※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

4歳の息子が頻尿で心因性頻尿かもしれません。治った経験のある方、期間や方法を教えてください。

4歳の息子の頻尿について
1月の後半あたりからトイレに行く回数が異様に増えました。
お風呂に入る前、最中、出た後すぐなど、ひどい時はトイレから出た後すぐにまた“おしっこー”といってトイレに行きます。小児科での検査では膀胱炎ではないとのこと。泌尿器科にも行きましたが特に膀胱に異常もないので様子見とのこと。恐らく心因性頻尿だと思いますが、特に思い当たる節も本人に聞いても原因不明です。4歳なりにいろいろストレスもあるとは思いますが、心因性頻尿が治った経験がある方、どのくらいの期間でどのように治ったか教えて頂けると助かります。

コメント

パール

不安にさせるつもりはないのですが、友人の子供はそれで1型糖尿病でした💦
毎日インスリン注射をしないと死んでしまう病気なので、もしもの事を考えると早めにわかった方がいいので、もし心配であれば血液検査を受けるのも手かもしれません。

• まめねこ

まめねこ

子供にも糖尿病があるのですね。症状を調べてみたところ、多飲からの頻尿ではないので違うことを願いますが、小児科で聞いてみようと思います。ありがとうございます!

• 3月3日
ゆうごすちん

頻尿ではないですが…うちの次男は赤ちゃん返りでおねしょをするようになりました。
心因性なら原因があるはずです。頻尿になった時期に大きな環境の変化などなかったか思い返してみて、原因がわかれば改善策が見つかるかも。

• まめねこ

まめねこ

そうですね。よくよく考えてみます。ありがとうございます!

• 3月3日

うちも、ずっとそうです、やはり病院かかったほうがよさそうですかね、、

• まめねこ

まめねこ

こどもは日常生活に影響なければ様子見と言われました。でも心配ですよね。どのくらい続いてますか?

• 3月4日

退会ユーザー

私も、保育園からは、まだ様子見でと言われてます!

• 3月4日