※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

自営業の旦那さんと悩んでいる女性。保険について相談。現在検討中の保険内容や自身の医療保険について不安を抱えている。子供の医療保険も考え中。保険見直し中で、迷っている。保険に詳しい方のアドバイスを求めています。

保険に詳しい方いらっしゃいますか?
または、旦那さんが30代で、自営業(建設業など)をされている方、任意保険はどのようなものに加入されていますか?💡
参考にしたいので、よければ教えてください😣

我が家は、主人33歳、私24歳、自営業で年収は約700万くらいです。
自営なので定年が無いのと、ケガなどしたら働けなくなるので、結局どういったプランに加入するのがベストなのか分からず、悩んでいます😓💦

今、旦那の保険で検討中なのが、
アフラックの医療保険、掛け捨て月11000円くらいで、65歳払い切り、その後も保障は続く…というやつと、
ひまわり生命の月1万くらいの死亡保険の掛け捨て…(死亡後に月15万くらい降りるやつ)
どちらも掛け捨てで合わせて2万超えになるので、なんか勿体無い?と思ったのですが、相場とかも分からず…😓

それと別に、私の医療保険(アフラック掛け捨て月5000円)も検討してますが、自分の保険はこんなもんで良いのでしょうか…?死亡保険は付いてません。(女性医療特化?みたいなやつです。)
ちなみに今は主婦ですが、暇が出来たら働きます(自営なので、主人と一緒に働く予定です)

子供は積み立てしか検討してませんが、医療保険も念のために入っておくべきですかね…?🥺

保険見直し損保にて相談中ですが、何に入りたいか…など何も決めておらず、とりあえずオススメされた物で検討してるのですが、比べる対象なども無いので、果たしてこのまま加入してしまって良いのだろうか…?と思ってます😓
保険料の目安としては、全て合わせて3〜5万くらいで検討していて、できれば65歳くらいには払い終わりがあるタイプの方が良いかな…と思っています。

保険に詳しい方、お話聞かせてください!💦

コメント

れあまま

保険会社で働いてます😊
自営だと心配なのは働けなくなった時や亡くなった時の保障かなと思います。
なので死亡だけではなく就労不能状態になった時にも出るタイプに入るのが安心かなと思います。
旦那は月26万貰えるタイプのものに加入させてます。
後は就労不能、三代疾病、重度慢性疾患に罹った時には保険料免除になるのをつけてます。
これの他に三代疾病、重度慢性疾患に罹った時に一時金が300万、抗がん剤保険毎月10万などもつけてます。
医療保険は日額10000円に設定しています。
旦那は28歳ですが、これら全て含めて12000円払ってます😊

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!💡
    確か、オススメされたアフラックの医療保険が、入院一日1万円出て、七大疾患が付いてるもので、月11000円でした。
    それには死亡保証は無いので、プラスで、ひまわり生命の月15万くらいもらえるやつで、就労不能などの場合には保険料免除のやつでした!
    それが、月1万円ほどです💦
    なので、医療保険と死亡保険が別々に1万ずつなので月2万の掛け捨てで…もう少し良いのないかな?!と思って、こちらで相談しました😣💦
    やはり年齢がいってるから、こんなもんでしょうか…?💦

    ちなみに、ひまわり生命の就労不能か死亡した時にもらえる額を最初は30万に設定してたのですが、それだと死亡保険だけで月2万になるので高すぎて半分に減らしました💦

    よければ、どちらの保険に加入されているか教えていただけますか?💡
    死亡保証と医療保険が一緒になったやつなら、月12000円掛け捨てでも全然いいですよね…🥺✨

    • 3月3日
  • れあまま

    れあまま

    私自身が住友で働いているのでそこの保険に加入してます😊
    やはり保険は年齢が上がるにつれ保険料も上がるので仕方がないかな?
    抗がん剤も新薬に対応してたり、就労不能もオススメなので見積もりだけでも出してもらうのもありかなと思います😊

    • 3月3日