※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

子供のうんちが辛そうで、毎回泣きながら出している。便秘かもしれない。母乳をあげなくなり、ミルクだけになったことが変化。何か良い方法があれば教えて欲しい。

悩んでいます😭😭

子供のうんちについてです。。
今年に入ったくらいからうんちを出すのが辛そうで、ほぼ毎回力を入れて泣きながら出します。。
小児科には相談ずみで、この間浣腸したら今まで見たことのないくらいの量がすぐ出てきました。
ですがその後からもそんなにスムーズにうんちがでるわけでもなく。。

去年と違うのは、
私の体の関係で母乳(混合)をあげなくなり、ミルクだけになったくらいだと思います。
何日もうんちがでない、とかではなく、出すのが毎回辛い感じなので便秘なのかも謎です。

どんな些細な情報でもよいので、○○すると良いよ!とかあったらぜひ教えてください😭
子供がかわいそうで😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

我が子もウーーン!って辛そうにしてましたが、味噌汁やおかずに数滴のオリーブオイルをいれてあげていたらすんなり出てくれるようになりましたよー!!

  • りん

    りん

    あ!たしかに良いかもですね!✨
    妊娠中の自分を思い出しました笑

    • 3月3日
まーさん

うちも便秘で通っていました!
私自身も小さい頃から便秘で薬とお友達状態です😭
自分は腸の形の問題なので何やってもダメですが、子供は水分と油分がとれてると出しやすくなりました。
ヤクルトや水切りヨーグルトinオリゴ糖も試しましたが、便秘になる前から継続してた方が効果があり、便秘になってしまうとあまり効果は感じられませんでした。どちらかと言えばヤクルトファイブの方が効果はありました。
あとは便秘なる前にみかんを継続的に食べても水分多くなります。

便秘は癖になるので、酸化マグネシウム服用してでもちゃんと出してあげた方が身体にはいいです。うちは服用していても1日でも出なかったら即浣腸して出させます。

生後半年前〜一歳半すぎくらいまで便秘と格闘しながら↑のようなことをしていましたが(薬も飲んでました)、腸が成長してきたのか、最近は薬も飲まずに1日2〜3回見本の様な便がスルっとでる様になりましたよ!

  • りん

    りん

    みかんも良いって聞きますね!
    みかん増やしてみます❤️
    癖、怖いですね😭

    • 3月3日
3-613&7-113

柑橘類食べると良いって聞きますよ😊あと、娘にはプルーンエキス摂取させてます。

  • りん

    りん

    画像ありがとうございます!
    プルーンエキスって売ってますか??

    • 3月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    我が家は、薬局の健康補助食品のとこで買ってます😊

    • 3月3日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    干しプルーンでも大丈夫ですが、我が家は私も旦那もダメなので娘が嫌がった時の食べ手が居ないのでエキスにしました。エキスなら、私も飲めるので…。

    • 3月3日
  • りん

    りん

    なるほど!
    今度見てみます〜✨

    • 3月3日