※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
子育て・グッズ

夫が子供を見ている間、動画を見せていることにイライラ。柔らかく伝えたいが、承認欲求を捨てたい。

質問ではないですが、吐き出させてください。
生後5ヶ月子育て中です。私が入浴中、夫が子供を見ていて、上って授乳、寝かしつけしているのですが。大体私が入浴中は動画を見せて、夫はスマホをいじりながらたまに相手している感じが続いています。
夜はぐずるし、仕方ないと思ってましたが、その光景をみるとどうしてもイライラしてしまい冷たく当たるを繰り返していました。
イライラの原因は自分が昼間できるだけ動画を見せないようにしてるのに、短時間でも遊んだりしてくれないのか?自分と比べてしまうからだと思います。
家事は手伝ってもらったりしているし、協力的な方だと思いますが、ちょっとしたことがイライラしてしまい、今日は私の前では見せないでほしいと伝えました。。
夫は私にはこうしてほしいとか言わないので、私がワガママを言ってるようで後で罪悪感があったりすることがあります。。でも毎日イライラしたくないのでなるべく柔らかく伝えました。
承認欲求を捨てたいです。

コメント

なちょん

私でも言います!
恐らくきつい言い方しちゃう気がする😂😂
動画見ることが悪いことだとは思わないですが将来動画依存になるのは嫌なので、私もあまり見せないようにするつもりです!

• まりも

まりも

あたりきつくなりますか?😭私も嫌ないいかたしたかったですが、ぐっと堪えて話しました。。
    抱っこしても泣くようになったからと言われましたが。。
    少ししか一緒にいないんだから、スマホなんか後でいいですよね。。

• 3月3日
  • なちょん

なちょん

里帰りから帰って来たばかりで旦那も抱っこしなれていなくって、持ち方があまりにも怖くて強めに言っちゃいました😂😂

男の人って諦めるの早いですよね‪w
    抱っこしてすぐ泣き止まないからってすぐ置いてオモチャで泣き止まそうとしてる、、
    色々言いたいことありますが、子供の将来や危険なことは速攻言います‪w

• 3月3日
  • まりも

まりも

ストレス溜めないためにも子供のためにも、伝えること大事ですよね。
    見習います!

• 3月3日
イオくん

自分がワガママを言ってるようで後で罪悪感があったりするっていう気持ち、ものすごく分かります!私の場合、旦那はイエスマンだったので私はそれに甘えてなんでもかんでも言いたい放題状態になっていて、言い方も自分が睡眠とれずキツイ時はトゲトゲしくなってました。旦那は育児にも協力的だったのですが、私の言い方がキツイ、怖い、受け入れられないと家を出て行き、今離婚調停まで申し立てられてます。今思うと、色々やってくれていたのに、欲求だけがどんどん増えていって、その分相手を思いやる事からかけ離れていってたように思います。なので、まりもさんもイライラして言いたくなる気持ち、ものすごく分かるんですが、今後の夫婦関係を左右していくことにも繋がると思うので、ぐっとこらえることも大事なのかなと思います。私は今、関係修復に向けて頑張ってる所なので、まりもさんも私みたいにならないように気を付けて下さい😭!

• まりも

まりも

大変な時期ですね。。
    私も今のところブレーキをかけながら言葉を選んで伝えてますが、無理なときは言葉を出すと傷つけそうなので、無言です。。朝にはリセットするようにしてます。
    逆に言い合いになったほうが、罪悪感はないかもですね。。
    お互い思いやる気持ちは大事ですね。気をつけます!

