※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小児科での予防接種を検討中です。今通っている病院でBCGワクチンの予約を取っていますが、別の小児科も検討中。病院変更は大丈夫でしょうか?

予防接種なんですが、みなさんだったらどちらにするかご意見ください🙇‍♀️
今は2歳以下の子と風邪症状がない保護者1名だけはいれる待機室がある小児科に行っています。でもそこは小児科と内科なので大人も普通に診察を受けれるので、別の小児科を探してみたら予防接種と検診のみの時間帯を設けてる小児科を見つけました。
今通ってるところにBCGワクチンの予約を取ってしまったのですが、みなさんだったらどちらを選びますか?
また、予防接種途中での病院変更になってしまいますが、そういう事をしても大丈夫でしょうか?

コメント

おいなり

途中から別の病院変更しても大丈夫ですよ!
引越しなどでやむ終えない人もいますし😊

私なら後者の小児科に今後通うかもです!
改めてBCGの予約が取れれば後者、すぐに取れなければ前者の病院で済ませて最後にします👍

• ママリ

ママリ

よかったです、ありがとうございます😭💓

やはり後者の小児科のほうが安心ですよね😅!
    私も予約さえ取れてしまって、変更がお医者様に失礼でなければ変えたいと思ってます。

すみません、重ねての質問になってしまいますが、迷惑でなければお願いいたします🙇‍♀️

変更する場合、前の病院からの変更理由は大人の内科と小児科が同じだったから小児科のみの病院にしたかった。とかでも大丈夫でしょうか😣?
    そこまで遠くないので病院名を見れば変更先の先生がわかるとおもうので、どう思われるのか不安で…

他の病気を変更したい理由としては検診の時かなり短い時間で終わってしまったので不安だからというのもあります😥

• 3月3日
  • おいなり

おいなり

あんまり理由を聞いてくる病院はないかと思いますが、聞かれたらと思うとドキッとしちゃいますよね💦

私なら「予約していた日が都合悪くなっちゃったので、キャンセルお願いします!
    また改めて連絡します〜!」
    で終わりにします(笑)
    嘘も方便です!

逆に「病院を変えるので…」ってなると相手側の気持ちも考えてしまうので😂💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

やっぱり考えてしまいますね😅

語彙力がなくてわかりにくくすみません、変更後の病院にどう説明しようか悩んでまして😱💦
    変更前の病院にはそれで通したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 3月3日
  • おいなり

おいなり

我が家は2〜3箇所くらいの小児科を使い分けてます!

水曜休みのA、木曜休みのB、その他総合病院のC
    です!

水曜体調悪くなって病院にかかるとなればBへ行き、逆もあります😊

• 3月3日
  • おいなり

おいなり

あ、なるほど。
    変更先側への言い回しですね!

それも聞かれる事はそうそう無いと思います😊
    あまり前の病院のマイナスポイントは言いづらいですが、
    りあさんが仰るように「予防接種と検診が別枠なので〜」くらいでいいと思います😊✨

• 3月3日
  • おいなり

おいなり

前の病院のマイナスポイントを言うよりは、今後通いたい病院のプラスポイントを伝えたらどちらも気分いいかな!と✨

何度もしつこくコメントすみません🙏💦💦

• 3月3日
  • ママリ

ママリ

使い分けてらっしゃるんですね!
    病院って同じとこがいいのかなーと変な考えがあったんですけど、使い分けられたら休診日も被らず安心ですね😊✨

わかりました!何か聞かれたらそう言います😆
    こちらこそ何度もありがとうございます😭💓

• 3月3日