※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

10ヵ月の赤ちゃんが哺乳瓶離れと断乳について相談。哺乳瓶離れの方法と、寝る前のフォローアップミルクをなくす方法を知りたい。コップ練習中。

哺乳瓶離れと断乳について質問です!

いま10ヵ月で3回食もよく食べてくれて
離乳食後もミルクをほしがらないときが
ほとんどです。寝る前にしか飲まないときもあります。

11ヵ月から保育園に入園で
そろそろ哺乳瓶もやめてみようと思うのですが
どのように哺乳瓶離れしていったらいいのか
教えてほしいです😣
あと、断乳もそろそろ考えていて
いま寝る前にフォローアップミルクを
哺乳瓶で200飲んでます。
いつも寝る前に飲むのが習慣になってます。
ストローマグはマスターしています。
どのように寝る前のフォローアップもなしで
白湯やお茶で寝るようになりますか😣

コップはいま練習中でまだまだ時間が
かかりそうです。

コメント

バマリ🔰

寝るまでの間にストローマグで水分補給して寝かし付けるにして寝かし付けるですんなり行きそうな気がします。

寝かしつけはつらそうなうちは抱っことかになりますけどなれてきたら背中トントンにしていき添い寝にスライドでいいかと思います。

運動会デビュー年はこわがりやさんは夜泣きします。

ぽん

まず寝る前のフォロミをストローマグで飲ませてみてはどうでしょう?
それで寝れるようになったら中身を白湯かお茶に変えてみたらいいかと。

うちの子はそれですんなり寝る前のミルク卒業できました!

• さら

さら

お返事ありがとうございます☺️

寝る前のフォロミをマグで飲ませてみます!
    1歳までに断乳でもご飯をちゃんと
    食べてたら大丈夫ですよね😣

• 3月3日
ココア

保育園では哺乳瓶使ってくれないんですか?
私は逆に完母だったので11ヶ月で保育園入れる為に哺乳瓶練習しました、フォローアップミルクは1歳3ヶ月位まで飲んでた気がします
特に辞めるのに苦労した記憶はなく、離乳食しっかりとれてお茶なんかで水分しっかりとれる様になって来たなって頃に自然と欲しがらなくなりました。

• さら

さら

お返事ありがとうございます☺️

哺乳瓶使ってくれるのですが、
    いろいろみてみると虫歯の関係で
    1歳までに
    哺乳瓶離れしてるほうがいいとか
    書いてあったため
    早めに練習しておこうかなと思いまして😊

ちなみに、寝る前のミルクが
    1歳3ヶ月とゆうことですか?

• 3月3日
  • ココア

ココア

保育園でのフォローアップミルクが1歳3ヶ月位まで飲ませてくれてた様な気がします。
    寝かしつけだけ母乳で、それは1歳4ヶ月位まで飲ませてました、私も乳がなくて寝かせれるんだろうかと思ってましたが、案外あっさり辞めれました😅

• 3月3日

うちはよく食べるし職場復帰にも備えて10か月で断乳しましたが、体格が小さいのでフォロミをと小児科で言われ数ヶ月あげてました。

でもフォロミってかなり甘いので、正直ジュースみたいなもんというか…乳児用ミルクと同じ与え方はやめた方がいいと思います。
哺乳瓶であげてたらそれこそ哺乳瓶離れできなくなると思うので、離乳食の後のデザートとしてコップやマグであげてました。

寝る前は虫歯予防のためお茶+ひたすら抱っこでしたね…断乳大変だと思いますが頑張って下さい(*^^*)☆