• 3月4日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります。必死に子育てしているからこそ、相手がそうでもないことにイライラしてしまいますよね。私もこの時期は旦那にめちゃくちゃ冷たくあたってました💦今でもイライラすることはあるけど、だいぶ落ち着いた気がします。

私も柔らかく伝えてましたが、それだけでは収まらないイライラを携帯のメモに残してました(笑)今になって見返すと、こんなことあったな〜って笑えるくらいになってますよ✨

• まりも

まりも

共感嬉しいです。
    自分とどうしても比べちゃいますよね。
    誰かが、自分の理想は相手の理想とは限らないと言ってたのを思い出して、私の理想はこうっ!あなたはどう思う?手伝えたのですが。私の前では見せないようにする、といわれました。元々口数少ない人なので、伝わっているかは不明です笑。
    まーまんさんのように笑える日になりたいです。。

• 3月3日

それはイライラしますよ〜!!ママが昼間一緒に過ごす時間はとても長いし、少しの時間くらい遊んでよ〜!!と思ってしまいます!
それでも承認欲求を捨てたい、と思えるまりもさんは素敵です✨
その気持ちがあるだけで、旦那様に意見する権利は十分にあります😃

• まりも

まりも

ありがとうございます。。うるっとしちゃいます、、。
    ただ、毎日大変だね、ありがとうって言ってほしいのかもしれません。。
    よく考えたら私ばっかりありがとうっていってます。
    共感していただくだけて救われたきがします。

• 3月3日
ここわ

うちはずっとワンオペなので入浴時にご主人がいてくれる環境がとっても羨ましいです😭
ただ、寝る前に動画を見せるということに関しては単純に赤ちゃんの夜の睡眠に影響することなので、やめてほしいと伝えるのは全然わがままじゃないと思います。まりもさんのために、ではなく子供のために、なので😊

• まりも

まりも

毎日ワンオペ。。ご苦労さまです。私は月に数回ですが、それだけでも大変なので、お気持ちわかります。
    寝る前のテレビよくないですよね。
    もう癖になったように風呂上がり泣き出してます。困りました。
    なるだけ見せないようにすると言ってくれたので、うまくいくといいのですが。

• 3月3日
あい

私も言いますー!
たった数分なのに、なぜ動画見せる?って思いますよね😅
やれば出来るんだから
私だってしんどいけど 動画に頼らずやれてるんだから あなたもやって!って思いますよね😭😭😭
それを伝えることで もう何もしてくれなくなったらどうしようとか、旦那は仕事もして疲れてるしとか、色々思って我慢してましたが、ある日溜まりに溜まってブチ切れました😅
なので、こまめに伝えた方がよったな〜と思いますよ。まりもさん間違えてないし、そんなに、罪悪感持つことないです!

• まりも

まりも

お気持ちよくわかります😭
    溜まってブチ切れること、私もあります。今回は溜まりすぎる前に吐き出しました。なんでイライラするのかな?って感じの反応でしたが、私の前では見せないと言ってくれました。この気持ちってどうすれば男の人にも正しく伝わるんでしょうね。。

• 3月3日
  • あい

あい

なんで、自分が動画を見せないようにしてるか、伝えましたか?
    私も見せていないんだから、あなたも見せないで!だったら、なんでイライラするのかわからないかもしれないですね。

• 3月3日
  • まりも

まりも

日頃はよくないよねーと二人で話すことはあります。昨日はわかってくれてると思って伝えませんでした💦
    またおんなじようになったら、冷静に話してみようと思います。。

• 3月4日
ちー

分かります‼️私も同じ事でイライラしています。

やんわり伝えてはいますがやめてくれないので、ダッシュで上がってます💨

私のお風呂以外では見せていないので、仕事で疲れてるし仕方がないのかな…っと諦めモードです…

• まりも

まりも

みなさんあまりテレビとか見せてないかたが多くて尊敬します。。
    夜はだめと思いながらも、もう癖になってしまってるかもしれません。
    ちーさんは子供さんのためにダッシュしてるんですね。。夫婦お互いストレスなく子育てしたいですね。

• 3月4日
  • ちー

ちー

夜ご飯作る時はしまじろうのDVD見せてますよー💦なんだ全部を完璧にするのはしんどいですよね😢
    お互いに疲れないように子育て頑張りましょう😊

• 3月4日