※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

質問と言うよりも愚痴に近いです💦義理姉の娘をずーっと抱っこして「かわ…

長文失礼します。質問と言うよりも愚痴に近いです💦

義理姉の娘をずーっと抱っこして「かわいいね❤️」と完全にメロメロの義母、それに対してうちの娘がよく言われるのは「あっちいったけど大丈夫?よく見てないと」もちろん私か旦那がずーっと見てます。毎回帰省するたびにもやもやします。

義理姉は出産後義理実家に里帰りしてたので新生児の頃からよく面倒見てる、生後6ヶ月でぷにぷに赤ちゃん真っ盛り!実の娘の産んだ子どもだから気を使わなくていいなどメロメロになる気持ちはよくわかります。
ただ私が娘の可愛かったエピソードを義母に話したとき「ふーん」と流されたり、いい子にひとり遊びしてる時はほぼスルー。なんか構ってくれてるなと思ったら義理姉の娘をうちの娘が構って遊んでる時だけ。となんだか思い出したら悲しくなってきます。この事を旦那にも言いづらくいつも帰省後もやもや、、、。

皆さんも義母は義理姉or義理妹のお子さんの方が可愛いって方が多いのでしょうか?
義理姉の娘が生まれるまではうちの娘が初孫だったのもあり可愛がってもらってたのですが、今は義母が我が子のことが嫌いなんじゃないかと思ってしまいます。正直帰省したくないです。

コメント

はじめてのママリ

あ〜生まれたての赤ちゃん&実娘の孫は無敵ですね😂
実娘の孫って気を使うことなくいじれるので特にかわいいって言います。
やっぱり平等って難しいと割り切った方がいいかもです。

ハピママ

娘が生んだ方がかわいいと思っちゃうのはしょうがないかも。。
もぅ少し大きくなったら義母さんちから帰ったときもっと一緒にいたかったって言ってました。とか、口がたっしゃになっちゃうと、聞かれてたら、そんなこと言ってないよ。なんて隣で言われたら終わりですが。
あとは義母と⚪⚪して遊んだねーとか思い出してニコニコ話してきましたょ。ありがとうございます。とかこっちから少し仕向けます。だだ、少しでも遊んだり可愛がって貰えないと言えませんが。。

まりも

孫差別ってやつですね。
うちは初孫ではないですけど旦那の兄夫婦の子供ばっかり可愛がっておもちゃや洋服はしょっちゅう買ってあげてるみたいですけど、うちはもらったことないです(><)
悲しくなりますよね。。
物心つく頃にそんな差別されたら我が子が可哀想なので、なるべく関わらないようにしてます!

尚ᵐᵅᵐᵅ⸜❤︎⸝

多分家も長男の子ども達も一緒だと思いますよ( ×̯ )
私が長女ですけど特に実母と実父はうちの子どもにメロメロ義妹は気に食わないでしょうね🤷‍♀️弟の2番目の女の子がなんでうちの子どもだけ洋服買ってあげて弟には買ってあげんと(˙˘˙*)?ってつい言ってたけどました( ⋅́ ̯⋅̀ )さずか女の子( ;¯꒳¯)実母はみんな孫は平等に買ってあげてるって言うけど明らかに高価な物ばかりです。しょっちゅう洋服貰うし◡̈⃝男嫁は嫁外来気に食わないと着せないのでそれもあると思います( ⋅́ ̯⋅̀ )
私は有難く着せます☺️
弟嫁もそんな気持ちなんですね😩

RK

どこの家もそんなもんなんじゃないですかね。近所のおばちゃんが、孫でも抱っこするだけでも物を買うにも嫁の好き嫌いを気にして何も買えないとか嫁に無茶苦茶気を遣うっていつも愚痴ってます。
里帰りで生まれた時から見てて娘の子なら尚更可愛がるのは仕方ないと思います。
悩むとかより、この人はこういう人なんだと割り切った方が良いです。

maimai

まだ生まれてないのですが、うちの夫は義姉ばかりの末っ子長男なので、孫の扱いに差があったりしても仕方ないだろうなーと覚悟してます😅💦

私自身おばという立場からになりますが、妹の産んだ子と、弟嫁さんの産んだ子でやはり可愛さは全っ然違いますし😅
やっぱり妹の産んだ子の方が圧倒的に可愛いです💓✨💦💦

私の独身時代に、妹は実家に里帰りして出産してるので新生児時代からお世話したから尚更可愛い!というのもありますが、
お世話してない最近生まれた子でも、本当に可愛く可愛く感じたので、やはり血というか自分との関係性なんだなぁと思いました👍
(弟嫁さんとも仲はいいんですが)なんというか、妹の子は自分の甥っ子姪っ子‼️という感じがするのですが、弟の子は弟嫁さんの子(他人の子)と感じるというか…

嫌いなわけではなく、ただ、もっと可愛い存在があるとあうか💦もうこれは仕方ないことだと思います💦

帰省するなら義姉さんがいないときに行くのはいかがですか?