※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

17週で胎動を感じるようになり、お腹の違和感が増えています。下腹部が時々固くなることがあり、安定期に入っているにも関わらず不安を感じています。

17週です。最近、胎動が分かるようになってきたのですが、同時にお腹に違和感を感じることが増えました。

これがお腹の張りなのかな?と思い、お腹を触って確かめると下腹部は柔らかいのですが、時々、何気なく下腹部を触ってみると固くなっている時があります。

下腹部が固くなっている=張りなのでしょうか?

安定期に入ったのも関わらず、動くとお腹に違和感を感じてしまうので、毎日不安不安でたまりません。
胎動を感じるのに安心できず、2週間後の検診が長く感じます…

コメント

y.

お腹が張って気になる時は
座ったり横になったり
休んでくださいね😊💓💓

胎動感じるようになると
ますますお腹気になりますよね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動とお腹が大きくなってきたことで、お腹が気になって気になって…優しいお言葉ありがとうございます😭

• 3月3日
あむ

私も17週で胎動感じました!
でもお腹が張る感覚が後期にならないとわからずだったんですが、17週あたりからもお腹が張る人は張ると思います!胎動があって、痛みもないようでしたら大丈夫だと思いますよ^_^
ママのストレスも赤ちゃんにとってよくないので、ゆったりした気持ちで過ごしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動があって、痛みはないので大丈夫そうですかね😌ありがとうございます、安心しました😭

• 3月3日
サバ缶

本当に張ってるとカチカチになります!
子宮がボールをお腹に入れてるみたいに💡
今の時期だと子宮の大きさがお臍の下くらいですが、
一部が固いなら赤ちゃんの頭か、背中だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部が固かったら、頭か背中なのですね!カチカチではなかったので、そうかもしれません!安心しました…勉強になります😌

• 3月3日