※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリー
子育て・グッズ

娘がご飯を噛みちぎれない悩み。噛む練習をする方法は?手づかみで食べさせるのも取り入れてみては。

娘は1歳2ヵ月です。
お菓子は噛みちぎるのに、ご飯となると自分で噛みちぎることができません。
好き嫌いはなく、だいたいなんでも食べます。
おせんべいやクッキーなどは前歯でパキッと割って食べてますが、ご飯に手づかみメニューでハンバーグや、お魚ソーセージ、ブロッコリーなどを出すとすっごいチマチマゆっくり食べてます😅

どうやって、噛みちぎることを覚えさせたらいいでしょうか?

自分で食べたい気持ちはあるようで、フォークに刺して持たせたりはしています。9割私が娘の口へスプーンで与えてます💦

コメント

まい

もしやったことがあったらごめんなさい💦

例えばスティックパンを一緒に持ってちぎり方を教える。
ちぎって食べるところを見せる。
お肉やブロッコリーはパサパサしていたり繊維質で食べづらいので、柔らかいおやきでチャレンジしてみる。

とかですかね。

  • アイリー

    アイリー

    ちぎって食べるのを見せるんですね❗️やったことなかったです❗️
    アンパンマンのスティックパンを持たせると食べますが、口いっぱいに詰め込んで出してを繰り返していつもぐちゃぐちゃになります🤣
    ちぎることやってみますね❤️

    お肉も豆腐ハンバーグにしているので固くはないと思うのですが、大きいとグチャっと手で握り潰して食べる感じです😂だいたいの食べ物を握り潰してます。
    こんなもんですかね❓前歯で噛みちぎることは続けていればできるようになりますか❓

    • 3月3日
  • まい

    まい

    簡単に言えば赤ちゃんって私たちが当たり前にやっていることを"できない"んじゃなくて、"しらない"んだと思うので、丁寧に教えてあげたらできるようになると思いますよ☺️根気がいるので大変ですが😭

    娘ももともと手づかみたべをなかなかせず、ちぎって食べるようになったのは1歳5ヶ月とかだったかな?と思います。

    まだ一口量がいまいち分からなくて、口のなかに押し込んだりもすると思いますが、危なくない程度で見守ってあげていいと思います。

    まだ娘もつめこんで出して、それからちぎって…みたいに試行錯誤しながら食べてます笑

    • 3月3日
  • アイリー

    アイリー

    ありがとうございます😊
    とりあえず、お昼ご飯に小判型の焼きおにぎりに挑戦したら自分でかじるように食べてました❤️
    少しずつ慣らして行こうと思います❗️ありがとうございました⭐︎

    • 3月3日