※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハッチ
ココロ・悩み

父が不動産通してマンションを売り、150万で旦那の友人に譲ることになりました。仲介手数料は8万かかるが、不動産通さずに個人売買しても遅くないでしょうか?

判る方いたら教えて下さい。
父がマンションを不動産通して230万で売りに出し230万で売れてしまったのですが当初より旦那の友人が欲しいといっていたので150万でいいと父もいっていたので旦那の友人に150万で譲ることになりました。
その際不動産に掛かる仲介手数料は個人売買なので通常は必要ないのですが父が広告だしてもらったりと不動産にお世話になったので払うといっています。
仲介手数料は八万掛かります。
不動産通さなければこの手数料は本来必要ないものなので今さらやっぱり不動産通さず個人売買しますって不動産へ伝えても遅いでしょうか?

コメント

ままもん

え?売れてしまったんですよね?今さらキャンセルって出来るんですか💦?
その230万のお金は動いてしまってるんですか?

  • ハッチ

    ハッチ

    説明下手ですいません。
    結局不動産通して売れた方のはキャンセルして、旦那の友人へ譲ることになったんです。

    • 3月3日
🧸

広告など出してもらって此方の都合でキャンセルしてますし、迷惑料でも払った方がいいかと思います😅

  • ハッチ

    ハッチ

    迷惑料はどのくらいの金額に、なりますか?

    • 3月3日
  • 🧸

    🧸

    不動産屋は迷惑料等の名目だと受け取れないので、仲介手数料8万を払うか
    不動産屋とお話しされればいいと思いますよ🤔

    • 3月3日
ママリ

不動産会社との媒介契約が専属専任か専任か一般なのか…それによって対処が変わります。専属専任だとしたら、不動産会社を通さずに個人間売買はできないです。

  • ハッチ

    ハッチ

    一応自由契約と聞いてます。
    また意味が違いますか?

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    自由契約とは…?笑
    媒介契約は上記の3つしかないので、それ以外の名目であればそもそも媒介を結んでいないカタチになります。
    なので不動産会社に支払う金銭は発生しません。

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    父に聞いてみたら専任ではないようです。
    この場合見積書出してもらっててもキャンセルできるんでしょうか?

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    すいません、状況がいまひとつよくわからないのですが、不動産会社が見つけた買主とは契約締結まで進んだのですか?それとも申し込み受けただけってことですか?

    専任媒介は1つの不動産会社にしか依頼できない契約です。

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    不動産会社と買い主が、一度決まったもののきちんとした契約は交わさず受付のみです。
    なので父がお断りできました。
    専任ではないので他の不動産にも広告出してみたいです。

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    では一般媒介ですね、特に媒介契約での特約でペナルティ取り決めなければ不動産会社に払う金銭は発生しません。
    また、お父様から広告を依頼した場合は広告にかかった実費は不動産会社から請求できる権利はあります。
    ただ、安いとはいえ満額で買主を見つけた事はそう簡単な労力ではないので常識人であればお酒やお菓子の詰め合わせなど差し入れしてあげてもいいかと思います。

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    広告代は大体どのくらいとかわかりますか?
    話しが少々進んでる上でキャンセルできても多少なりとも気は悪いので逆にお菓子とか渡して余計気分悪くなることはないでしょうか(;^_^A
    ちなみに買い主さんの方が旦那の友人より高くで買い取ってくれていました(>_<)

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    どんな広告をしたかで数万円〜数十万と変わるので一概に言えないです。
    ただ元々売買金額が安いので、そんな何万もかけてないと思いますが…

    すいません、どうしたいとお考えなのでしょうか😅
    もう申し込みは断ってるんですよね?
    満額申込で売主側からキャンセルって仲介も買主もかなり不快です。かといって仲介はお金を請求できる媒介契約ではないとしたらただの迷惑でしかないので、だったら手ぶらで済ますより何か持って行った方がいいのでそうお伝えしました。
    私は不動産仲介してるのでやりとりの内容はわかりますが、どうしたいのかがよくわからないです😅💦💦
    お金払いたいって事ですか?

