※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

最近1歳1ヶ月の子どもが食べ物を投げるので困っています。旦那が怒り方に悩んでいます。どう対応すればいいでしょうか?

最近ご飯やおやつを食べていると食べ物を投げます。
駄目だよ!と注意はするのですがまたすぐ投げてしまい、まだ1歳1ヶ月でどのように言えばいいのかわかりません。
みなさんはどのように言ってますか?

あと旦那があまり家に居なくて
たまにご飯を一緒に食べていて息子が食べ物を投げると怒るのですがその怒り方が
最初ら駄目だよ!と言うのですが
段々とイライラしてきておでこを叩くんですけどやり過ぎですよね?
言う事聞かないと最近よくするんですがなんで駄目だか言わないとわかんないでしょとは旦那に
私が言うんですが
どうしたら良いか最近なやんでます。

コメント

ma°・🐠

息子はわざと下に落としたり
するので何回か注意しますが
分からなくて当たり前ですが
分からないなりにダメな事と
認識させる為に1回食事を下げます。
また食べさせてやったら
落としたらダメ!と言って
下げるをやっていると
ダメな事したから下げられた
という風に気付いてくれます
今でもやる時ありますが回数は少なくなりました(;_;)

• かな

かな

ありがとうございます!

うちも試してみます。

• 3月5日

おでこ叩くとか腹立ちますね😤
1歳なら本能の赴くままですもんね
そんなすぐ理解しないつーのってかんじです

ダメだよ、も良いけど
これはこうするんだよって教えるって形のほうが言うほうもストレス感じにくいかも。
投げない。だけでも良いと思います

たまに説明しながら躾する人いますが1歳児には
端的に、毎回同じ言葉で、分かりやすく言い続けるのが伝わりやすいと思います🙌

一語文、二語文、三語分、言葉数が増えてきたらそれに合わせるように文を作って伝える。

ただ今は言い続けても同じことしまくりますよ
1歳…2歳くらいまでは即効性は無いです。
意味ないように思えても躾は
チリつもなので言い続けるのが大事です🙆‍♀️

• かな

かな

ありがとうございます。

本当に旦那には苛々しちゃってるんですが子供の前では喧嘩したくないので言いません。
    なるほど!
    端的に言うと理解しやすいと聞いたことあるのでやり続けます。

• 3月5日
ママリ

うちのも今なんでも投げます。
その都度ダメと言ってはいますか💦なかなか今の年齢だとすぐには直らないです🤦‍♀️

• かな

かな

ありがとうございます。

そうですよね…
    もう何回もされて苛々してしまいご飯の時間が億劫になってしまいます。
    駄目ですね、頑張ります。
    まりさんも頑張りましょう!

• 3月5日
ray

私の子がそれくらいのときは「ご飯はお口でもぐもぐするものだよー」「手で持ったらお口に入れてねー」と投げる前に言っていました💡
それでも投げたら「ご飯さんは息子くんに食べてもらいたいみたい!はい、あーん」とかして食べさせてみたり、どうしてもダメなら「次投げたらご飯おしまいね」と言って片付けていました☺️

旦那さまはやりすぎなように思いますね😅💦
なんでダメなのかも大事ですが、どうしたらいいのかを教えるのも同じくらい大事だと思います✨

• かな

かな

ありがとうございます。
    うちでも試させて頂きます。
    旦那とは子供の前で喧嘩したくないので教えるのを先に言って乗り切りたいと思います。

• 3月5日
すっこ

ハイチェアだと特にやりますよね😅
「ダメだよ食べ物を投げないよ。あむあむ食べるのだよー。アムアムしてー」くらいしか言ってなかったです😅

その頃は、投げたり&落としたりが興味あるのかなと思ってそれを満足させれるおもちゃや遊びをしてました。
お風呂のふちにあひるとか並べて落とすとかひたすらやってましたし。
ボールを投げさせてみたり。
今でも好きなのは一緒に、ポスティングのチラシや100均の折り紙を一緒に破ってイスの上に立ってヒラヒラ落とす遊びです😆めっちゃ散らかりますが、散らかったものを一緒にレジ袋に入れて集めるところまでが遊びでやってます。

今はこぼしてしまう以外、食べ物投げるのは自然となくなってきました😊

旦那さんのおでこ叩くのは、自分だったら旦那さんにキレちゃいます💦
赤ちゃんだって言葉をまだ話せないだけで、話されてる事理解で来てると思います。かなさんがおっしゃる通り、なぜダメか言わない上に叩かれたら子供は訳わからないですよねー😭しかも子供がダメな事をしたら他の子を叩いてもいいって思ってしまったら嫌ですよね😖

• かな

かな

ありがとうございます。

凄い‼︎
    色々な工夫されているんですね。
    言う事聞かない子供に苛々してしまう毎日に反省します。
    どうしてそうするかを考えて子供と接して行こうと思います。
    凄く参考になりました。

• 3月5日
  • すっこ

すっこ

そこまでに行き着くまでには、イライラしたり、しつけとして強く言った方が良いのかと悩みました。
    私こそ子供に強い口調で怒ってしまうことも多々で反省ばかりしてます😭
    きっとこれからも子供が興味ある!コレ楽しい!親は困るってことは出てくるんですけど、躾のラインを夫と話して決めつつやっていこうかなーっておもってます🤗
    現に、今子供のクレヨンで壁にかかれて困ってるんですけど、水拭きで取れるし、だめよーとはいいつつ画伯と呼んで遊んでます😅

• 3月6日

保育士です。うちも投げてましたけど、まだこれをこうしたらどうなるかな?のお試し期だと思います。

根気よくいけないと伝えることと、投げずにいられたら過剰なほど褒めて楽しい雰囲気にしてあげると、こうすれば心地いいと覚えると投げなくなるかと思います(^^)