※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローンがきついか悩んでいます。来年からパートで働き、主人の収入も上がる予定です。

月収30万、ボーナス120万で住宅ローン月11万払っていくのはきついと思いますか?😫
来年保育園入れたら私もパートで働きます!
主人は後10年ぐらい毎年1万は給料上がっていきます!

コメント

さくら

きついと思います…💦

• ママリ

ママリ

やっぱりきついですかねー🥺💦今、中古に住んでいて後々リフォームでお金かかるなら新築に住み替えたほうが楽なのかなと思って、、💦

• 3月3日
  • さくら

さくら

単純計算で年間ローンに132万消えていきます💦
    新築だと固定費もかかってくるでしょうし、税金もどんどんかかるので貯金が一切できないと思います😭😭

• 3月3日
ひとみ

我が家だと毎月貯金できず赤字です😵

はじめてのママリ🔰

現時点で、賃貸料以外の出費はいくらですか?
ローンだけでなく、固定資産税、火災保険、修繕積立金で+5万は見ておいた方が良いので、家だけで月16万は必要という事になります。
ボーナスを月割りにすると、月手取り40万ですよね。
40-16で、残24万で生活出来るのであれば大丈夫だと思います。
支出がどれくらいか分からないので、大丈夫かどうかは分かりません。

あーか

キツいなと思います(^ー^;)
ローンの他に貯金や保険もありますし、パートでも扶養内なら保育料程度になりかねないし…
貯金に全然回せなくなりそうです。。

のん

八万でもきついかなと思います💦

もも

うち月収50、ボーナス160、月12万払いですが、貯金など考えるとギリギリです😊

ゆめ

旦那がいま30万くらいですが家賃6万です。
私がさらにパートしてますがそれでも11万は絶対無理です、、

•*¨*•.¸¸☆*・゚

月の支払いに家賃部分を11万で考えてみては?
それに固定資産税などをプラスしたらやっていけるかどうかわかると思いますよ。

あんぱん

今の家賃が8万円くらいでさらに十分貯金できてるならいけると思います(^ ^)

うちは主人が同じくらいの年収で月7万ちょっとのローンですが、貯金はボーナス頼りで十分にはできないです😣💦

はじめてのママリ🔰

きついというより破綻すると思います。手取り25万ない中でローン11万、修繕積立金3万となると10万で生活になります。ボーナスは貯金にまわす必要がありますし、難しいと思いますよ😅