※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

赤ちゃんの体温調節について悩んでいます。22℃の部屋で肌着1枚で寝かせているが、汗をかいているようで心配。生後3ヶ月で初めて一緒にいるので不安です。

部屋の気温はだいたい22℃なのですが、赤ちゃんの服装悩んでます。
肌着とカバーオール着て寝ている時はマイクロファイバーのバスタオルを掛けています。
すると頭が湿っていて汗かいてるようでした。
背中はいつもより暑いかな程度。
なのでさっき肌着1枚にしました。
さすがに寒いですかね?
赤ちゃんの体温調節わからない💦

ちなみに生後3ヶ月(修正22日)です。
昨日GCUを退院したばかりで1日一緒にいるのは初めてです😊
全てが不安です…

コメント

ジェシー

赤ちゃんは大人が思ってるよりかなり暑がりですよ。
手足が冷たくても、背中やお腹が冷えてなければ寒くないそうなので、汗ばんでるようならもう少し薄着にしてもいいかなと思います。

  • すー

    すー

    ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    肌着だけだと見た目が寒そう…
    カバーオール着させる時は肌着必須ですかね?

    • 3月3日
  • ジェシー

    ジェシー

    なんにしても肌着は着せてましたよ。
    足が寒そうでしたらレッグウォーマーをさせたりしてましたが、室内では靴下は履かせないほうがいいと教わりました。
    赤ちゃんは足の裏や手のひらで体温調節するので、靴下履かせて覆ってしまうと体温調節が苦手になり、風邪ひきやすくなったりするみたいですよ。

    • 3月3日
  • すー

    すー

    室内では靴下履かせない方が良いんですね!!
    とても参考になりました😊
    ありがとうございました✨

    • 3月3日