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    不動産さん通しての顧客ではなくて、身内である旦那の友人が買い取りたいってことで先に申し出ていたんです。
    でも不動産の契約は本当は四月一杯迄でしたが
    旦那の友人が早くに欲しいということになって父がその方に150でいいよと提示したのもあり旦那の友人にその値段で譲ることになったんです。
    ただそのタイミングがずれてしまいその話があったのにそのまま売りに出したままだったのですがその数日後に買取たいと別の方から不動産を通して申し出あって一旦は父はオッケーしましたが、旦那の友人は買いたかったと言われたのであえなく旦那の友人に申し訳ないということで不動産にはキャンセルしたんです。
    なのでこの場合個人売買になるので仲介手数料なしにならないかと私含め旦那とその友人が気を揉んでるんです😭
    すいません。説明下手で、、
    今の内容で意味わかりますでしょうか?

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    もしそうなるのであればままにさんが仰るとおりお菓子とかはもって行こうと思います。
    父は不動産に色々世話になり悪いからという理由で仲介手数料は払うといってますが、話が色々あって結局旦那の友人が手数料払うような形なってしまったんです、、

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    うちの旦那は間に入ってて説明不足等もあり父にも友人にも迷惑掛けたので仲介手数料のみ自分が払うともいっててとても悩んでます、、

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    最後の、
    個人売買になるので仲介手数料なしにならないか、
    の部分ですが個人間のみで売買すればそもそも不動産会社は不要ですよね?なので仲介手数料はかからないですよ。
    その代わり自分達で売買契約書を作って自分達で登記など申請すればいいだけです。
    それがわからなかったり出来ないなら不動産会社に仲介入ってもらえばいいんです。もちろん依頼するとなれば手数料は払わないといけないですけどね。

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    ということはその手間もあり父は不動産に頼って手数料も払うと言ったのかもしれません。
    一番最初は既に不動産通しててかりに売れなかったら旦那の友人が買いたいと申し出ていました。
    でももう既に不動産依頼してしまってるのでやはり時は遅しですね(;^_^A

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    ①お父様とお知り合いの方が自分たちで契約手続きするか。

    ②不動産会社に仲介入ってもらってそれぞれが仲介手数料を支払って手続きするか。

    どちらかしかないです😅

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    当初からうちらは一番の個人売買するつもりでした。
    しかし父が、譲らず不動産通すと言って聞かないのでこの間旦那の友人と旦那が不動産へいって見積書もらって手数料の金額にびっくり仰天でした(>_<)
    個人売買で、やりたかったのにと今もずっと友達も悶々としてます、、

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    あ、そういう事でお悩みなんですね。笑
    契約事なので本来は不動産会社を入れた方が後々のトラブルも防止できます。
    安く買えるわけですし、そればかりは仕方ないんじゃないでしょうか…
    それかお父様が意見を譲らないならお父様に手数料分金額下げてもらえばいいんですよ。
    どちらも嫌なら、そもそも買わなければいいんです。
    ここまできたら何かしら妥協は必要ですね。

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    確かに安いといっても大きなお金が動く以上もめ事防止の為にこんな形で業者通すのが大事ですね。
    手数料は不動産へ払う手数料分のみが嫌だと友人はいってます。
    なので父に半額譲ってもらった方がいいのかはたまたうちの旦那が払うべきなのか悩んでます(>_<)
    ちなみにマンションはボロボロで既に義父にリフォーム頼んでしまっているから余計ややこしいんですよね(;^_^A

    • 3月3日
  • ハッチ

    ハッチ

    当初は個人売買だと思ってたし旦那も友人には申し訳ないといってます。

    • 3月3日
ハッチ

専任の意味はちなみに他の不動産さんに告知しないことでしょうか?