※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nina
子育て・グッズ

歯医者で舌小帯短縮症と言われ、不安です。同じ状況の方の経験や手術費用について知りたいです。

今日初めて歯医者に行き次男が
舌小帯短縮症であると言われました😢
今はどうしようも出来ないので
4.5歳になるまで様子見だと言われました…

帰ってきてから色々調べるとすごく不安です😱
今まで全然気付きませんでした😭
実際に舌小帯短縮症のお子さんいる方いたら
現在どんな感じか教えてください🙇‍♀️
ちなみに手術した方いくらぐらいしたか
教えてください😭

コメント

❤︎

歯科衛生士です。
自分の子の話では無いですが、舌をベー👅とだした時に舌の形がハート型になるくらいだと早めに治療していました。
麻酔をして、電気メスで切るやり方をしていました。
出血も少なく、すぐに終わりますよ😊
金額も何万円もするような処置ではないです。

ただ、色々なやり方の病院があると思います!

  • Nina

    Nina

    まだ見た感じでは
    ハート型までなってないです!
    そんなかからないのですね‼︎
    良かったです😭✨
    少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 3月3日
ママリ

うちの子、
舌小帯短縮症ですよー!
0歳の頃から、自分で発見してたので、いろんな小児科、歯科、栄養士、保健師さんに相談しました。あと、言語療法士?の方とも話した事があります。


切った方がいいという意見、切らなくてもいいよという意見、どちらもあったので、家族で話し合ったところ、手術は今すぐしない方向で、
今に至ります。

この先大きくなって、困る事…
やはり話すことですよね。

おっぱいも上手に飲めてたし、
少しずつ言葉も喋れるようになった今、
発音?は、
「れ」→「で」
「と」→「こ」
だったり、
母音が続くことば
「あそぼ」「ぷる」「きいろ」などは言いにくいとありますが、どれも、舌小帯のせいではなくて、言葉が出るのがゆっくり目だからかな?なんて思っています。
なので、今すぐ
まだどう話せるかもわからない言葉の心配で手術をする選択はしませんでした。

あとは、口の周りについた食べ物をぺろりができないですね(笑)
ここは、ぺろりじゃなくても、ティッシュで拭けばいいし(笑)アイスもぺろりは、スプーン使えばいいし!

まだ他に困る事はあるかもしれませんが、
もう少し物事を判断できる年齢になったとき、
息子と話をして、どうしたいかを決めるかと思います☺️

  • Nina

    Nina

    ありがとうございます🙇‍♀️
    実際のお話聞けて嬉しいです🙌💓
    うちは今すぐ手術とか言われなかったんですが
    これから言葉が出しにくいとかなら
    手術して方が良いんじゃないかとか
    色々考えてしまって💦

    でもそうですよね!
    私ももう少し大きくなってから
    様子見て手術考えようと思います😍
    ありがとうございました❤️

    • 3月4日