※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a*o
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食で好き嫌いがあり、バナナやさつまいもなどをよく食べるが、他は食べない。パンケーキや蒸しパンは好きだが、毎日の食事にするのは良くないか悩んでいる。他の食事も工夫しているが、1食は美味しく食べて欲しいと思っている。

離乳食について🥣

9ヶ月になったばかりの娘は、離乳食は好き嫌いが多く、なかなか何でもぱくぱく食べてはくれません💦

これまで食材の硬さやさまざまな食材の組み合わせ、味付け、食べさせるタイミング等工夫をして食べさせてきましたが、結局よく食べてくれるのは
バナナ、さつまいも、かぼちゃ、うらごしコーン、パンがゆ、蒸しパン、ホットケーキです
特に、うどんはあまり好きでなく😔
おかゆも、あまり進みません。
それでも、めげずに毎食工夫しながら野菜とタンパク質と炭水化物のバランスを考えて3品ほどは提供していますが、口には入れてくれるものの2〜3割食べると怒り出します💦
本当に食べられない時には1口だけなので、まったくダメなわけではなく単に好き嫌いなのかな…と。

質問は、9ヶ月になり和光堂の赤ちゃん用パンケーキミックスであげたパンケーキや、蒸しパンなら食べるのですが
毎日3回食のうち1回はその食事にしたらダメでしょうか?
蒸しパンやパンケーキに、野菜やツナなどを混ぜても食べてくれたので、食事の代りになるのかなーと思いつつ
毎日はやめたほうがいいですかね?😔
他の2食は、おかゆやうどん、パンがゆをあげるようにしています。
1食くらいは、おいしく食べて欲しいと…

コメント

そーちゃんママ

全然いいと思いますよ!
食べたり、食べなかったりする時期がこれからもくると思います
少しでも食べてくれるなら、野菜もいれてるなら
私ならOKだな。ってあげちゃいます😃

• a*o

a*o

ありがとうございます😭
    食べられるものを中心に、、それでも工夫しながらやれば、大丈夫ですかね。。
    栄養成分的にもホットケーキばっかりでは心配かもですが
    毎食じゃない!と、励ましながらあげてみます😭💓

• 3月3日
  • そーちゃんママ

そーちゃんママ

うちは、一才過ぎた頃に
    ほとんど何にも食べてくれなかった時とかもありましたが
    母乳も飲んでたし、仕方ないな。くらいでしたよ😃

• 3月3日
  • a*o

a*o

先輩ママからのお言葉、励まされます😭✨
    ありがとうございました💓

• 3月4日