※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴です😢生後1ヶ月の娘がいます。産前はとてもいいご両親で気は使うけ…

愚痴です😢
生後1ヶ月の娘がいます。産前から産後しばらく旦那の実家でお世話になってます。
産前はとてもいいご両親で気は使うけど不満はありませんでしたが、産後がイライラすることばかり。
初めは義母にたいして色々ありましたが
最近は義父にたいして本当にイライラします。
基本お借りしている部屋にこもっていますが、機嫌のいいときは義両親がいるリビングにつれていくようにしています。逆にいえば機嫌悪いときや目が離せないときはひとりで見てるのに、こっちの苦労も知らずに「もっと起きてればいいんじゃない」「泣かないで機嫌よくいればいいんだよー」など勝手なことばかり言ってなのに寝かしつけようとしたり、
オムツや授乳でないていてもおかまいなしにあやします…
授乳とかこっちにはこっちのペースがあるのに
本当にイライラする。今も遠回しに寝かせないでと言ったのですが、おかまいなしにゆらゆらで寝かしつけられました。
キレて娘置いて隣の部屋に戻ってしまいました。
自分の感情優先にしてしまった私は最低な親だと思います。
でもムカつき過ぎて涙が出て止まらない…
娘を取り返したいけど、半ギレした手前戻りずらい…
愚痴ばっかですみません。
今精神やられているので、出来れば優しいお言葉いただけると嬉しいです😢

コメント

ももこ

産後のイライラ、すごく分かります!きっとホルモンバランスなんだと思います。私自身周りにそう言われて、ほんとかよと思ったけどそれで割り切りました✊🏻私はまっちさんと違い義実家で過ごしたわけでもないのに、義母が会いに来た時の些細な一言とかですぐイライラしていました。最低な親だなんて思わなくて大丈夫です😊産後1ヶ月で娘さんとのペースをつかめていて素晴らしいです✨ただでさえ大変な時に、自分なりに感情抑えて義家族と暮らしてるのは本当にしんどいと思います。時には爆発していいんですよ😢義家族なんて元は他人なんだから分かり合えなくて当然です!私自身、去年どうしてあんなにイラついてたんだろうって笑えるので、きっとまっちさんにもそんな日がくると思います!今は辛いと思いますが、旦那さんやここで吐き出して少しでもスッキリできますように✨

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😢✨
    向こうは何気無い一言かもしれませんが、こっちはすごく気になりますよね💦
    ペースなんてたいしたものではないのですが、娘が寝たタイミングで一緒に部屋で寝たいのに!みたいな笑
    そちまさんのような優しい方に聞いていただけて少しスッキリしました!!
    ありがとうございます😭✨
    もう嫌われてもいいくらいの気持ちで過ごします笑

• 3月3日
のの

産後ガルガル期ってあるみたいですよ。ママはお子さんを守ろうとイライラしてしまうのかもしれません。
私もお義母さんに食事の支度のために来てもらいましたが、イライラしてしまい当初1ヵ月の予定でしたが、風邪引きそうとのことだったのでいい機会だと思い2週間でもう大丈夫と断ってしまいました。
その後ひとりで家事をするのは大変でしたが良かったと思います。

• ママリ

ママリ

ガルガル期!まさにそんな感じです💦
    産後1ヶ月は家事していただいてたので
    ひとりになると大変だとは思いますが
    きっと精神的には楽になりますよね!
    体験談ありがとうございます!!

• 3月3日
K

私は実の親でもその状況あるのでそれが義理となると大分嫌ですね…
まっちさんはなにも悪くないです。もし言えるのであればがつんと言っちゃった方がいいですよ🥺

• ママリ

ママリ

実の親でもなるんですね!!
    やっぱり母親って凄いですね✨✨
    悪くないって言ってもらえて
    凄く気持ちが楽になりました!!
    喧嘩してもいいから
    娘と自分の為にも
    言いたいことは言えるように頑張ります!!

• 3月3日
  • K

K

応援してます…一緒に頑張りましょう😭

• 3月3日