※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶ
妊活

友達が二人目妊娠報告を受けて、自分の流産した子の予定日と近いことで喜べない気持ちになっています。

愚痴です🙇‍♀️
妊活二年間してて、その間流産3回経験しました。
10月に10wで稽留流産で掻爬手術を受けました。
生理2回見送ってから、また妊活再開しました。
先日、久々に友達からメールが来ました。
今二人目を妊娠してて、里帰りしてて、一人目の幼稚園入園を6月にする事にしたと言う内容でした。
二人目の出産予定日が4月後半。
友達には悪いけど、流産した子の出産予定が5月1日でした😭
予定日が近いのもあって、友達の二人目妊娠報告を素直に喜べません😥
自分のギャパが狭いのが嫌になります😣

コメント

あぴぴ

私も同じような事あります(╥﹏╥)

喜べませんよね😅

• いぶ

いぶ

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    いまだにおめでとうって言うメールが送れません😰
    全然友達は悪くないのに💦

• 3月3日
ママリ

私も同じようなことがありました…職場の同僚でしたが…
喜べませんでした

• いぶ

いぶ

いまだにおめでとうって言うメールが送れません😰
    全然友達は悪くないのに💦

• 3月3日
りんご

すごくわかります😣💦私も流産してしまい、親友に会ったときに報告しようとしたら、親友は妊娠していて私が流産しなければ同じ月に出産予定でした💦親友は結婚式も控えていて、いずれは赤ちゃんほしいと思ってたけどこんなに早くとはっていう言い方していて...おめでとうとは言ったけど、自分の心の狭さというか、、自己嫌悪になりますよね😥

• いぶ

いぶ

私もメール来たら友達に妊娠したらメールしようとしていたので、余計にショックです😰
    まだ、おめでとうとは言えてなくて、自分のギャパの狭さと、なんで私は授かった子が流産で、友達はちゃんと授かったのって思ってしまいます😰
    自己嫌悪嫌になりますね😰

• 3月3日
  • りんご

りんご

本当になんで友達は...って思います😣💦今生まれたばかりの赤ちゃんがいる友達や、妊婦の友達とは会いたくありません。誘われても予定があると断っています💦こんなことしてたら、本当に友達がいなくなりそうで😥💦

• 3月3日
  • いぶ

いぶ

友達も悪くないけど、今は妊娠、出産報告は聞きたくないって思います。
    いつまでも、現実から逃げて行けないので、流産した事を受け入れて、友達にメールしなきゃ思います。

出産予定日が近いだけに、今頃は自分もあんな風にお腹大きくなっているんだなぁと思うと辛いです😰

• 3月3日
  • りんご

りんご

友達におめでとうと言ったあとは、思いっきりいぶさん自身を褒めてあげてくださいね😊!私もおめでとうと言った自分を褒めるようにしています(笑)

本当にそうですよね😥💦自分にはないのに、同じ時期に出産するはずの友達の大きくなるお腹なんて見たくないです😥

• 3月3日
  • いぶ

いぶ

友達におめでとうって言った後、自分を思いっきり褒めます😊
    本当に自分で自分を褒めないとやっていけないですよねぇ💦

友達に会う予定がないので、大きくなって行くお腹を見なくてもいいんですが、子供が通う幼稚園に妊婦さんが結構いるので、迎えに行く度に見ないといけないんですが、見たくないです😢

• 3月3日
すー

分かります。今ご近所さんが妊娠出産ラッシュです。見たくないです。会いたくないです。私も流産3ヵ月前に経験してます。

• いぶ

いぶ

娘が通っている幼稚園が妊娠出産ラッシュで、行くのも嫌だし、マタニティーマーク見るのも嫌だし、会いたくない感じです😰
    幼稚園で一人っ子の子が少な過ぎて余計に二人目授かって欲しい願うばかりです😊

• 3月3日
  • すー

すー

マタニティマーク嫌ですよね。見たくない。お腹さすったり、マスクしてたり…明らかすぎて嫌です。
    清らかな気持ちで過ごしたいです。

• 3月3日
  • いぶ

いぶ

あからさまにお腹に赤ちゃんがいるって言うのを、アピールするごとくお腹さすったりしてる嫌になります。
    外を歩けば、マタニティーマークを見るので嫌になります。
    もっと広い心で生活しないとと思いますが、現実はなかなか😥

• 3月3日
マイ

すごくわかります。
私も先日、稽留流産で流産手術をしたばかりです。
その手術の前日にお笑い女性タレントの出産報告がテレビで報道され、とても悲しい気持ちになり涙が出ました。

• いぶ

いぶ

流産手術お疲れ様でした。
    体調の方は大丈夫ですか❓
    友達の妊娠、出産報告は嫌ですが、それと同様に、芸能人の妊娠、出産報道も嫌になります😰
    わざわざ報道しなくてもいいのにと思ってしまいます😭

• 3月3日
コン

私も分かります。流産2回、化学流産2回。
まわりは第二子三子出産ブーム。誰一人会っていないし最近では隣の奥さんが第二子いると報告されました。うちより子供小さいのに😡ってブラックな感情が湧いてきたので報告以降は挨拶程度にしています。
流産した子たちと同い年や予定日近いとなんでうちは…って思いますよね😭

• いぶ

いぶ

流産した子と予定日が近かったり、同じ歳だと複雑ですよねぇ😭

• 3月5日

流産後の周りの妊娠報告は、数年たった今でも、心底喜べてないのが現状です💦
1回目の流産後に、義妹の妊娠が分かり、出産時期は1カ月違いだったので、甥っ子は可愛いけど、見るたびに産まれてたら、このくらいなのか…っと複雑です😭
義妹が悪いわけでも、甥っ子が悪いわけでも無い‼️誰も悪くない‼️
だけど、複雑な気持ちがあるのは、正直な気持ちです😣

• いぶ

いぶ

友達の妊娠報告は喜べないけど、出産しても会う事は少ないと思うけど、身内の妊娠報告で、しかも予定日が1ヶ月違いだったら、会うのも嫌ですよねぇ😰
    義理妹や甥っ子が悪い訳じゃないなけど、今頃自分の子もと思ってしまうと胸が苦しくなります😰

• 3月5日