※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おそら
その他の疑問

認可保育園の土曜日保育について質問です🙌正社員で4月の月末から復職予…

認可保育園の土曜日保育について質問です🙌

正社員で4月の月末から復職予定です
私の職場はシフト制で何曜日に休むか決められるのですが

毎週水曜日と日曜日休みにしようと思ってます、土曜保育はどうしても土曜日に出勤しなければならない場合以外利用できない可能性はあるのでしょうか…。

個別面談した際に土曜保育は必要か聞かれ「必要ないです」と話してしまったのですが帰宅後電話で

「必要ないと伝えてしまったのは誤りで毎週土曜保育は利用し水曜日にお休みを頂くことは可能ですか?」

と話しました、その時に理由などはお話ししていなかったのですが

「面談の際に必要ないと言っていた場合でも利用できないと言う事は無いので大丈夫です」と言われました。

因みに理由としては私自身体調を崩しやすく5連勤するとなると体調面が心配な為です。

この理由を話してない状態で普通に利用できると言われたのですが本当に大丈夫か不安で…

毎週土曜保育利用されている方は保育園から利用する理由など聞かれましたか?
分かりにくい質問ですみません💦

コメント

さーママ

園によりますね❗️父母共に仕事じゃないと預からないところ、片方だけでもいいところ、それ以外の理由でもいいところ....様々です❗️そこは園に聞いてみてください😊✨

  • おそら

    おそら

    父母共に仕事の場合は可能と書いてありました💦
    旦那は不定休なので大体土曜は出勤です💦

    度々電話するのも保育園に迷惑かなと思って中々聞けずにいまして😭
    直接聞くのが1番ですね、ありがとうございます😊

    • 3月4日
かな。

前の月に次の月の土曜保育の利用日の紙を書いてます!
利用日、時間、理由を書く欄があります!
利用理由の欄に就業かその他(詳しく書く)を書く場所があって、わたしは仕事ない日でも(病院に行くなど)たまに預けてます😂

  • おそら

    おそら

    紙に書いて申請するんですね!🤔
    就業する事になるのですが、土曜に就業する理由を書かないといけないんでしょうか…

    直接保育園に聞けば良いだろって話だと思うのですが、度々保育園に電話しても迷惑かなと思って聞けずにいます💦小心者ですみません😭

    • 3月4日
  • かな。

    かな。

    わたしの園では就業する理由は書かなくても大丈夫です!
    就業以外だと理由書かなきゃダメなんですけど、めんどくさくて就業にしてます(笑)

    今コロナで保育園も対応しなきゃいけないし中々保育園に電話するの気が引けますよね😔
    入園前に保育園に行く機会が無いのであれば電話して聞いてみるのが1番だと思います!

    • 3月4日
  • おそら

    おそら

    この前の入園説明会で土曜保育利用有無の書類やらをスルーしてしまって笑笑
    本当に何考えてたのか自分が馬鹿すぎて悲しくなってきます😂

    入園前に1度電話してみようと思います💦

    分かりやすくありがとうございました😊

    • 3月4日
deleted user

保育士しています👶🏼
オリエンテーションの際に
土曜保育の有無について聞き
「利用しません」と言っていても
毎週(平日も休まず)土曜日預ける方いらっしゃいますよ😂😂
パパがお休みでも
お子さんが小さいと見ていられない感じもあります(><)

  • おそら

    おそら

    保育士様…🙏☀️

    そうなのですね!
    現場の状況が聞けて非常に安心しました💦

    ありがとうございます‼️
    保育士のお仕事とても感謝してます、頑張って下さい😭

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の園では
    毎週理由書が必要なので
    書いていただくことになっています☺︎︎
    何か予定(美容室、病院など)
    お子さんを連れていくのは難しい用事でも預けていかれる方いますが
    用事が終わり次第お迎え来ていただけると助かります🙂
    隣の市では保護者の方休みだと
    「今日お休みですよね??」と受け入れてもらえないことも
    あるそうです💦

    • 3月4日
  • おそら

    おそら

    毎週理由書が必要な場合もあるのですね
    土曜日は固定出勤になるので用事でお預けする事は無いと思います💦

    休みの日は息子と過ごしたいので子供を連れていけない用事の時は主人に相談したいと思います!

    補足までして頂いてありがとう😊

    • 3月4日
  • おそら

    おそら

    すみません💦

    補足までして頂いてありがとうになってしまっていました💦

    補足までして頂いてありがとうございます‼️

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ(><)

    • 3月4日
ぷぷぷ

うちの園は夫婦共に仕事なら土曜は預かってもらえます🙂
通常提出してる就労証明があると思いますが、それ以外に土曜も出勤することがありますっていう証明の書類を職場に書いてもらってそれを園に提出する必要があります😊

それを提出後、前月中に夫婦共に仕事の日と時間を記入した書類を会社に提出し

  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    途中で投稿してしまいました💦
    仕事の日を書いた書類を会社じゃなくて園に提出したら預かってもらえます🙂
    土曜に就業することになる理由は書く必要ないですが、うちの園は絶対に夫婦共に仕事じゃないと預かってもらえないです😅

    • 3月4日
  • おそら

    おそら

    詳しくありがとうございます‼️

    そんな書類があるんですね…💦
    大変だ…
    夫が土曜日休みの時は保育園お休みさせようかと思ってます!

    ありがとうございました😊

    • 3月4日