※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘の成長具合について相談です。言葉は早いが、うがいやトイレはまだできず、2歳ぐらいから期待しているとのこと。他のお子さんはどんなことができますか?

1歳7ヶ月の娘のことなのですが
同じ月齢のお子さんお持ちのかた
どんなことができますか??

うちは
指示は一通りとおる
ごっこ遊び好き(人形にご飯食べさせるとか)
指差し、積み木型はめできる
スプーンフォークで1人でご飯を食べれる
コップのみできる
靴下、靴を1人で脱げる
階段を手すりを持ってのぼれる
小走りできる

発語は3語文まで。
単語は喋りまくるのでもう数えてません
簡単な会話ならできます。
何食べたい?→リンゴいる→じゃあお席座ってね→はーい!りんごヤッター! etc

ざっとこんな感じです。
ジャンプとかお着替えとかは
まだです。
うがいもまだできず、、、
トイレはうんちのみ言ってくれますが
基本まだおむつです。
2歳ぐらいからでいいんですかね?✨

成長速度は言葉ははやいですが
他は普通かなーと
思うのですがどうですかね??

皆さんのお子さんどんなことができますか??

コメント

deleted user

同じ月齢ですが、まだ靴は自分で脱げないしほとんど単語です💦うちと比べたらすごくお話も上手だしできることもいっぱいですね✨

  • なな

    なな

    靴は最近脱げるようになりました!といってもマジックテープビリビリしてーと教えたら
    ビリビリーとやってポイッと脱いだだけなのですが😅😅

    上の子がいるので真似ばっかりしてます💦
    口調も上の子とそっくりです😅

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下にお返事してすみません。

    • 3月3日
deleted user

そうなんですね😆微笑ましいです🙌うちももう少しお話できるようになると良いんですけどね☺聞いてもはーい!しか言わないときもあるので(笑)

🐼はじめてのママリ🐼

全てが凄いですね😆
うちも同じ月齢ですが、
言葉も数個だし…
スプーンは微妙だし…
コップはかじるし…(笑)
あ。走ってはいます🏃!
靴下は脱げますが、今はブーツなので、脱げないです!

できることと言えば、ご飯だよーと言ったら、自分の椅子を持ってくることと、いただきます。ごちそうさまで手を合わせる(なんかゴニョゴニョいってます。笑)あとは、
着替えの手伝い?をしてくれるだけですね😵

かなり成長早いと思います!
早く息子とお喋りしたいです🥺

ママリ

娘さんお話上手なんですね♡すごいです✨
うちはまだ単語ばっかりです。
他は同じような感じかなーという感じです。
他に出来ることは、上着を自分で着る、歌をうたう、絵本を読む(読むというより、絵で覚え出るんだと思います)、1〜10まで数える…ぐらいです🥰

mi

だいたいななこさんの娘さんと同じ感じで、靴は今ブーツなので脱げないけどビリビリの靴は脱げます👍
あと階段は持たずに登って降りる時は手すりか手を繋いで、ジャンプはしてチャックのついた上着とズボンは脱ぐけど自分では着れません🤣
トイレは寝る前とお風呂の前のみトイレでおしっこほぼ毎回成功、うんちは事後報告なのでゆるーくこのまま続けて行きたい!て行った時連れて行こうかな〜て思ってます!

三語文が出始めた頃からイヤイヤ期が始まって◯◯ちゃん嫌やらない!てぷんぷん怒ったりぎゃん泣きしながら寝そべってじたばたする事が増えて可愛いけど大変な事が増えた気がします😱