※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなるなママ
子育て・グッズ

風邪をひいたけど、娘に接する時の注意点や薬のことについて教えてください。

3か月の娘を育てているのですが、私が風邪をひいてしまいました。
咳などはなく、熱のみです。
初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、娘と接する時、何に注意したらいいのでしょうか?
完母なのですが、薬などを飲まなければ与えることができるのでしょうか?
初めての子育てで、わからないことばかりで…
すいませんが教えてください。。

コメント

はじめてのママリ

私も風邪ひいたことあります。
でも母乳は与えても大丈夫みたいですよ(^-^)
常にマスクして、旦那が休みの時は授乳以外は旦那に面倒見てもらってました。
もしひどいようであれば、病院へ行けば授乳中でも飲める薬を出してもらえると思います(^-^)

• きなるなママ

きなるなママ

お返事ありがとうございます。
    常にマスクですね。早速そうします。
    旦那にできる限り手伝ってもらうようにします!
    母乳大丈夫なんですね。
    無理せず頑張ってみます。
    本当にありがとうございました!

• 5月25日
ゆきち7

母乳あげても大丈夫だと思います!
授乳中でも飲める薬があるので、病院に行って授乳中ということを伝えましょう
問診票に書くところがあるかもしれません
今手元にないので薬の名前は忘れましたが、私も産後2ヶ月で熱が出てインフルを疑って内科受診した時に処方されました
睡眠と栄養をしっかり摂って、お大事になさってくださいね

• きなるなママ

きなるなママ

母乳大丈夫なんですね!
    早く治さないといけないですもんね。
    薬のんで、栄養とって乗り切ります!
    病院早めに行ってきます。
    本当にありがとうございました。。

• 5月25日
ぴーちゃんa

乳腺炎ではなさそうですか?>_<
私は前日元気だったのに 起きたら身体が熱くて 熱がありました!
風邪かなー?って思っていたら、1週間後にまた 39℃の熱が>_<
私はなりやすい体質みたいで、乳腺炎をくりかえしてます(^_^;)

揚げ物 クッキー カレー さば など 食べてませんか?
違ったらすいません(^^)
しんどいでしょうが、旦那さんや実家に頼った方が 早く治りますよ(^^)

• きなるなママ

きなるなママ

しこりや張りはないので多分乳腺炎ではないと思います。。
    乳腺炎も熱でて大変なんですね。。
    アトピーが今全体的に出てしまい、さらに熱で身も心もズタボロです。
    旦那や実家頼ってみます〜!
    本当にありがとうございました!

• 5月25日
ミサキ(^^)

体調大丈夫ですか⁈
私も土曜日の夜から39度の熱が出て、不安でしたが母乳をあげました。
私が出産した産婦人科曰く、母乳からウイルスに対する免疫が出来るから良いと言われた思います。(熱で頭がぼーっとしていた為はっきり覚えていませんが…)
鼻水・咳がない場合も、熱が出るまで赤ちゃんと触れ合っているから、ウイルスは確実に赤ちゃんにもうつっているそうで、マスクはしないに越した事はないですが、赤ちゃんに熱が出てしまっても自分を責めないように‼︎っと産婦人科の先生に言われました(*^_^*)
そして、日曜日に休日診療に行って、抗生物質と痛み止め⁈下剤⁈(カロナール)をもらいましたが2回飲んでやめました…娘の口の周りだけにブツブツが集中してできたのと、娘の舌がおっぱいのカスで白かったんですが、昨日気づくと舌が少し黒くなりかけていました。
薬が原因かわかりませんが、薬をの原因もないとは言えないので、飲んでもしっかり、赤ちゃんの様子を見てあげてください💦
私は熱がでて母乳の出も悪くなり頻回授乳になりました…
きなるなママさんも早くよくなりますようにm(__)m

• きなるなママ

きなるなママ

母乳は免疫できていいんですね!
    励みになります。
    娘に移ったら。。と不安になってましたが、その時はその時!でんと構えて頑張ります。
    薬も服用したら注意して観察していないといけませんね。
    いろいろご丁寧にありがとうございました!

• 5月25日