※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

確定申告で医療品やおむつのレシートを残す必要があるのか、10万円以上支払わないと意味がないのか、詳しい方いませんか?

確定申告のこと意味がわからないのですが、こどものおむつとかも医療品全部レシート残しておいてみんな確定申告で出てるんですか?
医療費って病院にかかったやつだけと思ってました。
しかも10万円分?くらい払ってないと意味ないとか。
詳しい方いません?😭

コメント

はーちゃん

医薬品でセフルメディケーション税制になっているものは対象ですけどオムツは違います!

• まま

まま

おむつもってかいてあったのですが、介護用のことなんですかね?

• 3月3日
ぴっぴ

医療費控除というのはいわゆる病院に支払った医療費です。これが10万円以上だと対象ですが、所得が低いともっと下がります。

医療費控除とは別に、セルフメディケーション税制と言って、ドラッグストアとかで対象の市販薬を年間1万2,000円以上かつ予防接種か健康診断受けてると、セルフメディケーション税制が使えます。
セルフメディケーション税制対象の市販薬は限られてますが、ざっくりいうと、第一類医薬品とかです。

医療費控除かセルフメディケーション税制はどちらか一つしか受けられません。

いずれにせよ、おむつは対象外です💦

• まま

まま

↑と同じく良かったです!
    ありがとうございます

• 3月3日