※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママカナ
子育て・グッズ

子育て中の女性が卒乳の経験を共有。急な膀胱炎で断乳を決意し、ミルクに切り替える苦労や成長を振り返りました。赤ちゃんの適応能力に感心し、他のお母さんにも頑張ってほしいとエールを送っています。

卒乳(断乳)記録です。
相談ではないのですが、どなたかのお役に立てれば幸いです。

現在2人の子育て中です。

1人目→完母で3歳手前で自分からおっぱい バイバイするまであげていました。(現在8歳)

2人目→6ヵ月まで完母(現在7ヶ月)
ありがたいことに母乳の出もよく、ミルクや哺乳瓶は完全拒否で長時間預けることもしてませんでした。

4月から仕事復帰も決まっていたので4ヵ月頃からミルクに挑戦するも、ギャン泣き拒否の我が子。ミルクと哺乳瓶も4〜5種類試したり、ミルクの温度も熱め〜ぬるめなど色々試しても飲んでくれず、離乳食進めながらゆっくり本人のペースで卒乳を考えていました。

でも、その時は急にやってきました…
2月に入りなんと、私が膀胱炎に…
お水大量に飲んで排尿するも、しばらく経っても症状改善されず、腎盂腎炎になる事を恐れて泌尿器科へ。
菌の種類がストレスや疲れで悪さをする菌らしく、抗生物質を飲んで早めに治しましょうとのこと。

授乳中である事を伝えた所、薬を飲み終える1週間は完全におっぱいは飲ませないで下さいの指示。

搾乳して薬を飲み始めるか一瞬悩み、即断乳決意‼︎←思い立ったら即行動。
これをきっかけに卒乳しよう。
もし飲まずに脱水症状になったら病院で点滴や私の薬を止める選択肢もあるはず。と思いながら決めました。

泌尿器科から家に戻り最後のおっぱい。
遊び飲みをしながら乳首を噛んで笑ったり、あまり飲まない我が子。
いいんだな?飲まなくていいのだな?
と問いかけ、これが最後のおっぱい だぞ。と心の中で呟き、そっとおっぱい をしまいました。
(一応おっぱい 飲む可愛い顔も最後かと悲しみもありました。笑)

抗生物質を飲み、後戻りは出来ない気持ちに‼︎

さぁーここからが勝負‼︎
数時間にミルク挑戦‼︎
ギャン泣きの全力での拒否‼︎
泣いて泣いて泣いて鼻水やらヨダレやら色んな水分垂らしまくりの我が子。
いつもなら、ハイハイわかったよーとペロッとおっぱい 出している場面ですが、抗生物質入りのお乳を飲ませるわけにはいかず、抱っこで落ちつかせるうちに子供は眠りました。

お腹が空いたように起きた夕方、またまたミルク挑戦‼︎
先程のやり取りの繰り返し。
脱水症状になるのは怖かったので、絶対飲むまであげ続けようと決め、「おっぱい ないないだからミルク飲もうね」と喋りかけながら哺乳瓶を咥えさせると、少しずつチュパチュパさせ始める我が子‼︎

私の顔も(/ _ ; )←コレからコレ→*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*に代わりました。

その時、120ミリ飲んでくれ、最後のおっぱいから7時間近く経っていました。

飲んでくれてひとまず安心…
でもやっぱりおっぱい 大好きな娘なので、服を引っ張ったりおっぱい に顔を埋めたり…

その日の夜中、おっぱい を求めてきましたがもちろんあげれないので、ミルクを作ると最初のように全力拒否。

お薬あげるスポイトで少しずつあげるとチュパチュパ飲み始めたのでチャンス‼︎とばかりに哺乳瓶にかえると140ミリ飲んで眠りました。

それから数日間、本当にお腹が空かないとミルクを飲まなかったので5〜6時間おきにミルク時間を作り、YouTubeのフカフカの歌?で気を紛らわせながら飲ませたり、体勢変えて飲ませたり、海で飲ませたり。(沖縄なので海綺麗です)

そんなこんなでミルクに切り替えて3週間経過しました。今では200ミリ〜240ミリを嫌がる事なく一気飲みするようになりました(^^)

赤ちゃんの適応能力すご‼︎
完母からの切り替えで悩んでるお母さん‼︎大変だと思いますが、頑張って下さい‼︎

追伸
完母だった私のおっぱいは、パンパンに張り、これでもかって程パンパンに張り、おっぱいに殺される‼︎と思うくらいパンパンに張り、最初の3日間は地獄でした。
寝ようにも仰向け、横向き、うつ伏せなんてもってのほか‼︎ソファーで座りながら寝る私を見て、夫はミノムシがいると思ったそうです。

パンパンに張ったときは、お風呂で厚抜き程度に絞って、数日後、少し張りがひいてからお風呂で手で絞っていきました。

そしたら今では見るも無残な貧乳です。
谷間はどこに行ったんだーい!
でも、私のおっぱいありがとう‼︎

長いのに読んでくれてありがとうございました‼︎

コメント

みー

膀胱炎&断乳大変でしたね…😭
お疲れ様でした☺︎

私も沖縄で今完母からおっぱい減らしてる最中です☺️

ちなみに海でミルクは車で移動してあげてたんですか…?笑

• ママカナ

ママカナ

コメントありがとうございます(^^)完母から減らしていけるの凄いです‼︎おっぱいは楽ちんなので、すぐペロッと出していました😅こんなきっかけが無かったらズルズルあげていたと思います 笑

歩いて15分程の所に海があるので、散歩がてら歩いていきました😂でも風が強くて…笑

• 3月4日
 トライアングル

ママカナさんの文章読んで、私も頑張ろうと思いました~完母の我が子…

上の子が入園するときには1歳過ぎてたので卒乳させたのですが下の子はまだ、ミルクの期間…頑張ろうと思いつつおっぱいに頼ってしまう部分が…

哺乳瓶拒否なのでストローマグも同時進行ですー💦

頑張りたいと思います😭

• ママカナ

ママカナ

スマイルさん‼︎めっちゃ気持ちわかります😭まだ6ヵ月だし、おっぱいあげたいし…って気持ちありますよね😔うちの子も4ヵ月からスパウトで練習したので、ストローマグでも上手に麦茶飲めるようになりました‼︎ミルク飲んでくれるといいですね🥺ママも赤ちゃんも頑張らなきゃいけないですが、きっとどうにかなります♡気楽に頑張りましょう‼︎

• 3月4日
ノパリ

ママカナさん、お子さん、そしておっぱいたち、お疲れさまー!!😭💖
読んでて泣きそうになりました!(。・ω・。)私も今7ヶ月の娘を完母で育てており、ずっとほ乳瓶拒否だったのですが4月からの保育園ではミルクだと聞き、最近ミルクに再挑戦しています。
でも5時間くらい空くだけでおっぱいが張って張って…心折れそうです(´・ω・`)

• ママカナ

ママカナ

ノパリさーん‼︎ありがとうございます😭😭完母からのミルク切り替え、大変ですよね😭😭月齢低い内に保育園だとミルク飲まないと心配だし、私が仕事復帰するばかりにごめんよーと思ったり…
    おっぱいの張り拷問かっ‼︎って思うくらいめちゃくちゃ痛いですよね💦無理せず冷やしたり絞ってくださいね‼︎
    娘さんが、ミルク飲んでくれてノパリさんのおっぱいの張りも早くひいてくれますよーに🥺

• 3月5日