで母親と連絡をとり今はDV無いからと実家に戻りました。

    そこから2年くらいで両親はまた離婚したのですが父も母もパチンコ行ったりするため、貯蓄無しで、私自身、貯金の大切さをわかっていません…。したい気持ちはあるのですが…お金に少し余裕があれば普段あまり物をかったりしてあげれない子供たちへしまむらで洋服を好きなもの買ってあげたり…

    ですが4月から仕事復帰したら少しでも貯蓄したいと思ってます…少しでもできるといいのですが…💦

    • 3月4日
あみみ

我が家もステップファミリーなのであえて書かせて頂きます。

親の離婚再婚に振り回されて、しかも再婚相手がクズだったとか…
上のお子さん2人がただただ可哀想です。

なぁこさんが仕事復帰しても、お給料がご主人の散財を埋める為に消えそうで心配です。
いつ離婚しても大丈夫なように、ご主人にバレないようにしっかり貯えておいた方がいいと思います。

身内にまで借金があって、返済もしないでギャンブルとか、かなりのクズですし、一生治りませんよ。

  • なぁこ

    なぁこ

    私の実家、私が8歳の時に再婚したんですけどその父がギャンブル、DVで16歳で私は施設や里親にお世話になっていました。私が元旦那のDVで妊娠中に別居し母子寮に行き真ん中の子を産んで母親と連絡をとり今はDV無いからと実家に戻りました。

    そこから2年くらいで両親はまた離婚したのですが父も母もパチンコ行ったりするため、貯蓄無しでその場その場でやってきました…。

    仕事復帰したら貯蓄できるようにしたいと思っています…。心配ありがとうございます😣

    お金はすべて私のほうで管理しているので今後追加でお金は渡さないようにします!

    • 3月4日