※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

2人目の育児は大変か、30歳で2人目を考えるタイミング、育児給付金や年の差について相談です。

.
2人育児って歳の差によってだいぶ変わりそうですが
やはり1人増えたらその分大変ですか??

2人目のタイミングを考えていて
子育てかなり体力、精神力いりますよね、
子供の年は離したいですが私が今30歳で
これが30台後半とかになるともっと大変そうになりそうとか
あと2年後には地元に帰る予定で育児給付金をもらうには
また新しいところで働いて、、ってなると
今年くらいには妊娠でたらいいのかなと思ったり

育児給付金で考えるな!とか
2歳差は大変だよーとか歳離れてるとこんなかんじだよー
とか教えてください🥺

コメント

みあ

うちは2歳差ですが、大変でした。
できれば4歳差を望んでいたのですが…😅💦
戻れるのなら4歳差がいいな〜と今でも思います笑

  • A

    A

    2歳差は大変と聞きますが
    2歳差が多いですよね🤔

    • 3月3日
はじめてのママリ🔰

うちは3歳差ですが、上の子が手伝ってくれてたのでちょっと楽&それが癒しでした(笑)

  • A

    A

    3歳離れるとお手伝いしてくれるのですね🥰

    • 3月3日
ま

2歳差でイヤイヤと赤ちゃん返りが重なってはじめはキツかったです💦
夜中の授乳で起きると上の子も起きてママダメー!!となくので里帰りしていた時期は母に普段は主人にミルクを頼み上の子を寝かしつけていました。
サポートしてくれる人がいて成り立ったと思います😢
今はもう妹を受け入れてくれかわいがっていますが泣けちゃう時もあるので歳が離れていればなかった苦労かなると思います。
下の子は後回しになったり公園に付き合ってもらったりでかわいそうな時もあります。
歳が離れたらまた違う苦労があると思いますが、2歳差は体力勝負ですね(笑)

  • A

    A

    うちは親のサポート無理ですね、、旦那も別室で寝ているし、、
    2人目も男なら尚更大量いりますよね。笑

    • 3月3日
deleted user

育休の標準なんとか?なんか計算の仕方が変わりましたよね!🤔
仕事復帰せずに産休入るのがお得とかなんとか…?
全然詳しくないのにあやふやな事書いてすみません😭💦

  • A

    A

    変わったの知らなかったですー!
    金銭面考えるとそろそろなんですよね💦

    • 3月3日
ミッチー

子供は産んで終わりじゃないですからね…そういうこと考えるは普通だと思いますよー。

うちはたまたま4歳差になりました。
一人目が30歳、二人目34歳です。

大変なことは大変ですが、上の子がけっこうひとりでいろいろやってくれる上に、下の子のお世話したがりで、意外と戦力になってます😅
あと、1歳頃になってくると、子供たちだけで遊んでくれたりもするので、私が楽です(笑)
あと、日中は保育園行ってるので、下の子だけとの時間も取れます。
4歳差、オススメしますよ😄

  • A

    A

    お話聞いてたら私には離す方があってそうです、、😅✨

    • 3月3日
4兄妹♥4A

うちは1歳7ヶ月差の2学年差です。
2人一緒に成長していくのでこの年の差でよかったですが、できれば学年年子がよかったです💦

何歳差でも赤ちゃん返りあるし、なら赤ちゃんのうちにもう1人増えてもあまり変わらずでした。
あとは子どもたちの性格によりますよね😂

  • A

    A

    確かに性格にもよりますね💦

    • 3月3日